北高尾山稜,福源寺ルート

アクセス
行き:JR高尾駅 → 霊園前バス停
帰り:陣馬高原下バス停 → JR高尾駅
霊園前バス停。高尾駅北口からは,ほとんどのバスで向かうことができる。登山者で混まないバスに乗れて,快適である。
八王子城跡
しばらく上り坂を歩くと,突然,一気に開けた場所に着く。今回は,曇り空で景観は良くないが,晴れた日には,都心と横浜方面が一望できる。
八王子神社
昔からある井戸。今も水が出る。ただし,飲料には向かない。自己責任で。
詰の城。八王子城の天守閣跡地。
こうした張り紙はあったが,危険個所はない。
富士見台
富士見台。今回は,富士山は望めなかった。
アップダウンが続く。
カンアオイの群生
林道分岐
モミジイチゴ。葉がもみじに似ていることから命名された。食用になる。
北高尾山稜にかなり自生しており,つまみ食いしながら歩いた。
黒ドッケ。夕焼け小焼けバス停への分岐。北高尾山稜においては,堂所山に向けての中間地点のちょっと先。
キンラン
ツツジ平。昔は,木々がなく,景観が良かったとのこと。
三本松山付近の送電線。小下沢林道・景信山方面に行くルートがある。
大きな倒木。しかし・・・(次)
倒木にこのような木の芽が生えていた。生命の力を感ずる。
関場峠。風通しが良い所。堂所山までもう一息。
北高尾山稜にある唯一の巻き道。
福源寺ルート入口にある標識。最近設置された模様。
もうすぐ下山。
民家の横を通る。
中央の道(民家の横)から下山した。陣馬高原下バス停前。

Tシャツ 半ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 熊鈴
備考 スローペースで歩きました。通常のコースタイムは,堂所山まで4時間弱。早い人は,3時間。

感想

今回は,私が気に行っているルートである北高尾山稜を縦走してきた。ただし,今回は,極めてスローペース。ここは,奥多摩・石尾根を小さくしたような縦走路であり,実にアップダウンが多い。というより,アップダウンしかない。トレーニングや修行には素晴しく適した縦走路である。その分,登山者が少ない。こうした点が,私にとって,とても気に入る点である。
 この縦走路においては,これまで,夜間登山もしたし,大雪のラッセルも経験した。思い出も深い。
 今回は,霊園前バス停・八王子城を起点とし,縦走路終点の堂所山まで行き,その後,縦走路を200m程戻った所にある福源寺ルートで下山することにした。このルートは,陣馬高原下バス停の目の前に下山することができ,堂所山から同バス停への最短ルートである。踏み跡も明瞭であり,危険個所はない。
 話は戻るが,北高尾山稜は,笑ってしまうほどアップダウンばかりである。巻き道はほぼない(1か所10m程度の巻き道はある)。さらに,木々に囲まれ,景観はない。このような渋くてストイックさにあふれる縦走路は,私の好みである。
 途中,藪から蛇が現れ,誤って踏んづけてしまった。これは,「蛇足」の話であるが・・・。