また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 892107
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

女峰山(二荒山神社往復)

2016年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
22.3km
登り
1,870m
下り
1,969m

コースタイム

日帰り
山行
9:56
休憩
0:42
合計
10:38
9:03
9
スタート地点
9:12
9:12
55
10:07
10:07
29
10:36
10:36
101
12:17
12:17
115
14:12
14:12
60
15:12
15:44
60
16:44
16:54
111
18:45
0:00
56
19:41
19:41
0
19:41
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
始発の次の電車で宇都宮へ
そこからJR日光線で日光駅へ
日光駅からは東照宮方面のバスに乗りました。
コース状況/
危険箇所等
コースは特に問題はありませんでしたが、最初の行者堂の曲がる場所を間違えました。行者堂では階段を登ってから左折ですね。自分たちは手前で曲がってしまいました。
また、後半の非難小屋手前の崩落地点は足場が悪く渡るのがしんどかったです。
山頂寸前はガレガレガレガレガレ&ガレ
その他周辺情報 宇都宮になりますが、駅前に沢山の餃子屋があります。
ここでは店名は隠しますが、人生で一番美味しくない餃子屋を引き当ててしまいました。
朝8:30
日光駅に到着しました
駅の近くにコンビニがないことだけは不便でした
1
朝8:30
日光駅に到着しました
駅の近くにコンビニがないことだけは不便でした
早速バスを乗り間違えてしまいました
1
早速バスを乗り間違えてしまいました
ということで行き先を女峰山に変更しました
長い道程になりそうです
ということで行き先を女峰山に変更しました
長い道程になりそうです
登山道入口です
行者堂までアスファルト?と、階段です
行者堂までアスファルト?と、階段です
行者堂です
本当は階段を登ってから曲がらないといけないのですが
間違えて手前で曲がりました
行者堂です
本当は階段を登ってから曲がらないといけないのですが
間違えて手前で曲がりました
手入れされてなくない?とか思いながらひたすら進む..
手入れされてなくない?とか思いながらひたすら進む..
そのまま進みます
倒木もちらほら
土管も露出していました
1
そのまま進みます
倒木もちらほら
土管も露出していました
明らかに道間違えてますね
明らかに道間違えてますね
方角を定めて直進
そしたら1本だけ変な木が
神々しい
でも夜見たら逃げ出すと思います
1
方角を定めて直進
そしたら1本だけ変な木が
神々しい
でも夜見たら逃げ出すと思います
遂に車道に出ました
地図を見ると登山道は遥か遠く..
深刻なモチベーション低下です
遂に車道に出ました
地図を見ると登山道は遥か遠く..
深刻なモチベーション低下です
というわけで(時間がもったいなかったので)車道をショートカット(地図参照)して登山道とぶつかる地点まで行きました
というわけで(時間がもったいなかったので)車道をショートカット(地図参照)して登山道とぶつかる地点まで行きました
ここ、夜見たら絶対怖いですよね
実際下山中に振り返って見たら怖かったです
明るかったのに
2
ここ、夜見たら絶対怖いですよね
実際下山中に振り返って見たら怖かったです
明るかったのに
誰かが手入れしてるのではと思うくらい綺麗でした
1
誰かが手入れしてるのではと思うくらい綺麗でした
昔のwindowsの壁紙に近いものを感じます
冬場にスキー板持参したらとても気持ちよさそうです
昔のwindowsの壁紙に近いものを感じます
冬場にスキー板持参したらとても気持ちよさそうです
意外に傾斜があります
1
意外に傾斜があります
岩場が見えてきました
1
岩場が見えてきました
下から上を見上げる
1
下から上を見上げる
上から下を見おろす
上から下を見おろす
八風、由来は何だろ?
八風、由来は何だろ?
あ〜、湿度は最高
あ〜、湿度は最高
傾斜はさっきよりも急..ですが登るのではなくトラバース
1
傾斜はさっきよりも急..ですが登るのではなくトラバース
雲仙みたい!
苦しけりされど登りたし
ほんとそれ
苦しけりされど登りたし
ほんとそれ
唯一鎖が打ってありました
唯一鎖が打ってありました
崩落地点
遥か上まで、遥か下までつづいていました
これからの梅雨が怖いです
一旦渡れなくなるかな?
1
遥か上まで、遥か下までつづいていました
これからの梅雨が怖いです
一旦渡れなくなるかな?
崩落地点を渡る
避難小屋です
何人か泊まる模様
1
避難小屋です
何人か泊まる模様
どこかの登山部の方々とすれ違いました
とても礼儀正しくて自分も見習わないといけないなあ。と思いました
1
どこかの登山部の方々とすれ違いました
とても礼儀正しくて自分も見習わないといけないなあ。と思いました
もうすぐ山頂...
わかってはいるけど心が折れる
ごろごろしてて足場が悪い..
もうすぐ山頂...
わかってはいるけど心が折れる
ごろごろしてて足場が悪い..
疲れ果てた友人と山頂
疲れ果てた友人と山頂
街中では見られない光景ですね
時間があったら歩きたかったなあ
街中では見られない光景ですね
時間があったら歩きたかったなあ
日没は3時間半後
下山の目標は3時間!!
44分まで休憩しました
1
日没は3時間半後
下山の目標は3時間!!
44分まで休憩しました
登りとは違って良い景色が広がっています
10分ほど?休憩したような
登りとは違って良い景色が広がっています
10分ほど?休憩したような
まだまだ明るい時間にここまで下りられるとは
まだまだ明るい時間にここまで下りられるとは
一気に舗装路まで降りてきました
このあたりは日が沈んだら怖そうだなあ
一気に舗装路まで降りてきました
このあたりは日が沈んだら怖そうだなあ
日光というより、京都?笑
日光というより、京都?笑
明るいうちに下山
下山ペースで登れたらなあ....無理か笑
1
明るいうちに下山
下山ペースで登れたらなあ....無理か笑
朝と違って人気がありません
朝と違って人気がありません
最終バスは一時間前に出発した模様
しかたないということで、悲鳴を上げている足裏に鞭を打つ
1
最終バスは一時間前に出発した模様
しかたないということで、悲鳴を上げている足裏に鞭を打つ
誰もいません
ようやく日光駅に到着
距離の割に大分時間がかかりました
アスファルトはやっぱり辛いです
2
ようやく日光駅に到着
距離の割に大分時間がかかりました
アスファルトはやっぱり辛いです
友人の山時計のデータより
なんてすごい時計なんだ!
欲しいなあと思ったり
1
友人の山時計のデータより
なんてすごい時計なんだ!
欲しいなあと思ったり

装備

備考 最初は男体山に登ろうと計画していたのですが、バスを間違えたため急遽行き先を変更しました。
そのため計画性のない登山になってしまった点は反省しないといけません。

感想

久しぶりの登山になりました

長時間の運動が久しぶりということもあり非常に体力が落ちていました
現在(6/7)も足全体が筋肉痛で通勤もつらいほど...
山頂で360度の大パノラマを見ることができなかったのは残念ですが、とても楽しむことができました
次こそは男体山!ということで、トレーニング...
次の日からランニング始めました

そうそう、下山中一番辛かったのが足の裏
もっと歩いて固くしたいな

次はもっといいモチベーションで臨みたい!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:832人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら