瀬戸-小寺-尾名手峠-麻生山-富岡

XX:XX 猿橋駅  ↓350円
天候 晴れのち曇り
アクセス
往路 1986年()04月27日(日)
05:20 自宅 徒歩?
05:50 橋本 横浜線 八王子行740円

橋本
自宅
コース状況/
2011年12月17日、阿寺沢-坪山-西原峠-大寺山-尾名手尾根-初戸の記録
メモ帳画像
写真が残っていることを忘れていた。
2011年12月17日に、再確認のためこの写真が撮れた場所を探しに行く
写真の真ん中の線は、この年の夏に海に行ってカメラを水没させてしまった時にできたネガの傷です。
2011年12月17日に撮った写真。他にももっと景色の良い場所があったのですが、住宅地が大幅に広がっていて、当時と同じ雰囲気の写真とは言えませんでした。特に猿橋の桂台の開発が著しい(笑)
権現山周辺の記録が載っている、新ハイキング社の本、この記事の中の記録を頼りに行ってみた

感想

1986年4月27日

大菩薩峠の下山ルートとして奈良倉山方面の偵察と権現山の登頂を
めざしたが△1234.7の登りのヤブと尾根上で飯尾方面の支尾根に入ってしまい
時間をとられてしまう。小寺山、大寺山付近では2人組の人と会い
ほとんど行動をともにする。三森分岐から麻生山で別れたが権現山へ行くには
時間的にきつくなるので断念する。麻生山から瀬戸の下りで沢に雪が少し
残っていた。道のヤブは少しうるさい程度だったが下るにつれて大雪の影響
らしく倒木が多くう回させられることしばしばであった。バス停で30分位
まち駅でも30分位待たされた。

2011年12月21日:追記
この頃から使っている、5万図を見てみると麻生山の三角点の部分に赤線が到達していないように、書いてある。これは麻生山の西にある山名標識のところまで登って引き返したことを示しているのかもしれない。その頃からあの標識があったかどうか、今となっては覚えていない。

さらに追記
 よく考えてみると、なぜこの辺鄙なところへ行ったのか?と思うと・・・そういえば昔買った本の中に記事が出ていたからだったのだ。その本というのは、新ハイキング社から出ていた、『富士の見える山』※という本で、読み返してみると確かに書いてあった。権現山周辺という部分で5本ほどに記録が書いてある。そしてその中に麻生山の大きな標識という記述があったので、やはりあの標識はこの頃からあったのだろう。