また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 891941
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

花の八ヶ岳と開山祭へ行って来ました〜。

2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
 - 拍手

コースタイム

1日目
山行
10:30
休憩
0:00
合計
10:30
5:00
630
美濃戸口
15:30
赤岳展望荘
1日目 所要10時間半
登山口5:00〜5:40美濃戸山荘〜(南沢 立ち寄り0.5h)6:10〜7:00北沢〜8:00赤岳鉱泉8:20〜
9:25赤岩の頭9:40〜10:00硫黄岳〜10:25硫黄岳山荘〜11:20横岳30〜12:00三又峰〜13:05赤岳展望荘 (赤岳往復1時間半) 15:30

2日目 所要8時間半
赤岳展望荘7:00〜7:40赤岳7:50〜8:25中の岳〜9:00阿弥陀岳9:40〜10:50分岐(文三郎尾根へバック下山)11:05〜11:20行者小屋(開山祭式典参加)13:15〜南沢〜15:05美濃戸山荘15:10
車で登山口まで送って頂いた。 八ヶ岳山荘へ 美濃戸口15:30
天候 1日目 晴れのち曇り 2日目 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
毎日交通の企画 八ヶ岳開山祭 往復バス(新宿西口〜美濃戸)
往復バス・赤岳展望荘泊・八ヶ岳山荘入浴券付=2万円で予約。
コース状況/
危険箇所等
特に問題個所無し
その他周辺情報 八ヶ岳山荘で、バスの待ち合わせに入浴が定番になりました。
5:00 出発
オニシモツケ
ホテイラン姉妹? 南沢へ立ち寄り
13
ホテイラン姉妹? 南沢へ立ち寄り
おはよう 何か〜ご用〜 日本鹿
4
おはよう 何か〜ご用〜 日本鹿
赤岳鉱泉 3時間経過
1
赤岳鉱泉 3時間経過
赤岩の頭 山頂
硫黄岳へ
いい天気^
おおっ 鳥が〜〜
2
おおっ 鳥が〜〜
硫黄岳 5時間経過 登山者20名ほど
1
硫黄岳 5時間経過 登山者20名ほど
オヤマノエンドウ
5
オヤマノエンドウ
コメバツガザクラ
6
コメバツガザクラ
これより横岳へ 
これより横岳へ 
ミヤマキンバイ
富士山も〜〜
赤岳主稜線
横岳山頂へ
チョウノスケソウ
5
チョウノスケソウ
阿弥陀岳
ツクモグサ〜 いた〜
4
ツクモグサ〜 いた〜
チシマアマナ
ミヤマキンバイ
ツクモグサ〜 寄り添う いいね〜
8
ツクモグサ〜 寄り添う いいね〜
ツクモグサ〜 まだ若いね〜
4
ツクモグサ〜 まだ若いね〜
ツクモグサ〜 唯一開いてる〜
13
ツクモグサ〜 唯一開いてる〜
大権現 岩
チョウノスケソウ
8
チョウノスケソウ
ツクモグサ〜 まだ若い
5
ツクモグサ〜 まだ若い
ハクサンチドリ
目標 赤岳山頂
アカモノ?
イワウメ
赤岳 より横岳展望
2
赤岳 より横岳展望
赤岳 山頂 綺麗な標識に
2
赤岳 山頂 綺麗な標識に
赤岳 山頂 綺麗な標識に
3
赤岳 山頂 綺麗な標識に
頂上小屋 県界尾根分岐
頂上小屋 県界尾根分岐
すべる すべる
清里 方面
キナバシャクナゲ
2
キナバシャクナゲ
バイキング
夕暮れの富士山
宴会とジャンケン大会
宴会とジャンケン大会
生ハム ほかにワインと日本酒飲み放題。
生ハム ほかにワインと日本酒飲み放題。
やった〜頂きました。
11
やった〜頂きました。
早朝 乗鞍岳 くっきりと
2
早朝 乗鞍岳 くっきりと
槍穂高連峰 くっきりと
3
槍穂高連峰 くっきりと
清里 野辺山 方面
1
清里 野辺山 方面
名物 餅つき大会
2
名物 餅つき大会
名物 餅つき大会
1
名物 餅つき大会
名物 餅つき大会 キン肉マン
9
名物 餅つき大会 キン肉マン
名物 餅つき大会 キン肉マン
2
名物 餅つき大会 キン肉マン
お餅ち有難う
お餅ち有難う
07:00 出発です。
一面に紫のオヤマノエンドウ 
1
一面に紫のオヤマノエンドウ 
横岳 縦走路
雲海と横岳
雲海と横岳
阿弥陀岳
早朝の赤岳
岩場歩き
権現岳と南アルプス
2
権現岳と南アルプス
権現岳と南アルプス
5
権現岳と南アルプス
文三郎分岐
岩場歩き
キバナシャクナゲ
2
キバナシャクナゲ
阿弥陀岳 山頂より赤岳
1
阿弥陀岳 山頂より赤岳
中岳より阿弥陀岳
中岳より阿弥陀岳
阿弥陀岳 山頂
春の名残
春の名残
知らぬ間に 文三郎尾根に
知らぬ間に 文三郎尾根に
山伏さん かっこいい〜
5
山伏さん かっこいい〜
行者小屋 到着 人人
1
行者小屋 到着 人人
準備 万端
晴れてきました。
1
晴れてきました。
晴れてきました。
1
晴れてきました。
昔の山名 ?
開山祭 式典
赤嶽神社に向かって
1
赤嶽神社に向かって
開山祭 式典
開山祭 イケメン神主さん
開山祭 イケメン神主さん
開山祭 式典
お神酒のふるまい まだあるよ!
お神酒のふるまい まだあるよ!
並ぶのが好き!?
3
並ぶのが好き!?
そーめんのふるまい
2
そーめんのふるまい
頂きました。お神酒は二杯ほろ酔い
3
頂きました。お神酒は二杯ほろ酔い
キバナノコマノツメ
2
キバナノコマノツメ
ツバメオモト
イワカガミ
ホテイラン また来たよ〜。
6
ホテイラン また来たよ〜。

