中国山地東部

那岐山〜滝山〜天狗岩

2010年11月28日(日) [日帰り]

那岐山Bコース登りCコース下りのノンビリを予定していたが山頂で出会った人との関係で滝山へ気が変った。
9:40那岐山登山口-(Bコース)-11:20山頂-11:25避難小屋昼食11:50-12:48滝山山頂13:00-13:22分岐-13:48天狗岩三角点14:00-14:19境界線大曲-14:44禊橋駐車場
天候 曇天、上部小雪が舞う
アクセス
第3駐車場満車で登山口の路肩に駐車。
コース状況/
那岐山登山口から滝山〜分岐までは一般登山道のため問題なし。
滝山から広戸仙に向かう縦走路の途中で以前見過ごした天狗岩への下り分岐の赤テープをシッカリ確認して左の笹道へ入る。すぐ下りになり、自衛隊敷地と山所有者との境界線を辿る。幅広の刈り込みはまるで遊歩道のよう、しかし急勾配。
途中左に黄色テープ右に赤テープが目立つ所があり、ここは右へ下る。(左は禊橋駐車場への直行谷ルートだと思った。様子を見るとヤブ&倒木で難行のようです)
目前を鹿君が横切りました。
下りから急に登りの小トンガリが現れて天狗岩三角点に到着。そして同じような幅広の急勾配を下るとやがて平らな草地に来て刈り込みも終わった。
踏み跡程度の道が左方向へ有るのでそれを辿る。下り斜面でそれが消え、良く見ると右方向へ踏み跡がある。が、左へ小ヤブを行くのが良い〜キンキラテープを2箇所付けました。右方向へ行くとちょっとで林道が始まっていた。この林道を使うと西への反対方向になり自衛隊道路に当たってから延々と歩くことになる予感がした。
キンキラテープを付けた左方向へはスグに登山道のような細道の緩い上り坂になる。これを50mぐらいで見切って左へ水平に植林を突っ切ると突然刈り込みに当たる。樅の大木林が現れるからこれも目安になる。刈り込みの中に1人歩ける程度の踏み跡があり、それを辿って行くと禊橋駐車場に着いた。
天狗岩は懸案のコースだった。これからはガイドが出来ますネ!
駐車場は満車のためココに駐車しました。
那岐山頂はきれいに見えています。Bコースを登ります。
by  W53H, KDDI-HI
お誘いをありがたく受けて、滝山到着です。
カメラを持参しなかったから携帯で撮ります。
滝山山頂から振り返った那岐山です。
by  W53H, KDDI-HI
広戸仙方面への縦走路途中の分岐赤テープ。左折の笹道へ入ります。
分岐から滝山峰を見上げる。
切り開き、刈り込み、赤黄色テープペンキ塗り境界杭等賑やかです。鹿君が横切った場所です。
by  W53H, KDDI-HI
天狗岩到着。振り返った滝山です。
天狗岩三角点。
判別しづらいですが奥に天狗岩らしい岩崖が有った。
by  W53H, KDDI-HI
左に曲がって踏み跡を辿る。境界杭が有る。
キンキラテープを付けました。
左へ行って下さい。
by  W53H, KDDI-HI
禊橋駐車場到着。
良い山でした。右が那岐山、左が滝山。

感想

那岐山頂で出会った滝山からのピストンされている赤磐市のT氏のお言葉で滝山縦走後私の駐車場所まで送ってもらえる〜嬉しいお誘いに甘えました。
かねて滝山から天狗岩経由の下山をしたかったので提案して実現できました。
T氏はヤブコギは真っ平とおっしゃったが私は結構好きだから足して2で割る平均で大丈夫。こんな計算式はありでしょう。
初めて歩く下山道は2車線道路ぐらいの広い刈り開きが真直ぐ急勾配で落ちるように降りていく。
山登り初級程度は危険でしょうか。
天狗岩三角点到着。私だけ西方のヤブに分け入って由来の天狗岩を探した。50mほど下ると大岩崖がありそれが天狗岩だと思った。又の機会に周回したい。
最後の踏み跡程度の道はかなりの感が必要、地図と磁石で読図が出来るひとならば大丈夫でしょうが…
きょうは一つ実績ができました。