ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 870871
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

鍬崎山

2016年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.4km
登り
1,233m
下り
1,247m

コースタイム

日帰り
山行
6:35
休憩
0:50
合計
7:25
7:40
7:40
35
8:15
8:15
155
10:50
11:40
110
13:30
13:30
35
14:05
14:05
30
14:35
14:35
0
14:35
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自転車
ゴンドラ往復+温泉チケット1200円也
コース状況/
危険箇所等
登山道にはまったく雪はありません
大品山のトイレは建物が横倒しになっていて使えません
その他周辺情報 チケットで入れる温泉は3か所です
・ホテル森の風立山
・立山国際ホテル
・白樺ハイツ
ゴンドラ山頂駅から 晴れの予感〜そして暑そう…
1
ゴンドラ山頂駅から 晴れの予感〜そして暑そう…
やっぱブナ林最高!と思ったら
2
やっぱブナ林最高!と思ったら
お食事中お邪魔して失礼!
5
お食事中お邪魔して失礼!
ツツジが映えます
1
ツツジが映えます
大品山ピーク過ぎたとこから 待ってろよ〜鍬崎山!
2
大品山ピーク過ぎたとこから 待ってろよ〜鍬崎山!
弥陀ヶ原も大日もバッチリ
2
弥陀ヶ原も大日もバッチリ
巨木のコーナー
良かったー会えたー!シラネアオイもサンカヨウもたくさん!
2
良かったー会えたー!シラネアオイもサンカヨウもたくさん!
アップで
この後山頂近くでも再会♪
1
この後山頂近くでも再会♪
やっと登り返したー
やっと登り返したー
まぶしい〜!
鎖場も無事越え…
鎖場も無事越え…
越えたすぐのピークが独標なんでしょうか??
1
越えたすぐのピークが独標なんでしょうか??
イワウチワもたくさん 白いのはツバメオモト?
イワウチワもたくさん 白いのはツバメオモト?
この先も登山道にはまったく雪なし
2
この先も登山道にはまったく雪なし
ミネザクラが次々と
1
ミネザクラが次々と
着いた〜〜!
すっきり360度〜
さて、あの山々へ下りて登り、下りて登り…
1
さて、あの山々へ下りて登り、下りて登り…
お食事に夢中 
瀬戸蔵から 弥陀ヶ原大日奥大日雄山
1
瀬戸蔵から 弥陀ヶ原大日奥大日雄山

感想

実は鍬崎山にはあまりいい思い出のない私…
暑いーー最中に登って笹藪にペシペシ叩かれ、ぬかるみに辟易し、虫にはまとわりつかれ刺され、気持ちも萎えて途中で引き返す(天気も不安定で下山直後雷雨だったから結果オーライなんだけど)
雨上がりでどろっどろのぬかるみで靴がぐちゃぐちゃ、笹藪かき分けとりあえず頂上にはたどり着いたものの、ゴンドラ最終便の時間ぎりぎりで必死に下ったとか。
そんなテンションダダ下がりの私にやさしくほほ笑んでくれたのがシラネアオイとサンカヨウ。あなたたちのおかげで何とか気力が持ったんだよー。
前置き長すぎです。ともかく、そんな悲しい記憶に上書きしたいと思っていたところにrauboさんのレコ。よし、ターゲット決定!
気張って7時にはゴンドラに。がんばるぞ〜。晴れ続きでぬかるみは一切なし!笹藪も幅は広めに刈り開かれ、まったく邪魔にならず足元もふかふか!ブナ林の腐葉土はともかく、笹の道も、笹の根っこがクッションのようになって柔らかい!なーんだ、条件さえ整えば快適に歩けるんじゃないか〜。登りはしんどいけど^^;
山頂ではいくつかのグループがお昼。ベテランチームはおいしいもの持ち寄って楽しそう〜。私もおすそわけいただきました。ありがとうございました!
さて、せっかくの視界だから山の名前の確認したかったけど方位図が…
以前の別の山での話。方位図の上で寝そべってた人達、テーブル代わりに使う人達。うーん、他の人達もいるんだし、それってどうなんだろう…こんなストイックに考えるのは私だけ??
さて、帰りも慎重に。青空も緑もお花も最高〜〜!
帰りは「美人の湯」で名高い立山国際ホテルへ。本当にとろとろのお湯でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1154人

コメント

21日土曜日に
鍬崎山に登りました!あまりのドピーカンに汗は滝のようで飲み物の残量が気になりつつ、雪渓をハイドレーションに投入し難をのがれました!7人パーティーだったのでなんとか登頂できました!ソロなら撤収してたかもです。しかも、山頂ではガスに覆われ展望なし下山時、高いところは雨がポツポツと。あれ今日は快晴のはずだぞ!?楽しく登れたのでよかったです!足が山頂で吊ったのが誤算でしたが・・・。
(汗)
2016/5/22 23:28
Re: 21日土曜日に
tora75さん、初めまして
土曜も良い天気でしたのに、山頂はガスとはー!残念でしたね
昨日(日曜)も暑くて予想以上に水が減りました。大品から少し下ると後はひたすら登りですし…無事下山できて何よりでした。またぜひタイミング見て登ってくださいね!
2016/5/23 21:45
おつ〜です。
nikka さん こんばんは
わたくしのショーもないレコに触発されちゃっていたみいります
鍬崎山って立山連峰の離れの家みたいで良いですよね〜
登山道のどん詰まりが山頂だから達成感もハンパないしいい山だよね。
方位図をテーブル代わりにしたり標木の前を陣取って飯食ってる人を僕も結構見ます。
僕の場合は一声かけてよいてもらいます。(ああいう輩は自分が悪いことをしていることに気づいてないだけの人が多いので)
大概の人は快く場所を開けてくれますよ。
2016/5/23 23:59
Re: おつ〜です。
raubouさん、こんばんは〜
離れの家!良いですね〜〜
しんどかったけど、下りたらまた登りたくなりました ゲンキンなもんです
でももう少ししたらアブが出て、結構刺されて大変と山頂で教えていただきました
テーブル代わりとか、結構いるんですね!!私もやっぱり一言言えばよかったかな。気付いていないからこその行動ですもんね…
2016/5/24 21:25
はるかなる鍬崎山
暑いですよね〜
残雪時にと思っていたら
もう、雪ないんですね。
まだ行ったことがないんです 憧れだわ
しらねあおいちゃんはここにもいるんですね〜
皆さんのレコを見ていて、あの登り返しと時間制限。。
かめな私には(kamevichに改名したい)ハードルが高いですう
2016/5/24 5:57
Re: はるかなる鍬崎山
usavichさん、こんばんは〜
そうなんですよ、雪は山頂近くではすぐ脇に有ったんですが道の上はもう全然〜
シラネアオイ、サンカヨウの癒しスポットの上はちょっと崩れた道になります
でもあれを見れただけでも良かったです
私も時間ばかりが頭にあって、前半無理に飛ばして後半は心臓バクバクでした&やっぱり筋肉痛…(反省反省)
でもやっぱりお天気とかに登ると気持ちいんですよねぇーーー
2016/5/24 21:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら