また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 869620
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

快晴の蓬莱山。ちょっと遠回りしてみようかなぁ・・・。

2016年03月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
伊藤マーティ その他4人
GPS
--:--
距離
3.8km
登り
140m
下り
136m

コースタイム

日帰り
山行
2:16
休憩
1:14
合計
3:30
10:00
76
スタート地点
11:16
12:30
60
13:30
ゴール地点
尻滑りや写真撮影などを楽しみながら登ったので、ただひたすら登るよりもかなり多く時間がかかってしまいました。同じく降りも本来はリバースなのですが、せっかくの晴天でしたのでもう一つのピークを経由してゆっくり下山を楽しみました。
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆中山峠下り側の「峠の茶屋」の駐車場を利用できます。
◆中山峠下り側の「峠の茶屋」に24時間利用できるトイレがあります。
◆中山峠美術館の上に小さな駐車できるスペースがあります。(2台ほど停められます)
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所は内容に感じましたが、昨年の同時期よりも雪が少なくて驚きました。昨年は途中で電線が地面に付きそうな箇所もありましたが、今年はそんな場所はなく、思わず電柱が高くなったのかと思ってしまうほどでした。
その他周辺情報 ◆峠の茶屋があり、飲食や土産物の購入など便利です。
◆中山峠スキー場はシーズンインとシーズンオフの時期のみ営業していますので、スキー場の駐車場も利用できます。また、ゲレンデを登攀することもできますが、スキー場の営業が始まったら通過には気をつける必要がありそうです。
中山峠美術館の横を抜け、少し登ったところに数台の駐車スペースがあります。車を停めてすぐにスノーシューの装着です。
中山峠美術館の横を抜け、少し登ったところに数台の駐車スペースがあります。車を停めてすぐにスノーシューの装着です。
天気もよく、気分爽快!ガールズが列を作って出発進行〜!です。
天気もよく、気分爽快!ガールズが列を作って出発進行〜!です。
ツリーアーチ発見!早速記念撮影です。
ツリーアーチ発見!早速記念撮影です。
斜度はあまりありませんが、ダラダラと続く緩い登りは初めての雪山登山を歩いたガールズには少々疲れを誘ったようです。
斜度はあまりありませんが、ダラダラと続く緩い登りは初めての雪山登山を歩いたガールズには少々疲れを誘ったようです。
さぁあと少しで休憩です。頑張って!
さぁあと少しで休憩です。頑張って!
鉄塔の下まで登りました。
ここで少し休憩しましょう〜
鉄塔の下まで登りました。
ここで少し休憩しましょう〜
少し登ると大きな岩が見えてきます。
今日はとても天気がいいので冬にしか登れないこの岩を登ってみましょう。
とても抜けがよく、どこまでも遠くの山々が見えるようです。
1
少し登ると大きな岩が見えてきます。
今日はとても天気がいいので冬にしか登れないこの岩を登ってみましょう。
とても抜けがよく、どこまでも遠くの山々が見えるようです。
それでは記念撮影です。
なんどが一緒に登っている3人と初めての一人。さて、だれが新人さんでしょう?あははは。
それでは記念撮影です。
なんどが一緒に登っている3人と初めての一人。さて、だれが新人さんでしょう?あははは。
大きな岩の上でひと休み。
ふと更に上を見ると、おや?いいスロープがあるではないですか!
大きな岩の上でひと休み。
ふと更に上を見ると、おや?いいスロープがあるではないですか!
と言う事で、お約束の尻滑り大会です!
ロングコースで結構いい感じにスピード感もあります。
下の左側の太い木にぶつかりそうになりながらもギリギリで抜けるのが楽しいです!
と言う事で、お約束の尻滑り大会です!
ロングコースで結構いい感じにスピード感もあります。
下の左側の太い木にぶつかりそうになりながらもギリギリで抜けるのが楽しいです!
蓬莱山は、どうやら蓬莱山の銘板は無いようなのです。
なので、このNTTの電波小屋に記載されている銘板が山名の証になるようです。
蓬莱山は、どうやら蓬莱山の銘板は無いようなのです。
なので、このNTTの電波小屋に記載されている銘板が山名の証になるようです。
やったぁ〜羊蹄山くっきり見えます!
蓬莱山へ登るとこの景色が見られるのがイイんですよね〜
1
やったぁ〜羊蹄山くっきり見えます!
蓬莱山へ登るとこの景色が見られるのがイイんですよね〜
こちらは無意根山方面。白い山々と青い空がいいなぁ〜
1
こちらは無意根山方面。白い山々と青い空がいいなぁ〜
再びガールズの記念撮影。岩の上に登っているので、すごいピークで撮っているようです。あははは。
再びガールズの記念撮影。岩の上に登っているので、すごいピークで撮っているようです。あははは。
今回の山クッキングはショートパスタ入りのミネストローネ。
かなりボリューミーな仕上がりです。
予め下ごしらえして持って行ったので、あっという間にできました。
今回の山クッキングはショートパスタ入りのミネストローネ。
かなりボリューミーな仕上がりです。
予め下ごしらえして持って行ったので、あっという間にできました。
今回も好評でした。
美味しい、おいしい〜って言って食べていただくのが一番うれしいです。良かったぁ〜!
今回も好評でした。
美味しい、おいしい〜って言って食べていただくのが一番うれしいです。良かったぁ〜!
セイコーマートのバターたっぷりのクロワッサンと相性ぴったり。最近のコンビニのパンは侮れないです!
セイコーマートのバターたっぷりのクロワッサンと相性ぴったり。最近のコンビニのパンは侮れないです!
お腹いっぱいになって元気復活女子!
無駄に走り回っています〜あははは。
お腹いっぱいになって元気復活女子!
無駄に走り回っています〜あははは。
今回、私が写っている唯一の写真。
いやぁ〜すっかり自分を撮るのを忘れていました・・・。
今回、私が写っている唯一の写真。
いやぁ〜すっかり自分を撮るのを忘れていました・・・。
この植物何でしょう?
かわいい実が付いています。
落ちている枝を部屋に飾りました。かわいいです。
この植物何でしょう?
かわいい実が付いています。
落ちている枝を部屋に飾りました。かわいいです。
この〜木、なんの木、気になる木〜
じゃないけど、雪原に気になる木。
高原にはいい形の木がいっぱいありますよね〜
この〜木、なんの木、気になる木〜
じゃないけど、雪原に気になる木。
高原にはいい形の木がいっぱいありますよね〜
帰りのワンシーン。結構疲れてますか?
あと少しですよ〜頑張って〜
帰りのワンシーン。結構疲れてますか?
あと少しですよ〜頑張って〜
一本松でやっぱりこういうポーズをとりたくなります。
今年のクリスマスカードにぜひ!
一本松でやっぱりこういうポーズをとりたくなります。
今年のクリスマスカードにぜひ!
そして最後はドロップオフ。
お疲れ様でした〜
そして最後はドロップオフ。
お疲れ様でした〜

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備
ストーブ クッカー ショートパスタ
備考 自分の写真がほとんどありませんでした・・・。残念。

感想

今回もいい天気です。
そして今回も初めての方が一人居たので、ゆっくり目で登ります。
途中にいろいろな形の木々があったり、いい景色が続くので、何度も立ち止まり撮影会。これも山登りの楽しみですよね。

山頂付近に行くと大きな岩が見えてきます。
夏場は容易に登れないこの岩も、冬には降り積もった雪のせいで簡単に登ることができます。まさに冬ならではの景色を堪能できるわけです。

蓬莱山の山頂には銘板は見当たりません。そのかわりNTTの電波小屋に銘板があるので、これを記念撮影します。本当の頂上は夏場に+マークがありますが、冬場は雪深く埋まっているので、NHKの鉄塔のこの辺が頂上〜とアタリをつけるしか無いようです。

今回の昼食はショートパスタ入りのミネストローネです。パーティの皆さんにはいつもの様に水と材料の分担をお願いしたのと、今回は私が下ごしらえをしてボトルにツメて持参したのでほとんど時間をかけずに属することができました。

食事の後は景色を楽しみつつ、もう一つのピークへ。こちらもGPSで場所は確認できたものの、全くピーク感がありません。それでもガールズは盛り上がってくれました。ありがとう〜

何度か一緒に登っているメンバーなので次第に仲間意識も強まり、本当に楽しい山行でした。何よりも天気がよく暖かく虫が居ないというのがガールズには良かったようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:293人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら