また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 883642
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

猟師山 九重森林公園ミヤマキリシマお花見会とオオヤマレンゲ観察

2016年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
ゆり その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:46
距離
4.4km
登り
293m
下り
285m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:41
休憩
0:05
合計
1:46
14:15
0
スタート地点
14:15
14:15
50
九重森林公園スキー場
15:05
15:10
51
天候
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 ★九重森林公園スキー場
5月21日から6月6日まで駐車場について施設整備協力金が必要です。
普通車1台500円
http://www.kujyuski.co.jp/index.htm
男池湧水
バイケイソウが咲いていた
2
バイケイソウが咲いていた
クルマムグラ
九重森林公園スキー場に来ました
九重森林公園スキー場に来ました
ユウスゲ ← これは知ってた
ユウスゲ ← これは知ってた
ドウダンツツジ w
2
ドウダンツツジ w
こっち行こうと思ったけど止めました
こっち行こうと思ったけど止めました
アカツメクサ?

感想

ミヤマキリシマ山行として男池から平治岳に登るはずでしたが…
満開はもう少し後だという情報と雨天予報により中止しました。

朝になって,南阿蘇に行こうか,どうしようかと迷った挙句,オオヤマレンゲの開花状況を確認しに猟師山に行くことにしました。
(平治岳に登っていたちょここちゃんと男池で合流して^ ^)

スキー場に着くと,お花見会ということで,駐車場代を支払うことになったので,オオヤマレンゲ観察だけじゃ勿体ない(笑)ということで,猟師山にも登ることに。

最初はピストンの予定だったので,オオヤマレンゲ観察は帰りにゆっくりすることにして,山頂に向かいました。
ところが,意外にもミヤマキリシマがキレイだったので,合頭山方面に周回してスキー場へ。

再び山道を登るは億劫だったし,同じ道を辿るのは嫌なので(笑),オオヤマレンゲの所には,下山後に林道を歩いて行きました。

結果は写真の通り。くじゅうの山開きの帰りに寄られると良いでしょう。(^^)


★九重森林公園ミヤマキシリマお花見会
5月21日から6月6日まで
施設整備協力金(普通車500円)
http://www.kujyuski.co.jp/index.htm
ミヤマキリシマを見たくても山を登るのは無理という方のため?に,園地観覧車(1人500円)が運行されています。
http://www.kujyuski.co.jp/kujyu_natu02.html

★くじゅう登山道情報
http://kyushu.env.go.jp/emergency/2016/05/post-6.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1317人

コメント

男池と猟師山で
駐車場代(協力金)2回でお疲れさまでした。
雲上のMKもいいですね
オオヤマレンゲも気になります。
2016/5/29 22:35
kourasanへ Re: 男池と猟師山で
おはようございます^ ^
九重森林公園お花見会のことは知らずに行ったので,駐車場代徴収には面食らいました。(笑)

雨は降ってましたが,山頂はガスはかかってなくて,雲海っぽくて良かったです(o^^o)

オオヤマレンゲは,翌日は5輪咲いていたそうですよ〜
見落としてたのかな…(>人<;)
2016/5/30 8:17
MK綺麗!
去年の6月末頃にオオヤマレンゲを見に猟師ついでに合頭に登ったけど、こちらもMKが綺麗なんだね びっくり!
今年は本当にくじゅうのMKは花付きがいいんだね 週末楽しみ

オオヤマレンゲはあともうちょびっと先って感じでしょうか?
今にも一気に咲きそうな感じ
私は昨日は英彦山に行ってきたけど、こっちはけっこう咲いてて驚いた
しかもつぼみもまだまだたくさんあったし、今年はオオヤマレンゲの当たり年でもあるのかなぁ
貴婦人もこれから楽しみだね
2016/5/30 9:30
ゆかちゃんへ Re: MK綺麗!
オオヤマレンゲの観察にスキー場に入って行った(ガスで看板に気付かずw)らお花見会ってことで駐車場代を徴収されちゃいました。

私も猟師山のミヤマキリシマの記録は見たことが無かったのでビックリでした。
オオヤマレンゲは日曜日の段階で5輪咲いていたそうです。

いろんな花が当り年みたいだね〜
今週末楽しみですねーー
2016/5/30 12:33
こちらのミヤちゃんもきれい☆彡
くじゅうのミヤちゃん は、平治岳や大船山が有名ですが
先日油山でお話した男性も、この2つのミヤちゃんは見飽きたらしく(笑)
黒岩山の方に近年は行ってるって言ってました。
牧の戸登山口の反対方面は人が少なくてゆっくり見れるとかで。
こうして見ると、くじゅう一帯の山がミヤちゃんの当たり年だと
どこも素敵みたいですねぇ
森の貴婦人 情報もありがとうございます(*^^*)
2016/5/30 13:44
チアキちゃんへ Re: こちらのミヤちゃんもきれい☆彡
確かに見飽きるかもしれませんね〜😅
私はまだミヤマキリシマが当たり年のピーク時の状態を見たことが無いので,今年こそはと思ってますが…

森の貴婦人の情報は, ポーランさんが記録アップされるのではないかと思ってます。
この天気で一気に咲いているのでは⁉ 楽しみですね(*^^*)
2016/5/30 17:20
おお〜
私も今日、猟師山いってきました〜!
500円ってシェルパさんに聞いていたんで
牧の戸のとなりの登山口から行ってきました。
きれいだった
2016/5/30 19:45
shinoちゃんへ Re: おお〜
おお〜 山に行ったんだねー
牧ノ戸峠の方から行ったん⁉
スキー場の経営も厳しいだろうから,500円払ってあげてーー(笑)

合頭山の山頂辺りもピンク色だったから気になったんよね〜
記録楽しみにしてます。(*^^*)

てか,誕生日は会社休み⁉
おめでとう💟
2016/5/30 20:17
予定通りだったら
会ってたかもですね!
(シェラカップ持参してなかった、いつもザックに入れとかないかんです。)
平治岳はガスガスでしたが綺麗でしたよ!
猟師山はまだ行った事なくオオヤマレンゲも
まだ観た事ないです。
ミヤマキリシマこちらも綺麗でしたね。
今年は当たりなんですね、週末が楽しみですね!
2016/5/31 10:19
くるりんちゃんへ Re: 予定通りだったら
ちょここちゃんからも「結局,雨でもそうやって何処かに行こうとしてるじゃないですか!だったら登れば良かったのにー」と言われちゃいました。(*_*)
でも,逢えてもシェラカップは渡せなかったね💦 
私も,ツルティさんの帽子とマルテンさんの椅子をまだ渡せていません。(*ノωノ)

おかげで,猟師山のミヤマキリシマ鑑賞を楽しむことが出来ました。
週末は皆さん坊がつるに集合するみたいですね〜
行きか帰りに猟師山のオオヤマレンゲ鑑賞を予定に入れたらどうでしょう

◯◯ップメンバーも坊がつるに集合するみたいですが,私は未だ決めてません💦
テン泊が出来なくても,日帰りでミヤマキリシマを見に行くつもりです。
逢えるかな〜
2016/5/31 12:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら