六甲・摩耶・有馬

六甲屈指?の激下りと激登り (妙見岩と菊水ルンゼ)

2016年05月14日(土) [日帰り]

アクセス
往路: 鵯越駅
コース状況/
妙号岩:
- 分岐が多く、不明瞭な箇所が多いです。下りはかなりの勇気が入ります。
- 花崗岩は崩れやすいので、同行者がいる場合は特に注意です。

菊水ルンゼ:
岩場はすべて三点支持で登れますが、濡れているため非常に滑りやすいです。
その他周辺情報 湊山温泉:
前から気になっていた妙号岩の上部を目指すため、鵯越駅にやってきました。
ここを右に進みます。右手に公園があります。
イヤガ谷東尾根から妙号岩と菊水ルンゼを目指します。妙号岩の激下りと菊水ルンゼの激登りが楽しめるルートです。
しばらく進むと墓地の入口へ。墓地には入らず、右手に下ります。
イヤガ谷川を渡渉して反対側へ。滑りやすいので注意です。
新緑が道を塞いでますけど、突撃します。
ここからハイキング道へ合流し、山麓バイバスを超えます。
妙号岩付近は危険?なのでコースが書かれていないようです。
妙号岩への分岐がいまいち分からなかったのですが、ここを右に進みました。
途中で踏み跡が無くなっていましたが、なんとか見晴らしの良い場所へ。写真左上にあるのが妙号岩 (南峰) です。
妙号岩 (南峰) へ到着。この付近はどこも眺望が最高です。
先に進むと下れそうな岩があります。
その先は妙号岩 (南峰) の上部でした。やはりクライマーさんいますね。しばし眺望を楽しんだ後、一旦引き返して北峰に向かいました。(※ 後にここへ戻ってきます)
妙号岩からは菊水ルンゼがばっちり見えました。妙号岩から眺めるともの凄い登りに見えます。
妙号岩 (北峰) 目指して少しずつ下ります。花崗岩が滑りやすいのでこんな岩場もかなり怖い。
先に進むと徐々に踏み跡が無くなり、ついにルートをロスト・・。藪漕ぎしながらさらに進んでみましたが、通ってきた道も分からなくなるくらい迷いかけたので引き返しました。分岐が多くて迷いやすいです。
というわけでクライマーさんがいた南峰へ戻りました。ロープがあるので下れそうです。
はじめのうちはロープがあるので下れますが、途中からロープが無くなります。少しずつ不安に・・
ここで再びルートミス。少し戻って別ルートへ;
写真では伝わらない高度感。岩も木の根も不安定なのでさらに難易度アップです。慎重に、慎重に・・・
ここはかなり勇気が入りました。
そして極めつけはここ。本気で戻ろうか悩みましたが、木を頼りになんとか降りることができました。そして降りてから気づいたのですが、巻道があったと思います。
なんとか妙号岩 (南峰) の下部に到着。
続いて妙号岩 (北峰) の下部へ。ついに南無阿弥陀仏を間近で拝むことができました。
無事ゲザーン。妙号岩の下りは六甲屈指の厳しさかと!
続いて菊水ルンゼへ。
ここが取り付き。ルンゼの下部まではやや不明瞭な道を進みます。テープやペンキ跡を辿れば大丈夫です。
この時期は草木がいっぱいでルートが不明瞭でした。以前に通った道と違うけど、妙号岩を歩いた私には余裕です。
そして楽しいルンゼへ。どこも滑りやすいので慎重に登ります。
以前はあったロープはどれも無くなっていたような気がします。どこも巻道はあるのでそれほど難しくはありません。
そして展望岩へ。こんどこそ見つけるで。
二つのロープを超えた先の左側に小道があり、そこを進むと展望岩がありました。たしかに2分でたどり着けました。
展望岩広い!激下りと激登りの疲れを取るため、ここでしばしお昼寝・・・日焼けしました。
そして菊水山頂へ。ここでお昼を食べました。それにしても暑い!水がモリモリ減っていきます。
菊水山まで来たら鍋蓋山も行っとかな!
鍋蓋山の途中にある人工的?な壁。ここはいつも直登です。
鍋蓋山に到着。
山頂から少し進んだところに分岐があります。今回はここから下山します。
ひさびさの大物キノコ
途中に工事用の道路がありました。脇にハイキングコースがありますが、少しだけ楽させていただきました。
ひさびさの鉄塔写真。結構いい感じ?
ブジゲザン。それにしても暑い!
五宮神社。一宮から八宮まであるとか。
お隣には祥福寺。すごく立派な山門です。
境内も見事です。まさに別天地。
最後は祇園神社。平清盛ゆかりの地だとか。
境内はこんな感じ。
そして湊山温泉 (みなとやまおんせん) へ。水風呂に近い源泉とアツアツの源泉がかけ流しで楽しめます。
神戸に来たからには天一軒も行っとかな!開店前に突撃。
お気に入りになりつつあるレバニラ!
そしてヤキモモカタイバラシテ!お疲れ様でした。