ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 881873
全員に公開
ハイキング
飯豊山

エルモと山歩 猿鼻山(小国町)下でワラビ採りと樽口峠へ

2016年05月22日(日) 〜 2016年05月23日(月)
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
12:26
距離
4.7km
登り
206m
下り
191m
歩くペース
ゆっくり
2.32.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:40
休憩
0:00
合計
3:40
7:00
220
スタート地点
10:40
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆東京〜(関越自動車道路)〜荒川胎内IC〜国道113号〜小国町
22日(日) 4:57
家内の希望で今日はワラビ採りです
2
22日(日) 4:57
家内の希望で今日はワラビ採りです
朝早いので誰もいません
1
朝早いので誰もいません
横川と河原角
エルモと散歩中です
山の奥が飯豊山の方角になります
1
エルモと散歩中です
山の奥が飯豊山の方角になります
「中の園」の入口です。
私達の入山口です。
1
「中の園」の入口です。
私達の入山口です。
手には手甲と手袋、足には地下足袋、プロは違います!
1
手には手甲と手袋、足には地下足袋、プロは違います!
人が並び出しました!
1
人が並び出しました!
時間待ちの
皆さんは熱いです!!
1
時間待ちの
皆さんは熱いです!!
ゲート前に並んだ皆さん
1
ゲート前に並んだ皆さん
7:00の合図でGO!
山を駆け登り,
ブレテますね(^^;;
1
7:00の合図でGO!
山を駆け登り,
ブレテますね(^^;;
着きました!
心臓バクバクです!
着きました!
心臓バクバクです!
小学生は毎年お爺さんと来ているそうです
1
小学生は毎年お爺さんと来ているそうです
ワラビがいっぱーい!
2
ワラビがいっぱーい!
何か見つけました、
藪ワラビでしょうか?
1
何か見つけました、
藪ワラビでしょうか?
「ニリンソウ」でした!
2
「ニリンソウ」でした!
可愛いですね!
こちらは、アケビの花
1
こちらは、アケビの花
「コゴメ」は葉が開いてダメね!
1
「コゴメ」は葉が開いてダメね!
「シオデ」ゲット!
山のアスパラです
1
「シオデ」ゲット!
山のアスパラです
ウド採りに夢中です!
3
ウド採りに夢中です!
サンカヨウ(山荷葉)を
見つけました (^_^)v
2
サンカヨウ(山荷葉)を
見つけました (^_^)v
真っ白で清楚だなー
2
真っ白で清楚だなー
陽射しが強いけど、
風が空気が爽やかです!
2
陽射しが強いけど、
風が空気が爽やかです!
「ウド」発見!
一休みして、
一番上からの眺めです
一休みして、
一番上からの眺めです
藤の花の下で一休み、
風が爽やかです!
1
藤の花の下で一休み、
風が爽やかです!
じいちゃん、頑張って!
大量ですね!(^_^)v
1
じいちゃん、頑張って!
大量ですね!(^_^)v
猿鼻山(さるっぱなやま)、
登山道無し、残雪期のみ登れます
1
猿鼻山(さるっぱなやま)、
登山道無し、残雪期のみ登れます
「滝の丸山」が頭を出して、
残雪が見えます
1
「滝の丸山」が頭を出して、
残雪が見えます
じいちゃんは背負い縄ですよ!
1
じいちゃんは背負い縄ですよ!
家内は待合わせの水場で、じいちゃんとお話中(^o^)/
1
家内は待合わせの水場で、じいちゃんとお話中(^o^)/
じいちゃんは、重くてやっと降りてきましたが、東北の人は強靭な体です!
1
じいちゃんは、重くてやっと降りてきましたが、東北の人は強靭な体です!
今日の収穫です!(^_^)v
2
今日の収穫です!(^_^)v
23日(月) 5:08
「倉手山」断念して、樽口峠へ向かいます
ルピナスが清清しいですね!
3
23日(月) 5:08
「倉手山」断念して、樽口峠へ向かいます
ルピナスが清清しいですね!
5:40樽口峠から、
エルモと飯豊連峰です
12
5:40樽口峠から、
エルモと飯豊連峰です
ここからの眺めも最高です!
4
ここからの眺めも最高です!
カメラを左方向、
飯豊山から、
2
カメラを左方向、
飯豊山から、
右に、、
右に、
断念した倉手山です
2
右に、
断念した倉手山です
右に、、
鉾立峰が見えました
2
右に、、
鉾立峰が見えました
中央には石転び沢、
雪がベッタリ!
4
中央には石転び沢、
雪がベッタリ!
アップで!
小屋がみえますね
3
アップで!
小屋がみえますね
かわいい展望台があります
1
かわいい展望台があります
エルモ、雪の飯豊連峰はすごいだろう!
1
エルモ、雪の飯豊連峰はすごいだろう!
トイレ綺麗です
使いましたが、
いつも使えるかは?です
トイレ綺麗です
使いましたが、
いつも使えるかは?です

感想

5月22日(日)
エルモは昨日の袴腰山が暑く体調不良となり、倉手山へは無理をせずに断念しました。いつも行く「ワラビ園」が猿鼻山の下にあり、ワラビ採りをしました。
ワラビ園の方の話では、今年は暖かい日が続いたのでワラビの生育も良く早く開園したそうです。沢山採れました。
オープンしたばかりで、〜7月3日(日)までやっています。

  ☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

 問合せには下記へどうぞ。
  「河原角観光わらび園」
  http://kawaraduno.blog34.fc2.com/

  ☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

5月23日(月)
家内が、やはり飯豊連峰の展望を見て帰りたいと言うので、エルモも一緒に行ける「樽口峠」に行ってきました。
朝早い時間に峠に着いたのですが、すでに2台の先行車が停まっており、いずれも単独の男性が来ていました。
天気も良かったのですが、この「樽口峠」からの展望は素晴らしいですね。

  ☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

飯豊連峰、朝日連峰の登山口の山形県小国町へは東京からだと高速道路が村上市まで延伸されましたので、ずいぶんと楽になりました。

  ☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:933人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら