また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 894019
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山:中尾ノ背から狼谷・・だったのかなぁ〜_(._.)_

2016年06月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
05:07
距離
11.1km
登り
1,161m
下り
1,160m

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:50
合計
5:08
10:17
13
スタート地点
10:30
10:31
101
12:12
12:12
8
12:20
12:23
10
12:33
13:03
3
13:06
13:06
12
13:18
13:20
71
14:31
14:32
4
14:36
14:36
5
14:41
14:43
19
15:02
15:12
3
15:15
15:16
9
15:25
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧R309の路肩に駐車。
コース状況/
危険箇所等
中尾ノ背:急坂の連続です。
狼谷:このルートを踏み跡とマークに沿って下りていったけどGPSの軌道と実際下りたルートは違うような気がしてますが・・・どうなんだろう・・・?
「石筆橋」から入りました。
2
「石筆橋」から入りました。
小さなかわいい花でしたが・・。
5
小さなかわいい花でしたが・・。
「大堰堤」
沢を渡り返しながら・・
4
沢を渡り返しながら・・
「ミゾホオズキ」
5
「ミゾホオズキ」
全く何も知らない妻はどのコースを選ぶのでしょう・・?
4
全く何も知らない妻はどのコースを選ぶのでしょう・・?
「石ブテ東谷」「中尾ノ背」「丸滝谷」の分岐です。
4
「石ブテ東谷」「中尾ノ背」「丸滝谷」の分岐です。
お〜〜〜っと〜〜。
「中尾ノ背」を選びました〜〜〜か・・(ё_ё)
8
お〜〜〜っと〜〜。
「中尾ノ背」を選びました〜〜〜か・・(ё_ё)
私:「お〜〜い!行けるかぁ〜〜」
4
私:「お〜〜い!行けるかぁ〜〜」
妻:「まぁ〜〜〜ったく問題な〜い!!」と言う返事が返ってきたが・・。急登に次ぐ急登で・・。
6
妻:「まぁ〜〜〜ったく問題な〜い!!」と言う返事が返ってきたが・・。急登に次ぐ急登で・・。
妻の踵の形状がちょっと変わっていて
踵の上の所が踵よりぽっこと骨(?)が突き出てるので
急坂の上りではその部分が靴にあたって痛いらしい。
5
妻の踵の形状がちょっと変わっていて
踵の上の所が踵よりぽっこと骨(?)が突き出てるので
急坂の上りではその部分が靴にあたって痛いらしい。
痛くて・・ついに「カニ歩き登り」「背面登り」をあみだした。
(下ってませんよ〜〜登ってます!)
靴を買い換えましょう。
7
痛くて・・ついに「カニ歩き登り」「背面登り」をあみだした。
(下ってませんよ〜〜登ってます!)
靴を買い換えましょう。
と言うわけでちょっと時間がかかりましたが
「六道ノ辻」とうちゃこ〜( ^o^)ノ
6
と言うわけでちょっと時間がかかりましたが
「六道ノ辻」とうちゃこ〜( ^o^)ノ
「大日岳」(1094m)
3
「大日岳」(1094m)
「ラショウモンカズラ」
4
「ラショウモンカズラ」
売店とお寺の横から入っていきます。
2
売店とお寺の横から入っていきます。
「山頂広場」
ちょうどお昼時の到着。
多くの人達がお食事タイムです。
今日はカラスが何故か居なかったな〜 かぁぁ〜〜〜(ToT)
3
ちょうどお昼時の到着。
多くの人達がお食事タイムです。
今日はカラスが何故か居なかったな〜 かぁぁ〜〜〜(ToT)
13時 ライブカメラに映り込む。
さて、今日はどこから下りましょう?
6
13時 ライブカメラに映り込む。
さて、今日はどこから下りましょう?
まだ歩いたことのないルート。
「狼谷コース」へ!!
4
まだ歩いたことのないルート。
「狼谷コース」へ!!
「大日岳」へ行く途中を右に入りました。
4
「大日岳」へ行く途中を右に入りました。
??
トゲトゲの蕾
1
??
トゲトゲの蕾
そして花・・です。
5
そして花・・です。
「フタリシズカ」
2
「フタリシズカ」
分岐の案内板。
「狼谷」左へ進んでみることにしました。
4
分岐の案内板。
「狼谷」左へ進んでみることにしました。
この時点では、「モミジ谷」に出ないで
「太尾塞跡」に出て行けるのではないかと思ってる。
3
この時点では、「モミジ谷」に出ないで
「太尾塞跡」に出て行けるのではないかと思ってる。
目の前のこの景色を見たとき・・
どこかで間違ったか・・・と思いましたけろ。
倒木をまたげるように刻みを入れてあるのでホッとしました。
3
目の前のこの景色を見たとき・・
どこかで間違ったか・・・と思いましたけろ。
倒木をまたげるように刻みを入れてあるのでホッとしました。
下りは踵は問題ないので頑張ってます。
GPSは「モミジ谷道」を右に左に横切ってるけんろ・・
おかしくないか・・・これ?
5
下りは踵は問題ないので頑張ってます。
GPSは「モミジ谷道」を右に左に横切ってるけんろ・・
おかしくないか・・・これ?
印があるので進めますが・・・。
谷間なんでGPSがおかしくなってるのかな・・
2
印があるので進めますが・・・。
谷間なんでGPSがおかしくなってるのかな・・
ここも・・・行ける?
2
ここも・・・行ける?
えっ?沢に出ましたけろ・・
3
えっ?沢に出ましたけろ・・
前に「ツツジオ谷」で虫に刺されて
お岩さんのように腫れ上がったので沢ではネットを付けた(^^;)
5
前に「ツツジオ谷」で虫に刺されて
お岩さんのように腫れ上がったので沢ではネットを付けた(^^;)
またまた「がちょ〜〜〜〜んんんん」(。・ω・。)
5
またまた「がちょ〜〜〜〜んんんん」(。・ω・。)
近づくと刻みが入れてあったのでホッっとしたけども。
難しかったよ〜滑らぬように歩くの。
5
近づくと刻みが入れてあったのでホッっとしたけども。
難しかったよ〜滑らぬように歩くの。
登りで「カニさん歩き」訓練してたので良かったね?!
6
登りで「カニさん歩き」訓練してたので良かったね?!
唐突にこの案内板が目に入る。
「モミジ谷」に合流したようだ・・。
じゃ〜沢に入る前に左へ行けば「太尾塞跡」に出たのか?
車は「石筆橋」近くに駐めたので水越峠からだとかなり下らないとな。
2
唐突にこの案内板が目に入る。
「モミジ谷」に合流したようだ・・。
じゃ〜沢に入る前に左へ行けば「太尾塞跡」に出たのか?
車は「石筆橋」近くに駐めたので水越峠からだとかなり下らないとな。
「狼尾根」なるものを見てみたけろ・・
ひえ〜〜中尾ノ背に劣らず急坂ですやん(>_<)
2
「狼尾根」なるものを見てみたけろ・・
ひえ〜〜中尾ノ背に劣らず急坂ですやん(>_<)
通り慣れたもみじ谷道だけど
全く違う所から入り込んできたので
「地図の読めない男」は、頭の中ぐっちゃぐちゃ。
3
通り慣れたもみじ谷道だけど
全く違う所から入り込んできたので
「地図の読めない男」は、頭の中ぐっちゃぐちゃ。
「もみじ谷」から出てきました。
5
「もみじ谷」から出てきました。
ダイトレを行くトレイルランナー達。
3
ダイトレを行くトレイルランナー達。
「金剛の水」
1.5L持って帰りました。
4
「金剛の水」
1.5L持って帰りました。
「ウツギ」
きれいですねぇ。
7
「ウツギ」
きれいですねぇ。
これ茶花に使えそうだけど・・
種になって家の周りに繁殖したら困るので見るだけ。
1
これ茶花に使えそうだけど・・
種になって家の周りに繁殖したら困るので見るだけ。
ふり返っての「金剛山」
4
ふり返っての「金剛山」
「水越峠のゲート」
あと少しだよ〜〜ひこにゃん。
6
「水越峠のゲート」
あと少しだよ〜〜ひこにゃん。
「ユキノシタ」
今日も無事戻りました。
お疲れ様。
5
今日も無事戻りました。
お疲れ様。

感想

これから暑くなると山登りも体力の消耗が激しくなるので
「頑張って鍛えるぞ!!」と「中尾ノ背」コースでの登り。
心肺機能が人より劣る私ですが・・妻のゆっくりペースのお陰で
疲れることなく登れました。(心肺機能向上訓練になってませんやん!)
下りは「狼谷コース」んんん・・・GPS記録が「モミジ谷道」を左右に何回か横断してるけど・・そんなルートではなかったはず。初めてなので正しいのか間違ってるのか分かりません。「狼谷ルート」で「太尾塞跡」の方に出られると思ってましたが
そのルートは無さそうですね・・・。
「狼谷ルート」「狼尾根ルート」また挑戦してみます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

虫よけネット♪〜
Yanyan7さん こんにちは〜
あの初めてお逢いした中尾の背!なつかしいですね!
今回は虫よけネット!完璧ですね!
奥様の足は大丈夫ですか〜 高級な靴をプレゼントしてあげてくださいね
2016/6/12 10:19
Re: 虫よけネット♪〜
にぎやかな声が下の方から聞こえてきて
「ここ何てとこ?」からもう半年になりますね〜(о´∀`о)思い出しながら登ってました。虫除けネットで取りあえず顔だけはOK❗
高価な靴は無理ですが 0.5cm大きいMensの買いましたけど…妻の足の形がおかしいので、どうでしょうね〜😱🌀
2016/6/12 19:04
背面登り、
Yanyan7さん、こんにちは。
背面登り、ありますね!つま先を上げなくて良いので疲れにくいです。ただ、人に見られると恥ずかしいのと当然視界が不良です。足元のにょろに気付きません。
登りでは、手を振るとザックも左右に振られて疲れるので、腕組みして登ると前かがみになり、同時に重心が下るので体がブレなくなります、ただ、これも人に見られると恥ずかしいです。また、腕組ポーズは敵対姿勢と見られてしまいますので、。
2016/6/12 20:11
Re: 背面登り、
DCTさん、どぅぁ〜ばぁだ〜。

えっ?背面登り 疲れにくいですの?
私もやれば良かった〜。
視界が悪いので斜面から落ちそうになっとりましたわ〜
TVでみるガイドさんは 腕組みしながら歩いてますね?!
疲れない効率良い歩き方なんですね?!
では、次回 偉っそ〜〜に絶対姿勢で歩いてみよ。
もし もし その時出会っても 声かけないで下さいね。恥ずかしいから・・。
2016/6/12 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら