記録ID: 89745 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

情報量の目安: A
日程 2010年12月05日(日) [日帰り]
アクセス

(登山時:車谷コース、下山時:椎原峠コース)
8:50 車谷登山口 - 10:05 矢筈(やはず)峠 - 10:30 脊振山 10:40 - 11:25 太鼓石 - 11:50 唐人の舞(昼食)12:30 - 12:50 椎原(しいば)峠 - 13:05 鬼ヶ鼻岩(コーヒーブレイク)14:00 - 14:15 椎原峠 - 14:55 椎原登山口 - 15:00 車谷登山口
コース状況/
登山道もはっきりしており、危険箇所等もなし。

県道136号(大門交差点近く)から望む脊振山
県道136号から椎原登山口へ右折し、進むと15分くらいでT字路に突き当ります。そこが車谷登山口です。
T字路右側に5〜6台の駐車スペースと更に椎原登山口方向の奥に進むと更に2、3台の駐車スペースがあります。車谷コースは写真手前の軽自動車の後ろから始まります。
車谷コースも沢沿いの登山道です。
この後、沢を右左と何回も渡渉します。
気持ちの良い登山道です。
沢沿いに矢筈峠へ突きあげます。
矢筈峠直下はちょっとざれてます。
気象庁のレーダーサイト専用道路に出ます。(矢筈峠)
佐賀県と長崎県の境にある多良岳です。
矢筈峠に出ると一気に展望が開け、有明海の先の雲海の上に雲仙普賢岳がはっきりと見えてます。これだけはっきりと見えることは珍しいですね。
矢筈峠から気象庁の車道を歩き脊振さんへ向かうと航空自衛隊のレーダサイトに出ます。
レーダサイトは分屯基地になっていて、自衛隊員が駐屯しています。
山頂一帯は自衛隊の基地になっているので基地のフェンス沿いに山頂へ向かいます。
レーダサイト横にある脊振山山頂。
山頂はほぼ360°(北東方向はレーダサイトがあり望めませんが・・)の眺望です。山頂からも雲仙普賢岳が望めます。
遠く阿蘇山が望めます。
山頂から下った広場から山頂を望む。
気象庁の専用道路ですが、右側から入り縦走路(自然遊歩道)を目指します。
途中からも雲仙普賢岳が見えてます。
私の実家の裏山(天山)もはっきりと見えてます。
気象庁のレーダサイトの手前より左手の縦走路(自然遊歩道)に入ります。
縦走路に入ると快適です。
途中、太鼓岩という案内があり時間もあるので寄ってみます。
太鼓岩は縦走路より6、70m下ったところにあります。
太鼓岩とは上方の端の方の岩の上に乗ると岩が動き、太鼓のような音がします。それだけですが・・・
林の中の縦走路を歩いていると急に視界が開けます。
唐人の舞です。
その昔この岩の上で唐から来た人が眺望の良さと故郷を偲んで舞をまったそうな・・
唐人の舞からの福岡側の眺望です。
唐人の舞からしばらく下ると椎原峠です。
椎原峠から登山口へ下りますが、今日は時間もあるので先にある鬼ヶ鼻岩へも寄ってみます。
鬼ヶ鼻岩で結構なにぎわいでした。
鬼ヶ鼻岩は約50mの断崖絶壁で眺望は素晴らしいです。岩には固定ボルトが打ってあったのでロッククライミングする人がいるんでしょうね・・。
鬼ヶ鼻岩を横から見ると・・
鬼ヶ鼻岩沿いに福岡市内を・・・
鬼ヶ鼻岩からの福岡方面の眺望です。
さっき行った脊振山と縦走路を望む。
手前の島は博多湾n浮かぶ能古島(井上陽水の昔の曲にあった「のこのしま」です)で奥が志賀島。
椎原峠に戻りここから下山します。
車谷コースも椎原峠コースもともに急登も少なく登りやすいです。
椎原峠コースも沢沿いを下ります。
途中、杉が一面枯れているところがあり、杉の枯葉で絨毯のようになっていました。
上を見ると一面の杉が枯れていました。害虫か病気か・・?
→ メタセコイア(曙杉)でした〜。
杉の枯葉の絨毯の登山道はふかふかで歩きやすかったです。
椎原峠コースの登山口です。

何十年ぶりに脊振山へ行ってきました。
脊振山の山頂から佐賀平野を望むと有明海の向こう側、雲海の上に雲仙普賢岳がくっきりと見え、熊本方面には遠く阿蘇や九重も望めました。
また北山への縦走路途中にある展望ポイントの唐人の舞、鬼ヶ鼻岩からは福岡市内や遠く玄界灘の素晴らしい景色が望めました。
これだけすっきりくっきりと見えることは稀で最高の天気のもと気持ちのいいトレッキングとなりました。