記録ID: 87379 全員に公開 沢登り丹沢

塩水川本流

日程 2010年11月20日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
天候曇り(下界はおそらく晴れ模様)
アクセス

10:55標高880mF2-12m(林道へ戻る)-
11:06塩水川林道(善後策検討)11:22-
11:25堂平登山道入口-
(途中から登山道を離れ塩水川へ再度下降)
11:42塩水川本流970m辺り堰堤-
(計15個の堰堤を越える 途中休憩)
12:33堂平登山道横断点12:41-
12:51堂平登山道入口-
13:42塩水橋
コース状況/
■塩水川本流

堂平までは越えるのに苦労しそうな堰堤ばかりなので下流は割愛し
  塩水川林道が本流を横断する堂平登山道入口近くから沢へ下りる。
  また、標高1075mの堂平〜天王寺尾根登山道が塩水川を横切った
  その上流部は砂防堰堤と崩壊地だけなのでそこまでが遡行対象。

̄水川林道標高845mで北北東へ伸びる小尾根を使い沢へ下りたが
  更に堰堤を越さなければならず、沢へ下りるのは標高870mの
  林道が沢を横断する少し手前からの方がよかった。
  橋の下にF1-8mが架かっている。

F1-8mは右のルンゼ状を登って越す。(教+)

6兇鮴るとすぐ先にF2-12mが現れる。
  垂直に近く岩はかなり脆そうなので直登はやめた方がよさそう。
  両岸とも要塞のような岩壁でとても登れない。
  左からも2段10m滝で支沢が流れ込んでいる。
  巻くならばこの左の滝を登って12m滝落ち口にトラバースであろうが
  左の滝下段3mがえぐれて、しかも脆そうなので登る気にならない。
  『丹沢の谷110』の記載では特に問題なさそうだが、最近えぐれてしまった
  のであろうか?ソロなので止め、林道に這い上がり善後策を検討。

し覿鼻堂平から一般登山道を登り、沢が近づく標高970m辺りから
  再び沢へ下降する。赤いトロッコ柱が左に見える先辺りだ。

ヂ瑤慍爾5m+10mの堰堤を巻くがすでに水涸れで、あとは最初の2つの
  堰堤と合わせて計15個の堰堤を巻くともう一般登山道の横断点であった。
  右側に土止めの造成斜面が見える下である。

この沢は堂平橋の下にあるF1から水平距離にしてせいぜい250mが遡行対象
 のようだ。F2-12mを越すことができたとして、その上にF3とF4が
 あるようだが・・・。
 他、下流部は堰堤のオンパレード、上流部も堰堤とほとんどすべての
 支沢に及ぶ崩壊地の詰めだけだ。
ファイル 20101120siomizugawa.xls (更新時刻:2010/11/19 21:31)

塩水橋ゲート
紅葉の最後か、付近には朝19台の車が駐車しておりほぼ一杯だった
塩水川林道を歩く
標高845m辺りの小尾根から塩水川へ下りてみる
下りてきた小尾根
堂平橋の下にF1が見えてくる
橋の本当に下だ
すぐ先にF2-12mと左沢の2段滝
巻くとしたら左の滝を登るんだろうな・・
が、下部がえぐれており登る気になれなかった
林道に戻り、堂平から一般登山道を少し登ることにする
塩水川は支流も含め詰めは崩壊地だらけ
堂平から少し登山道を登って再び沢へ戻ることにする
堰堤の上に出る
・・・水は涸れ・・・あとは堰堤ばかりなり
天王寺尾根への登山道が沢を横断する地点まで計15個の堰堤を越えた
堰堤の上から下界
右に土留めの造成斜面が見えてくれば登山道横断点だ
登山道に出る
堂平を下る
林道下部から見た堂平
紅葉も最後かな

by kamog

塩水橋から堂平までの長い林道を登る割には
塩水川本流の遡行対象は堂平橋手前から距離にしておよそ2〜300mであろう。
堂平橋の真下にあるF1を登ると、橋のすぐ上流に直登不能なF2。
この巻きはたぶん左から合わさるスラブ状の支流の滝を攀じるのであろうが
下部がえぐれていて一見して「やぁめた」。
仲間がいれば登ったであろうがソロは自重。
あとで過去記録を見たらこのF2の上に昼寝でもしたくなるような
よい岩床があるようだが
今回は堂平から一般登山道をしばらく使って再び沢に戻ったため
この景色を見ることは叶わず。
沢へ戻ってからは涸沢と堰堤のオンパレードで
沢歩きならともかく一般的な沢登りとしての興味は薄いであろう。
さらに詰めはボロボロの崩壊地と聞く。
やはり人気のないルートだなぁという印象。