ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 884206
全員に公開
ハイキング
丹沢

山でマッタリとコーヒーが飲みたい!初心者が行く大山

2016年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
1,077m
下り
1,076m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
1:10
合計
6:20
7:30
10
スタート地点(市営第1駐車場)
7:40
7:40
20
8:00
8:00
30
8:30
8:30
90
10:00
10:30
20
10:50
10:50
60
11:50
12:20
10
12:30
12:30
10
12:40
12:40
40
13:20
13:30
20
13:50
ゴール地点(市営第1駐車場)
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【市営第1駐車場】バス終点から600m下
料金(1日) 普通車(84台) 600円
コース状況/
危険箇所等
全行程、階段が多いと思う。山頂に近づくにつれガレ場っぽくなる。私みたいな初心者なら余計にスニーカーじゃなくてトレッキングシューズが良いと感じた。
見晴台経由の方が歩きやすいと感じたが、道が細く崖っぽい所が多い。慣れている人達が速いペースでどんどん降りていくが、先に行かせて無理せずゆっくりマイペースで歩いた方が良いと思う。
ケーブルカーを使わない時、男坂を通ると階段がかなり急なので注意。
丹沢はヒルが多いという事だったので、ハッカ油とエタノールで自作した虫除けを準備していったが、この日は前日雨が降っていたがヒルは見なかった。でも、蜂や細かい虫は結構居たので、虫除けはあった方が良いと感じた。
その他周辺情報 こま参道にはお土産屋さんと名物の豆腐料理の店が並ぶ。
市営第1駐車場はロープウェイの駅からちょっと遠いので、第2駐車場に駐める方が良いと思う。
ケーブルカーを使わずに登っていくと途中で出会います。乗らなかったのをちょっとだけ後悔しながら撮影(笑)
2
ケーブルカーを使わずに登っていくと途中で出会います。乗らなかったのをちょっとだけ後悔しながら撮影(笑)
神社の所にあるルート案内図。道はとてもわかりやすいので、よっぽどじゃなければ迷わないと思います。ですが途中いくつか分岐ポイントがあるので、やはり地図はもっていく方が良いと思います。
神社の所にあるルート案内図。道はとてもわかりやすいので、よっぽどじゃなければ迷わないと思います。ですが途中いくつか分岐ポイントがあるので、やはり地図はもっていく方が良いと思います。
曇ってたけど富士山が見えました!一人でしたが、見た瞬間に思わず「すげぇ」ってつぶやいちゃいました。
5
曇ってたけど富士山が見えました!一人でしたが、見た瞬間に思わず「すげぇ」ってつぶやいちゃいました。
阿夫利神社に到着です。まもなく山頂です!
1
阿夫利神社に到着です。まもなく山頂です!
頂上に到着です!登り切った充実感と開放感を味わいましょう!コンビニのおにぎりとカップラーメンを食べたけど、めっちゃ美味く感じました。
5
頂上に到着です!登り切った充実感と開放感を味わいましょう!コンビニのおにぎりとカップラーメンを食べたけど、めっちゃ美味く感じました。
この日は曇ってましたが、相模平野が一望できます。こう見るとずいぶん高い所まで上がってきたなと感じます。
1
この日は曇ってましたが、相模平野が一望できます。こう見るとずいぶん高い所まで上がってきたなと感じます。
山頂から見晴台方面の道は細い道が多く、すぐ横が急な崖の所も多いです。下りの際はスピードが出やすいですが、足もとに注意しながらゆっくり歩きました。
山頂から見晴台方面の道は細い道が多く、すぐ横が急な崖の所も多いです。下りの際はスピードが出やすいですが、足もとに注意しながらゆっくり歩きました。
俺みたいな初心者の方でもトレッキング用の靴を購入して行った方が良いと思います。入門用ですが買って履いていって正解でした。足が痛くならずに済みました。
2
俺みたいな初心者の方でもトレッキング用の靴を購入して行った方が良いと思います。入門用ですが買って履いていって正解でした。足が痛くならずに済みました。
見晴台でコーヒー飲みながら一休み。インスタントでもめっちゃ美味かったです!
7
見晴台でコーヒー飲みながら一休み。インスタントでもめっちゃ美味かったです!
二重滝。もう少しで阿夫利神社下社です。
1
二重滝。もう少しで阿夫利神社下社です。
下社に到着です!初めて登る方で疲れたと思ったら、ここから無理せずケーブルカーで下山しましょう。俺は帰りも乗らなかったのを少しだけ後悔しました(笑)使わないで歩きの方は、もう一踏ん張りですよ。
下社に到着です!初めて登る方で疲れたと思ったら、ここから無理せずケーブルカーで下山しましょう。俺は帰りも乗らなかったのを少しだけ後悔しました(笑)使わないで歩きの方は、もう一踏ん張りですよ。
無事に下山できました。疲れたけど充実感がハンパないです!お疲れ様でした!
3
無事に下山できました。疲れたけど充実感がハンパないです!お疲れ様でした!

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル 軍手 カセットガスジュニアバーナー クッカー シェラカップ
備考 長袖は汗が乾きやすい素材の物を着ていけば良かった。
トレッキングポールを持って行けば良かった。

感想

つい最近、会社の同僚に誘われて行った長野県の上高地で見た山の景色に感動して、山登りをしてみようと決意。ネットで色々と初心者向けの山を調べてみると丹沢の大山が登りやすいという事で行ってみました。自宅を6時頃に出て首都高&東名高速で大山へ。駐車場に7時30分頃に到着して山登りスタート。で、山頂まで行って駐車場に戻って来たのは13時30分過ぎ。。。終わってみれば6時間以上も山に居ました。ケーブルカーを往復共に使わなかった事を少し後悔(笑)そして階段に続く階段攻撃になんども心が折れそうに。。。大山が初心者向けの山って事は、富士山登山とか想像がつきません(^_^;)
でも、富士山が見られた事と山頂の昼飯の旨さとコーヒーの旨さと登り切った充実感は素晴らしいです!他の山にも色々と行ってみたいですが、また大山にも登りに来たいと思います。次回は天気の良い日に来たいです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:602人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら