また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 878849
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

八重山ってやっぱりえぇ〜ヤマ!【子連れ小学5年&2年&1年生】

2016年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 conroy kichimura その他3人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:38
距離
3.7km
登り
277m
下り
225m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:08
休憩
0:30
合計
2:38
9:19
78
スタート地点
10:37
11:07
50
11:57
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
実家から行き帰り共に登山口まで送迎
現在向風(むかぜ)先が通行止めの模様。行く前に確認することをお勧めします。
コース状況/
危険箇所等
【子連れ目線で】
危険箇所なし
すこぶる整備されています。小さなお子さん連れにお勧め。
https://www.city.uenohara.yamanashi.jp/shokokanko/yaeyama.html

お手洗いは上野原中学校前にあり。
行きは大堀バス停近くにデイリー他お店がありますので、借りられます。
山頂ほか数回クマンバチを見かけました。
フジ様、おはようございます^ ^
2
フジ様、おはようございます^ ^
チームイトコ結成!
16
チームイトコ結成!
歩き始めてすぐ振り返ってみると
4
歩き始めてすぐ振り返ってみると
ビューティホーなフジ様
9
ビューティホーなフジ様
トゲトゲはアザミ( ? _ ? )
4
トゲトゲはアザミ( ? _ ? )
先日のオッパイ山、もとい要害山がよく見えます
7
先日のオッパイ山、もとい要害山がよく見えます
ユキノシタだ!
てんとう虫観察
赤い葉っぱを見つけたよ!
7
赤い葉っぱを見つけたよ!
どこかで見たような
4
どこかで見たような
むー、あなたは( ? _ ? )
4
むー、あなたは( ? _ ? )
歩きやすいね
見慣れない葉っぱに興味津々
4
見慣れない葉っぱに興味津々
1つ1つ案内を確認
6
1つ1つ案内を確認
マムシ草も新鮮な色
3
マムシ草も新鮮な色
カタクリ観察用に道がつけられてました。
来年来てみよう^ ^
3
カタクリ観察用に道がつけられてました。
来年来てみよう^ ^
ハナイカダ
甥っ子はじっくり自然観察しながら歩きます
2
甥っ子はじっくり自然観察しながら歩きます
マツオウジ
馬頭観音を発見
みんなでナムナム
8
みんなでナムナム
風が爽やかに林を揺らします。
気持ちいいなあ〜
5
風が爽やかに林を揺らします。
気持ちいいなあ〜
山と高原地図に表記がないものもチラホラ
5
山と高原地図に表記がないものもチラホラ
里山だけあって道が沢山
1
里山だけあって道が沢山
大きな木、ここで長生きしてきたんだね^ ^
3
大きな木、ここで長生きしてきたんだね^ ^
能岳は今回パスして八重山へショートカット中
1
能岳は今回パスして八重山へショートカット中
まだまだ元気!
松ぼっくりに枝を刺してみる
5
松ぼっくりに枝を刺してみる
何が見えてるのかしら?
2
何が見えてるのかしら?
おー、フジ様です。
さっきより霞んできました。
3
おー、フジ様です。
さっきより霞んできました。
八重山だけに8の字で!
13
八重山だけに8の字で!
からのシェ〜
休憩中に素敵なご夫婦から優しいお声掛けをいただきました^ ^
ありがとうございました
2016年05月22日 10:39撮影 by  iPhone 6 Plus, Apple
9
5/22 10:39
休憩中に素敵なご夫婦から優しいお声掛けをいただきました^ ^
ありがとうございました
ばあばのオニギリは美味しいのだ(*^_^*)
10
ばあばのオニギリは美味しいのだ(*^_^*)
しばし休憩の後、出発します
2016年05月22日 11:08撮影 by  iPhone 6 Plus, Apple
3
5/22 11:08
しばし休憩の後、出発します
チビ隊長、下り方を指南中
6
チビ隊長、下り方を指南中
気持ちいいねえ
若干登りがあり、甥っ子ガッカリ(笑)
安心してください!すぐ終わりますよ。
3
若干登りがあり、甥っ子ガッカリ(笑)
安心してください!すぐ終わりますよ。
素敵なベンチで一息
11
素敵なベンチで一息
前の2人はマインクラフトの話に夢中
5
前の2人はマインクラフトの話に夢中
ここを降るとすぐに
4
ここを降るとすぐに
鐘があります(^_^)
5
鐘があります(^_^)
みんなでカランカラン♪
6
みんなでカランカラン♪
展望台!
ここからの景色は素晴らしい。
13
展望台!
ここからの景色は素晴らしい。
なぜかエベレストを語るチビ(笑)
15
なぜかエベレストを語るチビ(笑)
丹沢の皆様〜
2016年05月22日 11:28撮影 by  iPhone 6 Plus, Apple
4
5/22 11:28
丹沢の皆様〜
「おかーさんたちの中学校だよ!」
こうやって見ると山のど真ん中ですね^^;
6
「おかーさんたちの中学校だよ!」
こうやって見ると山のど真ん中ですね^^;
雨降山から扇山
東屋でご夫婦と話し込んでいた甥っ子。嬉しかったようでご機嫌に下山です。
7
東屋でご夫婦と話し込んでいた甥っ子。嬉しかったようでご機嫌に下山です。
いい青空でデビューできて良かった^ ^
4
いい青空でデビューできて良かった^ ^
3人はとっても仲良し!このまま大きくなってね(*^_^*)
10
3人はとっても仲良し!このまま大きくなってね(*^_^*)
よく整備されたお山なので、初心者やファミリーにはお勧めです◎
4
よく整備されたお山なので、初心者やファミリーにはお勧めです◎
あとはこの道を真っ直ぐ!頑張っていこう!
13
あとはこの道を真っ直ぐ!頑張っていこう!
さあ、あと少しっ
2
さあ、あと少しっ
すっかり緑が濃くなりました
4
すっかり緑が濃くなりました
子供たちは走ってゴール!
上中生がお手洗いを綺麗にしてくれてます。ありがとうございます。
8
子供たちは走ってゴール!
上中生がお手洗いを綺麗にしてくれてます。ありがとうございます。
ムラサキケマンかな
3
ムラサキケマンかな
じいじが迎えに来てくれました。ありがとう!そしてデビューの2人、お疲れ様^ ^
6
じいじが迎えに来てくれました。ありがとう!そしてデビューの2人、お疲れ様^ ^

感想

4週連続の上野原発着。今回は実家に泊まりに来ていた姪っ子甥っ子を八重山に誘ってみました。前日実家に電話してみたところ、2人揃って行く〜!との返事。急遽長男のお古の山シャツを準備して、チビにリーダーをお願いしての出発となりました。

今日は暑くなるとのことでしたが、周囲の山々もすっきり見えるカラっと爽やかな良い天気。出だしから富士山も見えていい感じ。

さて姪っ子は高学年。体力もあるため、ひたすらチビと2人でグイグイ進んで行きます。
一方甥っ子は、お山に登るという不安を解消するべく、沢山質問をしてきます。あとどれくらい?休憩はまだ?いつもお山行って疲れないの?などなど。同時にゆっくりペースで進みながら、木や葉っぱ、山の香りや周囲の様子をじっくり観察してこちらが感心させられます。一つ一つ説明して、納得して進むを繰り返して山頂へ。

みんなで美味しいねとお昼を食べたら
あとは下るばかり。夢中でお話ししながら、いいペースで下山して無事終了。さすがに最後は甥っ子が疲れてしまいましたがよく頑張りました(*^_^*)

可愛い姪っ子甥っ子と地元の山を歩けて私も楽しい時間を過ごせました。子供たちと山男、そして協力してくれた実家に感謝!また一緒に行こうね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:541人

コメント

地元のお山
conさん、 kichimuraさん おはようございます!

またまた上野原のお山!
地元にこんなにたくさん良いお山があるなんて、本当に恵まれた環境だと思います。里山ならではののんびりした雰囲気。子供たちもいい顔してますね!

私の行動範囲はこれまで中央本線でいうと「藤野駅」まででしたが、
「上野原駅」がとても身近な存在になりました(^-^
また行ってみたいなぁ。

青空と新緑の下での デビュー戦、お疲れ様でした^^)
2016/5/23 4:47
Re: 地元のお山
itadakipinkさん☆
中央線はまさに登山電車ですね!
ちなみに上野原の人に中央本線というと怒りますよー。本線は大月かららしいので笑
2016/5/23 8:28
Re: 地元のお山
itadakipinkさん

こんにちは。

上野原シリーズはまだあと数週間続けられる自信がありますよ(-_^)
今度は私がご案内させていただきましょうっ。

今度お誘いする際には、実家に車の停め放題(笑)ですので、安心してきてください!

con
2016/5/23 21:59
地元はイイネ!
conroyさん、こんにちは。
kichimuraさん、はじめましてかな。

子ども達3人で素敵な里山ハイキングでしたね!
おしゃべりも花が咲いていて
いつものチビちゃんも何故か大人びて見えました。
上野原は私の幼なじみの親友が住んでいるのですが
今は年賀のご挨拶程度でお会いすることは滅多にありません。
そんな感じで、上野原は遠いというイメージですが
とっても素敵な里山が沢山あるのですね〜。
自然が沢山!地元ならなおさら、楽しいんだろうなぁ。

hoshino
2016/5/23 9:38
Re: 地元はイイネ!
hoshinoさん

こんにちは。
そんなご縁があったとは!!
知り合いだったりして(笑)

今回は団子で育っている仲良しいとこなので、なかなかのチームワークでした。実家では普段ゲームしかしていない3人ですが、子供たちがイキイキとしていたので嬉しかったです。

hoshinoさんも是非上野原にお越しください^ ^ 山だけは沢山ありますよ!ご案内します!

con
2016/5/23 22:03
富士山が見えるんや〜
こんばんわconさん
地元から富士山が見えるんですね〜
身内で楽しくハイクして、不安な子どもも最終的には「行って良かった!?」みたいな感じを擬似体感しております。
ほんと、ご近所なら、毎週ご一緒するのに〜
2016/5/23 19:56
Re: 富士山が見えるんや〜
yokoyanさん

こんにちは。
yokoyanさんちはどかーんと素晴らしい所に行かれてましたね^ ^
楽しそ〜(≧∇≦)

甥っ子くんを連れているレコを見て、うちもやってみた次第です。途中ため息が出てましたが楽しかったそうです。

いつかはyokoyan家キャンプに突撃する、という目標を密かに立てておりますが、あと少し近かったら!ですね。いつかその日が来るまで精進して参ります(-_^)

con
2016/5/23 22:08
地元のお山シリーズ
conroyさん、こんばんは。
先日の鷹取山の直ぐ近くにこんなにステキな里山があるんですね♪
里山の宝庫ですね
リンク先も拝見させて頂きましたが、駐車場にトイレもあって有難いです。
車移動がメイン、子連れ、展望、そしてキツ過ぎないお山!まさにウチ向きです(笑)
また地元シリーズのお山レコ楽しみにしてま〜す
2016/5/23 22:32
Re: 地元のお山シリーズ
John-hideさん

こんにちは。
子連れにはとても優しく満足度の高いお山です(*^_^*)
駐車場からのピストンだと少しだけ階段がありますが、振り返ると丹沢から富士山、大月方面までどかーんと見えてやる気になるはず!
八重山はお花の山でもありますので、是非お越しください^ ^

帰りは植松屋のあんどうなつか桔梗屋で信玄餅プリンをお忘れなく。

con
2016/5/23 23:39
こんばんは!(^^)!
またまたワイワイ楽しそうな山歩きですね!
近いところにいいお山ですね(*'ω'*)
新緑が綺麗で!

展望台もいい眺めですね〜
2016/5/27 21:53
Re: こんばんは!(^^)!
telexさん

こんにちは。
楽しく歩いてきましたよ〜!
3人揃うと実家でゲーム三昧なので、
たまにはね、と行ってまいりました。

先日甥っ子から「やまたのしかったね。またいこうね」とメールが来ました。これから少しずつ連れて歩けたらなあと考えてます(-_^)

con
2016/5/29 23:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら