甲信越

武田二十四将居宅あとめぐり

2016年05月15日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
駅にある甲府市の無料観光ガイド冊子に地図がある。
トイレに貼った二十四将一覧 こどもの習字セットで手書き
県立博物館でやっています。
甲府市の無料観光冊子にある二十四将のお宅地図
駅の案内所に置いてあります。
甲府市の無料観光冊子にある二十四将のお宅地図
駅の案内所に置いてあります。
信玄の二つ下の弟。絵がお上手。みんなの肖像画書いてます。立て札は公園の門前
都留郡内、谷村の国衆。古参の家来だが、武田家滅亡の直前に勝頼を裏切ったので評判が悪い。立て札は交番の前。織田信長の息子に、甲斐善光寺で処刑されてしまった。
長篠の戦いで戦死。川中島で大活躍。
金丸一族ということは、南プス今諏訪あたりの人かな。
長篠の戦いで戦死。川中島で大活躍。
金丸一族ということは、南プス今諏訪あたりの人かな。
真田二代目の長男。信玄、勝頼に仕えたが、1575年長篠の戦いで次男昌輝とともに戦死。このため武藤家に養子入りしていた三男昌幸が、真田を継ぐことになりました。居宅跡は、時々食事をするパンのうまいレストランのあるところです。
人気ナンバーワンの信玄の家臣。川中島で戦死。
立て札は小公園の脇。この一帯は行き止まりの細い道多く、立て札発見まで難航した。
人気ナンバーワンの信玄の家臣。川中島で戦死。
信虎、信玄に仕える。村上義清との戦いで戦死。
今は大きな石垣がある、ため池の横になっている。躑躅ヶ崎という尾根の末端で、登山口のすぐ近く。
川中島方面統治を担当。信虎、信玄に仕える。甲陽軍鑑作者だったのか。
武田の親戚で古参の幹部家来だが、武田家滅亡間際に徳川家康に寝返ったので評判が悪い。本能寺の変のあと、家康と山の中を逃げ帰る途中、行方不明になったと、この前「真田丸」で見ました。
真田一代目。村上との戦で戦功をあげる。立て札はアパートの駐車場前。躑躅ヶ崎の大手門から一番近い一等地です。
信虎、信玄に仕えた古参の家来。甘利山山麓神山の出身。立て札は護国神社の正面左側の茂み前。地位の割には沢のほとりの細長い土地なんだな。でも屋敷の敷地を沢が流れ込んでて、なんだか風流な屋敷だったのかも。
息子は長篠で戦死。
息子は長篠で戦死。
立て札は中学校前。親子二代、名字は微妙にちがうんだ。
古参だが謀叛で処刑された飯富虎昌の弟。
赤備軍団。長篠の戦いで戦死。ファン多し。
立て札は中学校門前
古参だが謀叛で処刑された飯富虎昌の弟。
赤備軍団。長篠の戦いで戦死。ファン多し。
立て札は中学校門前
長篠の戦いで戦死。おお、松本の深志城の城代もしていたんだ。長篠では61歳と最長老の四天王。勝頼敗走を見届け、しんがりとして敵を防ぎ、最後に俺の首を獲れ!と戦死した。
信虎、信玄に仕えた古参の家来。村上との戦いで戦死。BSでやっている89年の大河ドラマ武田信玄で、菅原文太がやっていて、戦国武将ってヤクザ映画だな!と思う次第。
長篠の戦いで戦死、武田四天王のひとり。
立て札はお堀の前。
長篠の戦いで戦死、武田四天王のひとり。
立て札はお堀の前。
長篠の戦いで戦死。立て札は空き地の前。
長篠の戦いで戦死。立て札はアパートの前。
櫛形山麓秋山の出。甲斐源氏の一派。南信州と岐阜前線をおさめる。岩村城で信長に敗れる。立て札は山梨大学正門前
武田信玄のすぐ下の信任厚い弟。川中島で戦死。敷地は広大。
信虎、信玄に仕えた古参家来。信玄の長男が失脚した時、共に処罰された。立て札は山梨大学工学部の正門横。
信玄の異母弟で、一条家を名乗る。
立て札はいまコンビのあるところ
信玄の異母弟で、一条家を名乗る。
立て札はいまコンビのあるところ

感想

甲府暮らしもあとわずかになり、ずっとやろうと思っていてできなかった、24将の旧居宅めぐり。信玄と勝頼は武田邸に住んでいるから、あとは22件。小幡は二人一緒だから21件の訪問。山本勘介はやはり素性不明だったし、家は一番相川沿いのはずれにあり、敷地もせまい。しかも現在この辺りは住宅街の細い道で行き止まりのものが多く、かなり探した。川の手前の小公園の脇に立て札があった。
何度か食事した住宅街のレストランが真田信綱宅跡だと知って驚いた。
武田信繁や秋山繁虎や飯富虎昌の屋敷跡は大学の敷地に匹敵。大学も小ぶりだがこれは広い。どの家も広いけど。
ほとんどの猛将が、長篠の合戦1575で戦死している。この年、この古府中はお葬式だらけでかなりさみしい雰囲気になったのではないだろうか。
このあたりから周りの山を見渡せば、愛宕山に登る東の山並みと湯村山に延びる西の山並みに抱かれて安心感がある。釜無川、笛吹川の暴れる盆地南部を見下ろして、気持ちの良い扇状地の上だ。裏の要害山とその周辺の山道には、要衝に陣地も作ってある。石垣や天守閣を築く前の時代の城造りとしては、完璧な立地だったろうな、と思ったりした。
もと大手門の丸馬出しのあたりも江戸時代の馬出し型だが復元してある。
24将の名前をただ文字だけで憶えようとしてもなかなかはかどらないが、こうして地図上に配置し、記憶と結びつけると、俄然進むのがおもしろい。記憶には、図形や方角など、なにか視覚的なものが強い力を発揮する。