比良山系

てんくうからの蛇谷ヶ峰とすき焼きです

2016年06月11日(土) [日帰り]

階段多し。段差も高い。膝注意。
天候 晴れ!チョイもや。
アクセス
駐車場所はグラウンド脇よりもう一段上がって温泉横。そこが登山者用と思われる。トイレもそこにある。直前にローソンあった!
コース状況/
8割階段。ヒルは沢を越えた辺りで2匹確認。
その他周辺情報 くつき温泉てんくう。600円。
グラウンド脇に駐車。歩き始めたらもっと上に停めるところがあった!
おじゃましまーす!
看板豊富です。感謝。
序盤は気持ちのいい道ですよ。
これはトレランイベントのコースを指す看板のようです。
沢を渡りますよ。蛭2匹を華麗にスルー!
こんなやつは全部コアジサイ!
荒廃の進んだ木道。でもまだしっかりしてる!
具、にしない。
階段多いですよ。段差も高い。
ベンチ多い。休憩しまくった。
階段多いですよ。段差も高い。
ベンチ多い。休憩しまくった。
昔の茶屋があって団子と茶を食べたりして〜と話してたらpmさんのザックから団子出てきた!すごい!すごいぞpmさん!!
2時間ほどで山頂着。風でパタパタしてたけどきっとこの遊びが風を往なしている。
土曜日ながら人は少ない。静かな山頂。
すき焼き開始。魯山人風というらしい。シンプルで山向きやのう。
ネギが煙突みたいにプクプクする。しょ、食欲そそるぜ。
伊賀牛です。美味しすぎます。もちろん生卵使いますよ。
pmさんからデザートを頂く!
あなたは神かーっ!!!
pmさんからデザートを頂く!
あなたは神かーっ!!!
ええ天気。綺麗な空。
虻(?)が靴を舐めてた。この変態!
俺に忠誠を誓うのか、よしよし。
武奈の様子をズームインしたけど良くわからず。
ユングさんてこのあたりに良く看板置いてるらしい。三重でいうAOKIさんか。
ユリ!詳しい名前はわからんが十分!
下山時、地図に無い分岐あり。まっすぐ下る向きで行けばキャンプ場にでますよ
橋を渡ってフィニッシュと思いきや、舗装路の登りで心折れそうになる。
写真飛んだ!これは温泉後の一杯です。酸味なし、甘い。

感想

日帰り山ですき焼き。我ながらリッチ登山である。

実はテント泊が中止になって、という悲しい理由がそこにはある。でもまあ美味しいもん食べて結局満足。美味しいものは世界を平和にしますよね。

代替案で出された蛇谷ヶ峰は以前から気になっていた山、ナイス提案で即決定となった。
7時半にpmさんをピックアップ。30分ほど遅刻してしまった!
前日夜中にNHKでやっていアマゾンで黄金を掘っている男達のドキュメンタリーに釘付けになってしまったせいや!俺のスットコドッコイ!!!

久々のpmさんと話に夢中になってたらあっとゆうまに朽木に到着。
念のためのジョニーシュッシュして9時に歩き始める。
なにやら「ドッコン」という爆音が何回も辺りに響き渡り、それが何の音なのか議論しながら歩いた。工場勤務の若者が苛立ちから工場の壁を思いっきり蹴ってるのではないかと話していたが、帰りの温泉で聞いたところ近くに自衛隊の演習場があるらしい。

このルートの魅力は何と言っても階段だろう。小刻みなものから一段が高いものまで、階段好きにはタマランチ会長。太もも鍛えたい人にもタマランチ会長。階段抜きでは蛇谷ヶ峰は語れない。それ以外の魅力は、、、ベンチが多いところか。
ヒルは道中2匹見かけただけで被害なし。ヒルはマジカンベンである。

山頂に着けばそこは360度展望の爽快な眺め。この日はモヤっていたが、絶好調時には御嶽山が見えるらしい。素敵。ちょちょっと看板にタッチし、お昼ご飯。
伊賀牛を使った魯山人風すき焼きである。このすき焼き、肉とネギだけとシンプルでありながら大満足の味。いやめっちゃ美味しい、なにこれ最高!若者風に言うと、超ヤバイ!
食後にはpmさんの用意してくれたアップルパイを頂き、パーフェクトでフィニーッシュ!!

まだ下山がありました。
山頂ノートをしっかり記入し、山頂うろうろテント貼れる場所を吟味し、下山開始。復路は若干コースを変えたが、段差の高い階段はこっちにもあった。下山時のコースにはヒルはおらんかったように思える。

下山中は「ヒルを如何にして駆逐するか」について十分に議論を展開した。このテーマで論文書きたいな。研究したい。鈴鹿に大高に比良、これからの時期は疎遠になってしまう。経済的損失もあるんじゃなかろうか。ヒル対策スプレーは売れるけど。

下山道については地図に描かれていない分岐があるのでちょっと不安になる。セラピーロードというキャンプ場からの散歩コース(?)がその正体。地図から地形を読み、正しいと思われる道を進もう。でもどの道もキャンプ場にいけると思う。
橋を渡ってぐわ〜っ、チョイと行けば駐車地に到着する。

登山口が温泉というのがこのルートの2番目の魅力かなと思った。

蛇谷ヶ峰はすき焼きと共に思い出となりました。
pmさんおやつゴチでした!

こうしてまた関西百名山ひとつゲット!(数えてないけど)