甲信越

2016年05月22日(日) [日帰り]

アクセス
深田公園の駐車場8時到着で、空き2、3台程度
大型バスも来てました!
コース状況/
登山ポスト
 歩き始めてすぐにあります。たぶんポストのあるところが深田公園です。

コース状況
 最初は、未舗装の林道を50分ぐらい歩きます。ちょっと石がゴロゴロしてますが、歩きやすいです。
 舗装された道を横切ったあとも、しばらくは未舗装の林道です。20分ほど歩きました
 林道終点から山道に入り、15分ほどで“女岩手前50m地点”です。女岩は、落石の危険があるため、近寄ることができませんでした。
 女岩からは、ちょっと登りが急になります。尾根にとりつくまで、しばらく頑張ります。
 尾根にとりついてから、5分ほどで“深田久弥先生終焉の地”。ちゃんと石碑があり、お供えもしてありました。ここから山頂までは、ちょっとした岩場が続きます。
 下りは、尾根道を選択。登ってきた岩場を下るより、なだらかで歩きやすい道でした。
 舗装道路に出て、2分ほど歩けば、行きに舗装道路を横断した地点に出ます。ここからは未舗装の林道をゆるゆると下れば、20分ほどで駐車場に着きました。

その他周辺情報 下山後の温泉は、ハイジの村クララの湯。820円。
入浴後は、信玄餅ソフトを食べました。
深田公園の駐車場
さあ、いよいよ出発です
天気は快晴!
しばらくは、未舗装の林道を歩きます
舗装された林道を横切って、さらに進みます
さあ、このあたりから山道に入ります
あれが女岩?
どんどん傾斜が急になります
深田久弥先生終焉の地
ちゃんとあんパンがお供えしてありました
ミツバツツジでしょうか?
山頂近くにたくさん咲いていました
レンゲツツジも咲き誇っています
到着!
茅ヶ岳山頂!!
こちらにも山頂標識
南アルプス
八ヶ岳
金峰山
さあ、お楽しみの宴の開始です
色違いのCHUMSカップでかんぱーい!
ワイン&レモンソーダです
さあ、お楽しみの宴の開始です
色違いのCHUMSカップでかんぱーい!
ワイン&レモンソーダです
このカップには、抹茶オーレがよく似合う
ランチは餃子の皮で作ったカルツォーネ
こちらは失敗してラザニアになってしまいました(涙)
山頂脇のスペースは、私たちの宴のために空けてくれてあったみたいです
さあ、下山!
下りは尾根沿いのコースを選びます
こんな道は気持ちいい!
こんな道はさらに気持ちいい!!
中腹でもまだまだレンゲツツジがきれいです
ちょっとした大岩も平気、平気!
舗装路に出て、
深田公園を目指す
こんな道はすいすい!
駐車場にゴール!
温泉後の信玄餅ソフトクリームもおいしーい!

備考 4時出発

感想

今回は、Sayちゃんのデビュー山行です。去年から「行きたい、行きたい」って言ってたのですが、なかなか予定が合わなかったり、インフルエンザになったりして、ようやく今回になりました。

同行者は、会長T氏、Azちゃん、3回目のHちゃんの総勢5名です。

Sayちゃんは、小さいころから家族でよくキャンプに行っていたそうで、アウトドア大好きガールです。若いので大丈夫かと思っていましたが、女岩から尾根までの急な登りはちょっと苦しんでいました。ちょうど、大型バスで来たと思われる団体さんに道を譲ってもらい、「追い越すからには颯爽と歩く」という会長T氏の言葉に、休みたいけど休むわけにもいかず、頑張って歩いていました。それでも、全体を通して元気いっぱいで、上々のデビューを飾りました。

前回、温泉後の着替えを忘れ、しま○ら韮崎店のお世話になったHちゃんは、今回靴下を忘れてきました。普段着の靴下で何とかしましたが、やはり少し歩きにくかったようです。登山用の靴下は厚手の物が多いですが、ちゃんと考えられているんですね。

“女岩”にかなり興味をもった会長T氏。足取り軽やかに女岩を目指します。大きな岩を見つけると、「これがそうかなあ?」「あっちのがそうかも?」とかなり熱心に探していました。しかし場所もわからず、道沿いにあるかと思っていたら、落石の危険があるため近寄れないことがわかり、がっかりしていました。それでも常にプラス思考の会長T氏。登りは山頂宴を、下りは温泉を目指し、いつものように颯爽と歩いていました。さすが、会長!

いつもはシェフ担当のAzちゃんが、“シェフ係一回休み宣言“を出してしまったので、今回は私がランチの準備をしました。“すいすいスパ”は前にもやったのでいいとして、もう一品、“餃子の皮のカルツォーネ“に初挑戦しました。
 少しでも手間を減らそうと、いつもより1時間早く起きて、カルツォーネの仕込みをしました。具材を包んでおけば、山頂で焼くだけで済むと考え、せっせと包み、ジップロックに入れて、完了! しかし、これが見事に裏目に! 山頂で開けてみると、トマトソースやカレーが皮に染み込み、全部くっついてしまったのです。トマトソースの物はできるだけはがし、何とか焼けましたが、カレーの物は一体化してどうにもこうにもはがれません。仕方なく、全部まとめて焼いちゃいました。ラザニア風になり、これはこれでありだなと、自分自身に言い聞かせました(涙)
 調理方法、保存方法等について、シェフAzさまに御指導を受け、シェフの大変さを痛感しました。Azさま、いつもありがとう!

出発前、登山計画書を作成するためにSayちゃんの生年月日を聞いたところ、数日後が誕生日であることが判明。そう言えばHちゃんに就職祝いあげてないし、会長T氏には本をもらったお礼をしてないし…と思い、みんなにカップをプレゼントすることにしました。以前にAzちゃんとSaiちゃんにグラスのお礼にあげたCHUMSのカップがカラーバリエーション豊富だったので、いろいろと買い込んできました。みんなで山頂の宴で乾杯し、喜んでもらいました。これでカップは個人持ちになったので、私の荷物が減るな、フッフッフッ(笑)