ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 875572
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

初めての尾瀬は快晴☆〜水芭蕉は終わりかけていました

2016年05月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:10
距離
24.9km
登り
670m
下り
692m

コースタイム

日帰り
山行
7:23
休憩
0:47
合計
8:10
5:08
50
5:58
6:00
14
6:14
6:14
22
6:36
6:36
17
6:53
6:54
8
7:02
7:03
5
7:14
7:16
3
7:19
7:19
62
8:21
8:21
52
9:13
9:13
55
10:08
10:10
34
10:44
10:54
21
11:15
11:15
13
11:28
11:28
7
11:35
11:35
28
12:03
12:30
48
13:18
13:18
0
13:18
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆沼田ICより約50km
◆コンビニ ローソン、ファミリーマート2件、セブンイレブン3件あり
◆鳩待峠登山口駐車場 ・map code→540804402
※2016年 マイカー規制は5/20(金)19時からです
1日 ¥2,500
出庫時 支払います
コース状況/
危険箇所等
◆規制地点〜駐車場
落石注意看板ありましたが 本日は無かったです
◆登山ポスト
山の鼻方向登山口
あやめ平方向登山口 各々ポストあり
◾鳩待峠登山口〜富士見峠
最初だけ登りで あとは緩やかな登山道
◾富士見峠〜八木沢ルート〜見晴らし台
ヤセた箇所がいくつかあります。
登りなしで ほぼ下りか平らな道
背丈以上の笹ロードあり
雪は少し残っている箇所もありますが 問題なし
この日は 木道が凍っていてツルツル滑りました
◾見晴らし台〜山の鼻ビジターセンター〜鳩待峠登山口
問題なし
陽射しがギラギラなので日焼け対策必須です
初めまして♪の尾瀬
キンキンした寒い朝
8
初めまして♪の尾瀬
キンキンした寒い朝
この裏にトイレがあり
トイレの横にあやめ平方向登山口あります
2
この裏にトイレがあり
トイレの横にあやめ平方向登山口あります
ここです
ペンも用紙も有りました
投函して出発
よろしくおねがいします♪
3
ペンも用紙も有りました
投函して出発
よろしくおねがいします♪
朝陽
おはよ〜ございます
4
朝陽
おはよ〜ございます
木道 凍ってます
寒いわけだ(/_;)
凍ってる箇所 結構ありました
11
木道 凍ってます
寒いわけだ(/_;)
凍ってる箇所 結構ありました
木道にも陽射しが射し込みます
4
木道にも陽射しが射し込みます
苔もキラリ☆
開けた〜
風 強いけど 陽射しがあるので大丈夫
9
開けた〜
風 強いけど 陽射しがあるので大丈夫
初 水芭蕉♡
おはよー
まだ咲いててくれてありがと♪
6
おはよー
まだ咲いててくれてありがと♪
池塘ロード
んんん?
カラスに見えるが…( ;∀;)
7
んんん?
カラスに見えるが…( ;∀;)
気持ちいーい♪
前ばかり見てた
振り返って感激
至仏山
14
前ばかり見てた
振り返って感激
至仏山
至仏山 アップ
燧ヶ岳
本日初めて見えました!
10
燧ヶ岳
本日初めて見えました!
尾瀬は至るところに
居心地よいベンチが♡
2
尾瀬は至るところに
居心地よいベンチが♡
あ!
遠くに富士山!
5
あ!
遠くに富士山!
富士山 アップ〜
11
富士山 アップ〜
こちらから歩いて大正解!
12
こちらから歩いて大正解!
薄氷 張ってる…
ニョキニョキ
燧ヶ岳 カッコイイですね
13
燧ヶ岳 カッコイイですね
可憐なピンク色
ん?これは?
風強いから波打っちゃってて残念
17
風強いから波打っちゃってて残念
でも キレイ♡
反対側も♡
波 up
寒かった〜
絶景ベンチ
この前行った会津駒ヶ岳かな?
お世話になりました!
10
この前行った会津駒ヶ岳かな?
お世話になりました!
富士見峠へ向かいましょう
3
富士見峠へ向かいましょう
歩いた道を振り替える
2
歩いた道を振り替える
先行者の方
ここ ほんと気持ちよいロードでした
9
先行者の方
ここ ほんと気持ちよいロードでした
富士見峠手前の分岐で
4
富士見峠手前の分岐で
少し風も弱まったかなぁ
燧ヶ岳♪
23
少し風も弱まったかなぁ
燧ヶ岳♪
富士見峠降りてきました
2
富士見峠降りてきました
トイレは使えなかった(T_T)
3
トイレは使えなかった(T_T)
先行者の方は ここで休憩
お先に失礼しま〜す
2
先行者の方は ここで休憩
お先に失礼しま〜す
八木沢コースは下りも緩やかですが
ヤセてるところ 結構ありました
2
八木沢コースは下りも緩やかですが
ヤセてるところ 結構ありました
十二曲がり
お腹空いたので行動食
8
お腹空いたので行動食
本日のお気にいり♪
10
本日のお気にいり♪
新緑キラキラ
オオカメノキ
ワラビ?
苔ちゃん
熊が出てきそうな登山道
ビビリなので 熊鈴だけじゃ心もとなく
歌いまくります
なぜか〈オワリはじまり〉
7
熊が出てきそうな登山道
ビビリなので 熊鈴だけじゃ心もとなく
歌いまくります
なぜか〈オワリはじまり〉
またまた苔ちゃん
6
またまた苔ちゃん
こんな沢を渡り
倒木を越え
八木沢橋
橋のたもとに生えてる緑
しゃがみこんでパチパチ
3
橋のたもとに生えてる緑
しゃがみこんでパチパチ
いきいきしています
5
いきいきしています
また橋渡り
沢の音が心地よい
4
沢の音が心地よい
尻川橋
あと少しかなぁ
1
尻川橋
あと少しかなぁ
立派な橋
冷たそう
あ ここにも水芭蕉
2
あ ここにも水芭蕉
一輪だけ咲いていました
5
一輪だけ咲いていました
着きました
見晴らし台
4
着きました
見晴らし台
リュウキンカ
群生地かな
このウッドデッキ 最高!
大休憩にしまーす
18
このウッドデッキ 最高!
大休憩にしまーす
ランチ
潰れてますが サンドイッチw
22
ランチ
潰れてますが サンドイッチw
荷揚げヘリが大忙し
2
荷揚げヘリが大忙し
タテヤマリンドウ
5
タテヤマリンドウ
あー気持ち良かった♡
居心地よいウッドデッキでした
6
あー気持ち良かった♡
居心地よいウッドデッキでした
ミネザクラ
よく見かける画
こんなにたくさん山荘があったんですね
5
よく見かける画
こんなにたくさん山荘があったんですね
ここらへんの水芭蕉が1番咲いていたような…
14
ここらへんの水芭蕉が1番咲いていたような…
満開の水芭蕉は来年のお楽しみ
8
満開の水芭蕉は来年のお楽しみ
キラキラ
他のところはほぼ終わりかけ
3
他のところはほぼ終わりかけ
ワタスゲちゃんと燧ヶ岳
9
ワタスゲちゃんと燧ヶ岳
フムフム
チングルマ
ここだけ咲いていました
11
ここだけ咲いていました
タテヤマリンドウ
8
タテヤマリンドウ
リュウキンカ
みずみずしいですね
3
みずみずしいですね
ゆらーりトカゲ君
日なたぼっこしたくなるよね
9
ゆらーりトカゲ君
日なたぼっこしたくなるよね
撮っていただきました
いきなりジャンプお願いしたのに一回でパチリ!
32
撮っていただきました
いきなりジャンプお願いしたのに一回でパチリ!
こちらも♪
お引き留めしてしまいました。
どうもありがとうございました♪
22
こちらも♪
お引き留めしてしまいました。
どうもありがとうございました♪
また来ますね
草紅葉を見に来たいな
9
また来ますね
草紅葉を見に来たいな
あんなに遠かった至仏山 目の前に
の鼻近し
9
あんなに遠かった至仏山 目の前に
の鼻近し
花豆ソフト〜
濃厚で美味しかった
ごちそうさまでした
15
花豆ソフト〜
濃厚で美味しかった
ごちそうさまでした

帰ってから調べます
7

帰ってから調べます
おつかれコーラ
あー気持ち良かった!
今日も1日ありがとうございました♪
11
おつかれコーラ
あー気持ち良かった!
今日も1日ありがとうございました♪

感想

初めての尾瀬 行ってきました。
レコにUPされていた尾瀬の写真に目が釘づけ
水芭蕉は残念ながら ほぼ終息気味でしたが
快晴+新緑の中 気持ち良い尾瀬歩きができました
可愛いワタスゲも見られたし♪

特にあやめ平は 絶景で最高!
初めてなのに こんな絶景ポイントに来られて本当によかったです
あやめ平経由でお会いしたのは 先に歩いていらした男性1名のみ
一緒に歩いてはいませんが 抜きつ抜かれつの感じで
特に八木沢ルートは 登山道もヤセている箇所が多かったので 心強かったです。
背丈以上の笹ロード箇所もあったりして 熊出ないでよーーーと歌うたいながら歩きました
デッキで大休憩とった際 お話ししていたら〈ヤマレコって知っていますか?〉と。
なんとwヤマレコユーザーさんでした(^^♪
参考にさせていただいたレコも偶然 同じ方のレコでした
楽しいお喋り ありがとうございました♪

今回は立ち寄り蕎麦も、温泉も無し
夕方には地元に戻って来られました
いつも どんだけ寄り道してるんだか…(*ノωノ)

アップダウンあまりないものの 案外距離も歩けて大満足の尾瀬でした☆
いつもレコアップに時間かかりますが、週末水芭蕉求めて行かれる方いらっしゃるかなと思い ちゃちゃっとアップしてみました。雑な文章すみません(^-^;
今回も いろいろ感謝です(*^^*)
どうも ありがとうございました☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1628人

コメント

水芭蕉について
今年はもう、見頃過ぎてしまったのでしょうか?例年ですと、6月上旬が見頃だと思いましたが。6月に温泉小屋予定しているもんでおしえてください。
2016/5/19 8:10
Re: 水芭蕉について
こんばんは☆waku72さん
ご訪問&コメントありがとうございます。

初めての水芭蕉でしたが、おそらく見頃は過ぎているかと思われます。
あやめ平は あと少し楽しめるかもしれませんが…
山の鼻山荘の方のお話しですと、今年は3週間前倒しらしく3日前に終わってしまったんですよ との事でした。

来年は満開の水芭蕉を見てみたいです(/_;)
2016/5/19 23:20
富士見峠への路
uuちゃん こんにちは

レコアップしたら2つ下にuuちゃんの記録
いつも拝見するのは時間がたってからのほうが多いのですが・・・
今回はタイムリ−です

鳩待から富士見峠への路、いつ辿っても素敵ないいところです。
2016/5/19 11:02
Re: 富士見峠への路
tenさん こんばんは☆
あ!お酒の香りがするレコが近くにあったような…
あれかしら?
アップするだけして 今やっとヤマレコ開いたのでお邪魔しますね〜(^_-)-☆

鳩待から富士見峠への路 本当に素敵でした!
初めての尾瀬 尾瀬ヶ原よりあやめ平が断然気に入ってしまいました(^^)/
草紅葉の時期に また訪れたいです♪
tenさん お気に入りの会津駒ケ岳の草紅葉も見たいし♡
行きたいところ ありすぎて大変です(笑)

コメントありがとうございました☆
2016/5/19 23:26
はるかな尾瀬〜♪
音が鳴る道なんて言うんだっけ?なんとかロード
あれ楽しいよね、車内で歌う人結構いると思うんだ
私はそのうちの一人ですが

平日だから人も少なくて楽しめたでしょ!
今年は雪解けが早いから水芭蕉終わっちゃってるね
ビックリ
是非来年チャレンジを!
定番スポットからの 至仏山無いけど撮り忘れちゃた?
でも、尾瀬っていろんな お花に出逢えるからいいよね〜

私は今年こそは ニッコウキスゲを狙って燧ケ岳行くよ!
尾瀬沼にテン泊
秋には見晴にテント張って草紅葉も見たいのよね〜
あー、行きたい所がいっぱいで困っちゃう
2016/5/19 12:58
Re: はるかな尾瀬〜♪
elyちゃん☆ハロハロ〜♪
音が鳴る道?わからん ハミングロードとか?w

それがいつも平日山行で人少ないから 尾瀬ヶ原は人多く感じたとよ
多分 尾瀬では少ない方なんやろーね
あやめ平ルートは 静かだったよ〜
水芭蕉 3日前に終わっちゃったんだって
山荘の方が言ってた
ワタスゲちゃん まもなくらしいよ見頃
可愛いね〜♡
秋の草紅葉 行きたいわ〜

写真たぶん定番スポットも撮ってて下書きには写真結構載せたんだけど
週末水芭蕉求めて行く人いるかも と思い 写コメに時間かかるからガンガン削除したんよw
巻き巻きでやっつけましたの〜w
2016/5/19 23:49
ハミングロード(爆)
なんとかロードっていうからこうなるんだよね(笑)

それってたぶんメロディーラインの事でしょ、たぶん
2016/5/20 12:13
Re: ハミングロード(爆)
そうだ!!!!!メロディーラインだ
アザーっす
スッキリした
2016/5/20 12:58
Re: ハミングロード(爆)
メロディライン♪
さすが博学広才のガス様
elyちゃん スッキリ良かったね〜(*^^*)
2016/5/20 17:40
行きたいところです!
uutanさん、こんにちは!

また行きたいところかぶってます
最近こちらの方の地図をよく眺めてるんですよ〜。

このコース取り、良さそうですね。
アヤメ平の方から歩く人はぐっと少ないのでしょうか。
さらに行きたくなっちゃいました。

ウッドデッキでのんびり、最高ですね。
そして、木道を歩く人も絵になりますね〜。

あ、先日はいろいろと教えてくれてありがとうございました!
なんとか、どこかに残雪のアルプス見に行きたいな〜、と画策中です
2016/5/19 13:23
Re: 行きたいところです!
こんばんは☆mmkkさん

かぶっちゃいましたか(笑)
初めての尾瀬 水芭蕉見たくて行きましたが 水芭蕉なくても充分楽しんじゃいましたw
良かったですよ〜 あやめ平からの道
もう絶景 気持ち良いの一言で。
平日だからか一人しか会いませんでした。
八木沢道は ヤセてる箇所ありますが下りと平坦な道
聞こえてくるのは鳥の囀りと 沢のせせらぎ
静かな道でした。
手前の長沢新道と迷いましたが 休憩時間長めのmmkkさんご家族は見晴台の広々したウッドデッキがオススメ!
たぶん気に入られると思いますよ〜♪

私も残雪の山 目論んでいます(笑)
火打に行きたいな〜なんて♪
レコ楽しみにしていますね〜(^^)/
ありがとうございました☆
2016/5/20 0:14
良かったね〜 水芭蕉
uuさん こんにちは
 
快晴の尾瀬歩き 思う存分楽しめたのじゃないでしょうか

水芭蕉って小さくて控えめな花を想像するけど 実際に山
で見かける芭蕉はえらくかけ離れてる個体が多いですね
 
自分も今回のuuさんが歩いたルートを何回か歩いたことが
有りますけど アヤメ平辺りの開放感は何とも言えませんね
しかもこのコースあまり人がいないので本当に静かで自然を
満喫できますね しかもこの天気ですから 普段のがんばり
のご褒美ですよ〜きっと 

このレコを拝見してると尾瀬の緑と水と静寂さがよく伝わってきます
尾瀬は人気があるからなかなか静かな尾瀬を歩くにはタイミングが
必要かと思います 竜宮辺りから尾瀬ヶ原を至仏山に向かって歩く
時なんて これだけクリアに見えてるとテンション上がってきますよね
意外とあっという間に山の鼻に着いちゃったんじゃないでしょうか

花豆ソフト無性に食べたくなりました

お疲れ様でした
2016/5/19 14:29
Re: 良かったね〜 水芭蕉
こんばんは〜☆kijimunaさん

水芭蕉 本当に大きくてw
楚々としたイメージだったのですが大きくて存在感ありますねー
花のカラーに似ているような…
水芭蕉もさることながら 個人的には今回歩いたルートそのものが気に入ってしまいました♪
あやめ平の開放感 新緑 沢のせせらぎ 鳥の囀りetc
静かな時間を堪能できました♪
尾瀬ヶ原は 池塘が気に入ってしまいました
中が気になって気になって(笑)

快晴の初尾瀬 楽しかったです♪
ありがとうございました(^_-)-☆
2016/5/20 0:34
尾瀬
こんばんは、尾瀬いいですね
実は、尾瀬に行こうと思って、尾瀬ブックとかを買ったのですが、
今だに行ったことが無いんですよね

水芭蕉も終息気味でしたか?、やっぱり花全般早いですよね
まぁ、天気も良かったみたいですから、いいですね

ニッコウキスゲの時期に行けたらと思いますが、行けるかなぁ?
日曜日に地元の山へ、シャクナゲを見に行く予定ですが、行けたらいいなと・・・
2016/5/19 23:07
Re: 尾瀬
こんばんは☆kuriboさん

水芭蕉 終息気味でした
しな〜っってなってました。
が 水芭蕉より歩いた道だ感じたり見た景色がとーっても良かったです♪
快晴でしたし
尾瀬って観光地なのかなと なんとなく候補から外れていたのですが
このルート歩いて尾瀬っていい!って思っちゃいました
また 秋に行きたいな〜って

明後日 山ですか♪
天気良さそうですね
楽しんできてくださいね〜(^^)/
ありがとうございました☆
2016/5/20 0:41
いいジャンプですね( ̄▽ ̄)
出来れば下からのアングルですと高さがかせげるよね

それにしてもよく歩きましたね距離出てますな〜
おいらだったらデッキでお昼寝付きだな(笑)

で、いったいなんの歌を歌ったの?
「森のクマさん」以外ですよね?
2016/5/19 23:32
Re: いいジャンプですね( ̄▽ ̄)
お褒めいただきまして(笑)
おこんばんは☆seraガス石油さん(^^)/

そっか!下から撮れば高さかせげるんだ!
いやいやいやw ワタクシ照れ屋なもんでアングル何枚も頼めなくて
次回は下からリクエストしてみますわw

いやー あのデッキやばいですw
昼寝したら爆睡間違いなし!
靴脱いだだけでまどろみましたもん

歌は「オワリはじまり」かりゆし58
なんか好きなんですの〜 
これに時々「progress」

約25k 結構歩いたでしょ
痩せたかしら
2016/5/20 1:08
池塘へどぴんしゃ♪(^-^)/
uuちゃま♪ おこんばんは♪ 駿河鳩で御座います<(^-^)>

No.27はヒメシャクナゲではないでつか〜\(^o^/
No.98は ・・シラネアオイではないでつか〜\(^o^/
あと トカゲ太郎は水には入れないので、あやつはイモリ助右衛門で御座います
何と!! ・・チンチングルグルが咲いていたんですか〜(T^T)
失礼致しました<(_ _)>
珍しくピンの助だったご様子
尾瀬ヶ原南側の山間trailは、マジで熊太郎の遊び場です
とても幽玄なtrailですよね〜・・羨ましいです
ぽぽだったら木道ジャンプ後、池塘へどぴんしゃ♪だと思います
で、抜けたら〜♪どんどこしょで御座います
・・ってかこのお歌の歌詞意味わからんね!!
ともかくお疲れちゃ〜ん♪ (^-^)/~~
2016/5/20 0:01
Re: 池塘へどぴんしゃ♪(^-^)/
ポポ太郎さん おこんばんは☆ポッポ

ぽっ(*ノωノ)
なんと イモリ助右衛門で御座いましたか
イモリもヤモリもトカゲも区別がつかなくて
お花の名前もありがとうございまする
オオカメノキは去年の燕レコで ポポ太郎さんに教えていただき覚えましたの〜

いい場所ですね♡尾瀬南側
これを機に 尾瀬ファンになりそうです(^_-)-☆

そうそう
以前観光で尾瀬訪れた友人が 池塘の向こうに熊がいた!と言ってたのを富士見峠過ぎたあたりで思いだし…
やばい!出るならここでしょ と急遽歌い始めた次第で(^-^;
しまいに手拍子付きで歌っておりました〜
出逢わなくて良かったです

ありがとうございました♪
2016/5/20 1:29
最後まで抜きつ抜かれずでしたね
おはようございます。

小生のヤマレコにも訪問していただきありがとうございます。
この記事も私のお気に入りに入れれば、当日のレポートが2倍になり、
今後読み返すときの楽しみも2倍になります。
しかし、行動パターンがこれだけ一致するとは驚きですよね

当日は、天気が良く大変快適なハイキングでしたね。
特に鳩待〜見晴までの贅沢な道は、我々2名だけのものでしたね

大変お疲れ様でした。
2016/5/20 5:41
Re: 最後まで抜きつ抜かれずでしたね
Atumiyaさん おはようございます☆

一昨日はお疲れ様でした♪
清々しい青空 イキイキした新緑 素晴らしい尾瀬でしたね
熊が出そうな静かな道
Atumiyaさんも 歌っていたんですね(笑)
あの静寂な中 Atumiyaさんの熊鈴の音が聞こえると あ 近くにいるんだ!って心強かったです。
あのルート 気に入ってしまいました♪

ジャンプ写撮ってくださった方も千葉からみえた方だったんです
ちょっと嬉しかったです(*^^*)
また どこかの山でお会いした際はよろしくお願いいたします!
どうも ありがとうございました(^o^)/
2016/5/20 9:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら