房総・三浦

イワタバコを追いかけて、鎌倉寺巡り・・・・。

2016年06月07日(火) [日帰り]

建長寺
東慶寺
円覚寺
成就院
極楽寺
天候 ほぼ小雨・・・・。
アクセス
電車 自家用車
鎌倉駅前のコインパークを利用して、極楽寺からは江の電を利用して鎌倉駅まで戻りました。
コース状況/
登山道っぽいのは、北鎌倉からの大仏ハイキングコースのみですが、危険な場所はありませんでした。
まずは若宮大路の二ノ鳥居からスタートしました。小雨が降っています・・・・。
鶴岡八幡宮の参道を通過しますが、ふと横の橋上を見ると白い鳩が数羽いました。
幸運の使者かも・・・・。
幸運の使者かも・・・・。
ひとつめのお寺は、建長寺です。拝観料は300円でした。
咲いていました。お目当てのイワタバコです。
盛りを若干、過ぎてはいますが、まだまだ楽しめそうでした・・・・。
全体的に、大振りの花が咲いていました。
アップにしてみました。紫色のヒトデのようです。
流れ星のような、イワタバコの軍団?です。
濃くて鮮やかなピンク色の紫陽花です。土壌がアルカリ性なのでしょうか・・・・。
八重咲き?、菊咲き?の紫陽花も咲いていました。
ふたつめのお寺の東慶寺の石段下です。拝観料は200円でした。
見事なハナショウブの群落です。
花弁の根元に黄色い模様が入っているので、ショウブに間違いありません。
うすい水色の紫陽花とハナショウブ・・・・、絵になります。
こちらのイワタバコの数も凄すぎます。これだけの数のイワタバコは見たことがありません。
少し小振りではありますが・・・・。
こちらは青っぽい色の花弁です。
彼女は紫色っぽいですね。
イワタバコを見るなら、東慶寺で決まりのようです。
こちらは、八重咲きのドクダミです。この花も珍しいです・・・・。
ピンク色のナデシコも咲いていました。
白色のナデシコも・・・・。
可憐で清楚な感じです。
白色のナデシコも・・・・。
可憐で清楚な感じです。
この小さな紫陽花もいい感じでした。
八重咲きの紫陽花・・・・。
みっつめのお寺は円覚寺です。拝観料は250円でし
た。
た。
円覚寺のイワタバコは数も少なくて、残念ながら花期も終盤戦でした。
咲いている花よりも、落ちている花の方が多いようで・・・・。
御覧のとおり、だいぶお疲れ気味のようで・・・・。
この庭園も枯れた雰囲気で・・・・。
鶴岡八幡宮や路地によく咲いていました。初めて見る花ですが、トキワツユクサというようです。
由比ケ浜の海岸が見えましたが、霧雨が降っているので視界が悪くて霞んでいました。
大仏方面に向かって、長谷寺に向かいます。
季節的にも、いたるところで紫陽花が咲いていました。
長谷寺のイワタバコはもう終わっているとのことなので、よっつめは成就院になります。こちらは拝観料はなしです。
境内は狭くて、イワタバコの数も少なめ・・・・。
花期もほぼ終わっていました・・・・。
帰りは極楽寺経由で・・・・。
江の電を利用して鎌倉駅まで戻ることにしました。
極楽寺・・・・。
極楽寺駅が、本日のゴールとなりました。
お疲れ様でした。
極楽寺駅が、本日のゴールとなりました。
お疲れ様でした。

感想

今日は梅雨入後、ひとあし先に、イワタバコを見るために、鎌倉を訪れました。
 お天気の方は、ほぼ霧雨が降っていましたが、観光客や修学旅行の生徒達が多くて、どこに行っても賑やかでした。
 事前にネットで調べると、鎌倉でイワタバコが咲いているのは、建長寺、東慶寺、円覚寺、長谷寺、成就院の5つが有名なようなので、北鎌倉から、大仏ハイキングコースを抜けて長谷に出る計画で、最初に訪れた建長寺で、今年初めてイワタバコと対面し、次に訪れた東慶寺では、イワタバコの数や花の開花状況に圧倒されました。まだ、奥多摩のあたりの山々では開花時期を迎えていないので、とても得をした気分の一日でした。