ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 89359
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

観音平から雪の編笠山2524Mへ

2010年12月01日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.4km
登り
960m
下り
961m

コースタイム

10:35観音平駐車場-11:20展望台-12:00押手川出合-13:10編笠山山頂
14:00山頂出発-15:40駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2010年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
簡易トイレが無くなっていました。
林道も通行止めになりそうです。要確認です。
グリーンロッジのトイレを確認に行きましたが
ロッジ自体が綺麗に無くなっておりました。びっくりです。
ひたひたと不景気の影響があちこちで出てきた感じです。

登山道は山頂まで雪はほぼ皆無でした。
山頂だけは10センチ程度の積雪です。

追伸:Y-chanさん情報により観音平への登山道は本日をもって
   閉鎖となったそうです。今後
   編笠山へは富士見高原か造林小屋跡地からの登山道を
   利用することとなります。 
駐車場です。
展望台からの富士
展望台からの富士
登山道より中央アルプス
登山道より中央アルプス
最後の急登、雪は無し
最後の急登、雪は無し
綺麗な青空です。
綺麗な青空です。
金峰山けっこう雪があります。
金峰山けっこう雪があります。
富士方面
隣の乗鞍
白馬三山
北アルプスと諏訪湖
北アルプスと諏訪湖
山頂と富士
雲がいい感じです。
雲がいい感じです。
権現アップ
赤岳アップ
山頂と槍穂
山頂と乗鞍
なかなか綺麗でした。
なかなか綺麗でした。
山頂より八ヶ岳
無事に帰ってきました。
無事に帰ってきました。

感想

今週は白州でも暖かな日が続いております。
山の雪もかなり解けたようで
白州からは権現は白いですが編笠山は雪は見えません。

最初は西岳と思いましたがこの先まだ歩けるので
林道が閉まる前に観音平から編笠山を歩くことにしました。
駐車場は一台もおりません。初めてかもしれないです。

ほぼ一ヶ月ぶりの山歩きです。
体は正直な物で歩き出しのきついこときついこと。
普段は一時間も歩けば元気になってくるのですが
結局調子が出てきたのは最後の急坂でした。

無風快晴で全くの無音の世界です。
青空が目に眩しいです。
落ち葉を踏む音とたまに頭上を通り過ぎる飛行機の
音がするぐらいです。ほんと八ヶ岳の中にいだかれている
感じがとても爽やかです。

冬は木々が葉を落として登山道からも白い山々が
ちらほらと見えていい感じです。

結局、誰にも会わず一人きりの良い時間を過ごさせて
頂きました。たまには良いものですね。
山頂も寒くなく、一日快晴で登山道は雪が無く
山頂では雪山と理想的な雪山山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2148人

コメント

今日から規制、、、
suezouさん

今日は穏やかに八ケ岳が見えており、
本日山に行けば良かったと、思いました。

色々予定も仕事もあり、無理だったですが、、。

でも数日前の天気予報では、、今日は、雨になるような、、、

やはり穏やかでしたか、最高ですね。

ちなみに観音平までの県道は、今日から規制、
http://www.pref.yamanashi.jp/cgi-bin/kotsu/kisei_data.cgi?id=2160

12:00からとなっているので、危なかったですね、、、。

Y-chan
2010/12/1 21:38
危なかったですね。
Y-chanさん、こんばんは。suezouです。

いやぁ!危なかったですね。
帰りは半分閉まっていましたが工事車両が
あったせいか開いていました。

しかし12:00からとは危なかったです。
今までは入れれば出られると思っていましたので
気にしておりませんでしたが来年からは
気をつけなくてはいけませんね。
情報ありがとうございました。

朝、山登りで入って降りてきたら閉鎖で
出られなくなったでは洒落になりませんね。
入り口に目立つように書いてくれてると親切だと
思いますが無理なのでしょうかねぇ。

まぁ、それはさておき今年最後の観音平からの
編笠山としては最高のしめくくりでした。
2010/12/1 23:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら