記録ID: 879433 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山山開き、翁島登山口〜猪苗代登山口

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー suzutakayama
天候晴れ、ほぼ無風
アクセス
JR磐越西線翁島駅〜翁島登山口、徒歩50分
猪苗代登山口〜JR磐越西線猪苗代駅、徒歩40分

S翁島駅07:5009:00翁島登山口09:2011:30磐梯山11:5012:20三合目天狗岩12:4013:00沼ノ平13:20赤埴山13:4013:50赤埴山分岐指道標14:10五本松14:40猪苗代登山口15:3016:00猪苗代16:3016:40猪苗代駅G
コース状況/
・コース上の雪は無くなりました。
・晴天が続き、泥濘がありませんでしたが、逆に乾燥しすぎてザレの箇所が滑りやすくなっていました。
・翁島登山口〜ゴンドラ上、晴れて暑かったので日差しを避けるため、ゲレンデを上がらずに林の中を上がる登山道で上がりました。
・翁島登山道の最後の急登のガレ場で落石を目撃しました。(頭大の石がコース上を30m位転がった後コースを外れ事故にはなりませんでしたが、落とした人と気がついた人たちで大声で注意喚起しましたが、下で休んでいた人たちはほとんど動けない状態でした。)
その他周辺情報猪苗代観光ホテルの日帰り温泉500円

翁島駅から翁島登山口に向かう途中、先週の安達太良山山開きに続き、本日の磐梯山山開きも晴天です。
翁島登山口で山開きのペナントをもらい、林道交差からの磐梯山。
途中視界が開け、猪苗代湖一望です。
頂上付近は大混雑、何故かコバエが大量発生していました。
同、 櫛ヶ峰 の先に吾妻連峰
同、唯一雪をかぶっている飯豊山方面。
同、猪苗代湖
猪苗代口に下山途中、弘法清水下から天狗岩。
八方台登山口分岐から 櫛ヶ峰。
三合目から、天狗岩。
同、桧原湖方面。
同、 櫛ヶ峰。
沼ノ平、水芭蕉と東壁
同、東壁
同、
同、
鏡ヶ池と東壁
赤埴山から、磐梯山。
同、安達太良山。
同、猪苗代湖。
猪苗代スキー場トップから、猪苗代湖。
ゲレンデ途中から、安達太良山。
猪苗代登山口に下りてきて。
駅に向かう途中、水田に映った逆さ磐梯山。
【おまけ】山開きのペナント

梅雨入り前の休日の晴天。混雑覚悟で山開きの磐梯山に行ってきました。
気温も上がり暑く、登山口に行く途中の森にはセミが鳴いて、夏と錯覚するほどでした。
やはり下山時の頂上から弘法清水までは、上る方との交差で大渋滞してしまいました。