感想

1日目、花の八ヶ岳縦走へ 
久し振りに新緑と花の八ヶ岳縦走を楽しみにやってきました。これまでは秋口登山が多い八ヶ岳ですが今回は、花を楽しみに開山祭に合わせて1泊2日の山旅を楽しんで来ました。天候もまずまずの良い天気で、6月の花 ツクモグサ・ホテイラン・ミヤマキンバイ・ハクサンイチゲ・オヤマノエンドウ・キバナコマノツメ・イワカガミ・キバナシャクナゲなど沢山の花達と出会えました。充実した1日でした。コースは、美濃戸から赤岳鉱泉経由で、硫黄岳・横岳・赤岳と縦走、花の撮影も時間も含めて8時間半
時間を忘れて稜線散策を楽しみました。前夜祭では、バイキング料理と生ハム・ワイン・日本酒の飲み放題で午後3時半から食堂は宴会で大変な賑わいでした。最後は1時間半に及ぶジャンケン大会で沢山の景品を
宿泊者全員での争奪戦でした。何回か負けましたが、最後の最後 個室の無料券が当たりました。6000円分を得した気分!紅葉の秋にまた来たいなと思いました。日本酒を飲みすぎて9時半には就寝しました。

2日目 八ヶ岳 開山祭
昨日から雨天の予報でしたが、弱い雨で夜間に通り過ぎ朝には雨が上がり視界が開けてきました。赤岳展望荘名物のキン肉マンの皆さんが登山者に対してのふるまい餅つき大会、寒さを吹き飛ばす勢いで楽しませて頂き。美味しいお餅を2皿頂いで午前7時出発しました。今日は阿弥陀岳を往復して行者小屋で行われる開山祭に参加し午後5時半には美濃戸口へ無事に下山しました。多少のガスが湧いていて幻想的な山写真がよかったです。開山祭は、お昼12:00開始で雨天により行者小屋で行われるとのことで時間に合わせて阿弥陀岳の山頂で時間調整、ゆっくりと下山開始、天候は回復途中、山伏さんの写真を撮りたくて追いかけ間違って文三郎尾根に登り返してました。いい写真!行者小屋では200名ほどの登山者が集まり1時間ほどの開山祭に参加、最後はお神酒とそーめんのふるまい
赤嶽神社のお札と記念バッチを頂きました。午後1時無事に予定の行程を終えて美濃戸に下山です。
人気の八ヶ岳は、沢山の人達との触れ合いの場も数々ありました。山小屋でご一緒した方、阿弥陀岳で時間調整で色々の登山者の方と話ができた。ふもとの高校山岳部の学生さんなど、行者小屋ではご夫婦の方と、南沢下山時には8名のツアーチームの方と最後には車で登山口まで送迎して頂きました。本当に皆様 お世話になりありがとうございました。また どこかで会えましたらよろしくお願いします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:856人

コメント

先日はありがとうございました!
下山時にご一緒させていただいた8名グループの者です。先日はホテイランを教えていただき、ありがとうございました。昨日、平標山に行ってきたのですが、asayuさんも先週行かれていたんですね。好きな山、好きなものが似ているようでうれしくなり、コメントさせていただきました。山行記録、また拝見させていただきますね。
kiyomix
2016/6/19 13:15
Re: 先日はありがとうございました!
こんばんは、ようこそ〜。日記代わりに山記録を残しております。
お約に立てればうれしいです。また、気になる山があればコメントよろしく。
2016/6/19 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら