ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 880352
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

笠ヶ岳(高山村)ネマガリダケとわらび採り

2016年05月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
SK-II その他7人
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
615m
下り
605m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
1:10
合計
4:30
9:00
30
山田牧場
9:30
9:30
60
牧場トップ
10:30
10:30
30
11:00
11:30
20
11:50
12:30
30
13:00
13:00
30
牧場トップ
13:30
山田牧場
天候 晴れ。春霞みで遠方は見えず。
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
須坂市から高山村へ。山田牧場に駐車。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし。表示ルートはかなりアバウトです。
ヤマケイ地図では破線で迷マークもありますが、牧場内はリフトトップを目指せばOK。
そこからのルートは入り口に標識があり、一本道で迷うことはありません。
その他周辺情報 笠岳山頂すぐそばまで舗装道路(冬季閉鎖)があり、道沿いに峠の茶屋があります。
この日は開通/営業していなかったようでした。
山田牧場ではソフトクリームや軽食が頂けます。牧場にあるレッドウッドインには日帰り温泉があります。
山田牧場からスタート。ますはリフトトップを目指します。
山田牧場からスタート。ますはリフトトップを目指します。
リフトトップ。牛が2頭。ちょっと怖い。
1
リフトトップ。牛が2頭。ちょっと怖い。
登山道の標識があります。
登山道の標識があります。
ヤマケイ地図では破線の登山道。ところどころロープがあります。
1
ヤマケイ地図では破線の登山道。ところどころロープがあります。
一旦道路に出ました。
一旦道路に出ました。
道路があるのにわざわざ山に分け入る物好きたち。木の根の出たちょっとした急登。
道路があるのにわざわざ山に分け入る物好きたち。木の根の出たちょっとした急登。
目指す笠ヶ岳が見えました。右奥はスキー場で有名な横手山。
目指す笠ヶ岳が見えました。右奥はスキー場で有名な横手山。
狭い笹の中の道を進む。この辺り、ネマガリダケの宝庫でした。
狭い笹の中の道を進む。この辺り、ネマガリダケの宝庫でした。
再度、道路に出る。目の前に笠ヶ岳。
再度、道路に出る。目の前に笠ヶ岳。
Kさん豊作。
笠岳峠に到着。なにやら「FINISH」という標識が。
笠岳峠に到着。なにやら「FINISH」という標識が。
この日の翌日、自転車のヒルクライムが行われたようです。僕も少し自転車に乗りますが、ここまで登ってくる力はないです。すごい。
この日の翌日、自転車のヒルクライムが行われたようです。僕も少し自転車に乗りますが、ここまで登ってくる力はないです。すごい。
峠の茶屋と笠ヶ岳。山頂まではすぐです。
峠の茶屋と笠ヶ岳。山頂まではすぐです。
しばらく階段が続きます。段差が微妙に高くて疲れる。
しばらく階段が続きます。段差が微妙に高くて疲れる。
でっかい岩が出てきました。少しの間岩場を登ると頂上です。
でっかい岩が出てきました。少しの間岩場を登ると頂上です。
山頂到着。東には横手山が見えます。
山頂到着。東には横手山が見えます。
岩場の上が事実上のトップ。ケルンに1石を積んでみました
2
岩場の上が事実上のトップ。ケルンに1石を積んでみました
岩場の上のH氏。3000m級の山の上に見える?
岩場の上のH氏。3000m級の山の上に見える?
峠へ下山。
下りはあっという間。
下りはあっという間。
道路沿いの開けた場所でランチタイム。コンビニで買った鶏だしのフォー。美味でした。
道路沿いの開けた場所でランチタイム。コンビニで買った鶏だしのフォー。美味でした。
下山。また山に突入。
下山。また山に突入。
木々をぬって急斜面を降りる。
木々をぬって急斜面を降りる。
中間地点くらいの道路に戻る。
中間地点くらいの道路に戻る。
ここから牧場までは地肌が出た滑りやすい道があるので注意。
ここから牧場までは地肌が出た滑りやすい道があるので注意。
山田牧場に戻ってきました。メが採り尽くされたタラの木。
山田牧場に戻ってきました。メが採り尽くされたタラの木。
わらびを採るKさん。牧場内にたくさん生えていました。
わらびを採るKさん。牧場内にたくさん生えていました。
開放的な牧場下り。
開放的な牧場下り。
リフト下部に帰着。牛が出迎えてくれました。立派な角です。
リフト下部に帰着。牛が出迎えてくれました。立派な角です。

感想

会社の先輩方に誘われ、トレッキングに行ってきました。
ハントしたピークは長野県高山村にある笠ヶ岳。
標高は2075mで日本三百名山の一座です。

山頂のすぐそばまで舗装道路が通っており、そこからすぐ山頂へ登れます。
今回はすこし下の山田牧場から登りました。

【山田牧場〜笠岳峠】
山田牧場に車を駐車し、登山スタート。
まず冬はスキー場になる牧場内を、左手側のリフトトップを目指して好きなルートで登ります。
リフトトップには真っ黒な牛が二頭。帰りにはリフト下部に一頭いました。近くまで近づいて写真を撮ったりしました。

リフトトップ付近にルート標識があり、そこからあまり整備されていない狭い道を登ります。
一度舗装路に出た後、再度山に分け入ります。道が狭く若干歩きにくいです。
再度舗装路に出て、少し道路を歩くと笠岳峠、峠の茶屋に到着します。

【笠岳峠〜笠ヶ岳山頂】
そこそこ整備された道で、ルートのほとんどは階段になっています(少し登りにくい段差ですが・・・)。
階段が終わり、ちょっとした岩場の急登を登ると山頂です。
山頂はそれほど広くありませんが、10人程度が寛げる程度の広さがあります。
大きな岩に登ると周囲が見渡せます。この日は春霞みで遠くは見えず、見える範囲で自分がわかるのは、すぐそばの横手山や、眼下に見える湯田中や中野の町くらいでした。
岩の上のケルンに1つ石を積んで帰りました。

【復路、山菜を採りつつ】
峠の茶屋から少し下った道路沿いのスペースでお昼にしました。
その後、登山ルートにたくさん生えているネマガリダケを採りつつ牧場まで戻りました。
牧場トップにはタラノキが群生していましたが、タラノメは採り尽くされていました。残念。
牧場内にはわらびがそこかしこに生えており、わらびを摘みつつ開放的な牧場内をのんびり下りました。

後日、同行した先輩にネマガリダケ入の炊き込みご飯おにぎりをおすそ分けして頂きました。
ネマガリダケといえばサバ缶と味噌汁にするのが定番ですが、炊き込みご飯もとても美味しかったです。Kさん、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2431人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら