東海

【ハッチ7ヶ月】各務原:尾崎権現山

2016年06月14日(火) [日帰り]
子連れ登山 まったん。

南運動公園駐車場
南運動公園駐車場
アクセス
コース状況/
西町登り口から頂上までは道わかりますが、かなり木々が生い茂ってムサムサしました。
さらに周回しようとしても草木が邪魔して道が見えず。
尾崎団地内にある、南運動公園駐車場です。奥にテニスコートがあるみたいです。
簡単な案内図。ここが西町登り口になります。
ご注意板もあり。「この道は多少危険を伴う山道です。自己責任で。」とありました。
雨上がりなので、虫除けしっかり♪
登り始めていきなり狭い。確かに危険伴いそうな道です。
ひたすらつづら折りに尾根道を歩いてます。勾配もそこそこあります。
獲物をとらえると手を伸ばそうとするハッチ。危険…
気持ち悪いキノコに。
登り始めて10分程。ようやく視界が。きれい〜♪
三峰山の東屋もすぐ真横に♪
今日は眺望良さそう♪尾崎団地と。
こんな蜘蛛の巣だらけでたまりません。(写真じゃ見えてませんね。)
権現山到着。 三角点があるのみ。
ちょっと期待したけどこんなもんな眺望でした。
お手製のイス。私たち座ったりきっと壊れますね(笑)
頂上は日陰なので休憩にちょうど良いですね。
左から登ってきたとこ。右へ下りていこうと思います。
ですが、踏みあと辿ってるんですけど、道らしき道が見当たらず引き返すことに。
引き返して。最初は道あったんです。
さらに、おんたけ明神方面、崖ありと通行止めになってます。ロープで止められてます。
来た道戻りますか。おやおや眠そうだね。
同じ道は寄り道しながら。ねぇね〜お勉強頑張ってね〜♪学校見えてまして。
しっかり岐阜城見えてます♪
岐阜のツインタワーも♪
今日はお空がとてもきれいですね。
ハッチも気持ちよさそうです。
ちょうどオウチが見えません(笑)
ここにも♪
なかなかのプチジャングルなお山でした。
ここにも♪
なかなかのプチジャングルなお山でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食(おやつ) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル オムツ お尻拭き

感想

今日は梅雨晴れでお空を見上げると真っ青!こんな日は眺望間違いなし♪期待を込み上げながらハッチのお散歩場所を考えながらハッチのご飯に家事をしてたら予定時刻を大幅に越えてしまいました。マイペースな私につくづくです。
でも、そういう時こそ御近所のお山にお邪魔させてもらおうとおもいまして、三峰山を考えたんですが手前の尾崎権現山にまだ登ってないことに気づきまして立ち寄ることに。
南運動公園駐車場も把握しておかないと!とリサーチ散歩でもありました。
案の定、駐車場への曲がり口を見事見落としさらに時間をオーバー。看板はあるのでしっかり見ていけばすんなり行けると思います。
駐車場はとても広く、駐車も余裕です。隣のテニスコート?で御近所さんらがワイワイ何やらされてました。それ以外権現山にいかれる方は全く居ないようで…
のんびりいってみようと思うも、いきなり蚊が!車の中に入ってくるわ身体にまとわりつくわでテンション下がる。
虫除け対策をして登ること、いきなり勾配出てきます。それにあまり登られる方が居ないようで道は分かりますが草木が生い茂ってなかなかのジャングル状態。雨上がりで蚊が大量発生してるし蜘蛛の巣もイヤと言うほど道を阻む…
しかし、少し登ると眺望が開け青空がとてもキレイで街を明るく映してくれてました。
頂上はサッパリ、チラチラ見えてますが木が邪魔しちゃって残念でした。
来た道戻るのはなぁと思い南町へ下りようと思ったのですが、道が見えない!冒険する勇気は無かったので残念ながらピストンで。
でも、同じ道でも登りで見えてなかったものが見えること多々ありますもんね。
またひとつお山に出会えたことに、感謝したいです。

駐車場に下りると、草刈をされてるお婆様が声をかけてくれ、山の様子を聞かれました。
なかなかのジャングルでしたとお伝えしましたがボランティアの方々がお弁当もって刈りに行ってますと教えてくれました。
本当にこういう方々のお陰で私たちも安心安全に登山をさせてもらえるんですよね。ありがとうございます。
是非また登りに来たいと思います。