ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 899807
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

横手山♪志賀高原から登るぐんま百名山50座目のメモリアル登山♪

2016年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
sho0120 その他1人
GPS
--:--
距離
8.8km
登り
419m
下り
768m

コースタイム

11:00 のぞき登山口 発
12:00 横手山山頂
13:40 鉢山山頂
14:10 四十八池
15:00 硯川登山口
天候 ☀晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
○国道292号は、白根火山ロープウエイ山麓駅から万座温泉分岐まで通行制限をしています。8:00〜17:00のみ通行可のため、下山時間を考えないといけません。ゲートが閉まってしまいます。
○自宅から3時間
○縦走した後、硯川バス停からのぞきバス停まで志賀高原路線バスを利用しました。15時04分が最終なので、予定のコースをショートカットして時間に間に合うようにしました。
コース状況/
危険箇所等
○横手山ドライブインやスカイレーターのある「のぞき」から直登で山頂へ。
○いきなりの急登で、心臓ばくばく。リフト下を3回もくぐります。
○横手山から鉢山までの登山道は一部崩落のために通行止め。スキーゲレンデを迂回します。これも急斜面。
○鉢山は、山頂付近に池をもつたっぷりの水を含んだ山で、登山道も泥濘ぬるぬるです。
○林間に入ると虫がいっぱいで、ひと休みできません。もちろん食事はNGでした。
その他周辺情報 ○草津温泉まで下りてきて、草津温泉館で日帰り入浴。100円引券を利用して700円で入湯です。
横手山(2307m)
たっぷり3時間かかって、志賀高原到着です。
スカイレーターのある「のぞき」の駐車場に車を駐めます。
たっぷり3時間かかって、志賀高原到着です。
スカイレーターのある「のぞき」の駐車場に車を駐めます。
スカイレーター脇の登山口から出発します。
スカイレーター脇の登山口から出発します。
満開のイワカガミが迎えてくれましたが、ざれざれの急登。いきなりの先制パンチをくらいました。
2
満開のイワカガミが迎えてくれましたが、ざれざれの急登。いきなりの先制パンチをくらいました。
高度を上げて、とんがりの笠ヶ岳。
1
高度を上げて、とんがりの笠ヶ岳。
スカイリフトを3回くぐります。
スカイリフトを3回くぐります。
鉢山への分岐ですが…
鉢山への分岐ですが…
通行止めになっています。
通行止めになっています。
スキー場のゲレンデを迂回すればOK。
スキー場のゲレンデを迂回すればOK。
横手山山頂ヒュッテに着きました。レストランのボルシチやパンがとっても美味しそうですが、食べていると歩く時間がなくなっちゃうので、次回のお楽しみということで。
横手山山頂ヒュッテに着きました。レストランのボルシチやパンがとっても美味しそうですが、食べていると歩く時間がなくなっちゃうので、次回のお楽しみということで。
とりあえず、横手山(2307m)の山頂標で記念撮影。
ぐんま百名山50座目の登頂のメモリアルな横手山です。
7
とりあえず、横手山(2307m)の山頂標で記念撮影。
ぐんま百名山50座目の登頂のメモリアルな横手山です。
広い山頂をぐっと奥に行って、三角点のある祠に。
2
広い山頂をぐっと奥に行って、三角点のある祠に。
湯釜のある白根火山とその奥に最高点のある本白根山。コマクサが綺麗な時期ですね。
1
湯釜のある白根火山とその奥に最高点のある本白根山。コマクサが綺麗な時期ですね。
榛名山。
浅間山とその外輪山。
浅間山とその外輪山。
四阿山。
スキーゲレンデを迂回しながら、志賀山の方向へ進みます。
スキーゲレンデを迂回しながら、志賀山の方向へ進みます。
終バスの時刻があるので志賀山までは行けないでしょうが、エスケープルートがいくつかあるので、行けるところまで行ってみます。
1
終バスの時刻があるので志賀山までは行けないでしょうが、エスケープルートがいくつかあるので、行けるところまで行ってみます。
ゲレンデを外れ、登山道がうっそうとしてきました。もう虫だらけで、休んでいるとたかられちゃいます。
ゲレンデを外れ、登山道がうっそうとしてきました。もう虫だらけで、休んでいるとたかられちゃいます。
ミツバオウレン
コケモモ
マイヅルソウ
草津峠に到着です。ガラン沢に迷い込んで遭難した人がたくさんいるって書いてあります。そっちには行きません。
1
草津峠に到着です。ガラン沢に迷い込んで遭難した人がたくさんいるって書いてあります。そっちには行きません。
ツマトリソウ
エスケープできる分岐ですが、まだ先に進めます。
エスケープできる分岐ですが、まだ先に進めます。
鉢山への登りは、なかなか厳しい斜度と階段、そして泥濘。
鉢山への登りは、なかなか厳しい斜度と階段、そして泥濘。
ピークって感じがまったくない鉢山(2041m)の山頂です。
ピークって感じがまったくない鉢山(2041m)の山頂です。
イワイチョウ
こちらの分岐は、四十八池方面へ。明石山にはいずれ行ってみたいですね。すれ違った方が、眺望がすっごくいいって教えてくれましたから。
こちらの分岐は、四十八池方面へ。明石山にはいずれ行ってみたいですね。すれ違った方が、眺望がすっごくいいって教えてくれましたから。
びしょぐちゃの鉢山登山道を、やっとこさ下りてきました。
びしょぐちゃの鉢山登山道を、やっとこさ下りてきました。
四十八池に下り立ちます。
四十八池に下り立ちます。
志賀山をバックに、木道のある四十八池湿原です。
4
志賀山をバックに、木道のある四十八池湿原です。
ワタスゲが群生しています。
3
ワタスゲが群生しています。
何と、オーラスのミズバショウ。
1
何と、オーラスのミズバショウ。
ハクサンチドリ
14時を過ぎたところでお腹もすっかり空いているのですが、最終バスの時間に間に合わないといけないので、せっかくの東屋をスルーして、ここから池巡りコースでエスケープします。
14時を過ぎたところでお腹もすっかり空いているのですが、最終バスの時間に間に合わないといけないので、せっかくの東屋をスルーして、ここから池巡りコースでエスケープします。
フラットな林間コースを快適に歩いて行きます。
1
フラットな林間コースを快適に歩いて行きます。
今回は、オーバータイムで志賀山には登れませんでした。残念!
今回は、オーバータイムで志賀山には登れませんでした。残念!
渋池にもワタスゲがいっぱい。
渋池にもワタスゲがいっぱい。
横手山をバックに。
3
横手山をバックに。
こちらは、風にたなびく前山湿原のワタスゲです。
2
こちらは、風にたなびく前山湿原のワタスゲです。
サマーリフトの山頂駅がある前山から、一気に下山します。
サマーリフトの山頂駅がある前山から、一気に下山します。
山頂がフラットな鉢山。山頂付近に池があるそうですが、ルートがなく、いけませんでした。
山頂がフラットな鉢山。山頂付近に池があるそうですが、ルートがなく、いけませんでした。
横手山。今回の山行は、あの高いところからダウンヒルの縦走でした。
1
横手山。今回の山行は、あの高いところからダウンヒルの縦走でした。
もうすぐ登山口。
もうすぐ登山口。
園芸種?
志賀山登山道池めぐりコース入口と書かれた指導標に下り立ちました。硯川バス停もすぐそばにあります。志賀高原バスに乗って、標高をぐいぐい上げていきます。のぞきバス停まで390円。
1
志賀山登山道池めぐりコース入口と書かれた指導標に下り立ちました。硯川バス停もすぐそばにあります。志賀高原バスに乗って、標高をぐいぐい上げていきます。のぞきバス停まで390円。
標高2172mの日本国道最高地点に車で移動し、おそ〜いランチを食べました。ここも虫くんがいっぱいで、車の中でのランチタイムです。
標高2172mの日本国道最高地点に車で移動し、おそ〜いランチを食べました。ここも虫くんがいっぱいで、車の中でのランチタイムです。
渋峠とつながっている芳ヶ平ヒュッテが、眼下に見えます。
3
渋峠とつながっている芳ヶ平ヒュッテが、眼下に見えます。
草津ハイランドホテルに併設されている「草津温泉館」の日帰り入浴を利用し、あっちちの日差しでひりひりする腕や襟に悲鳴を上げながら、汗を流してきました。
草津ハイランドホテルに併設されている「草津温泉館」の日帰り入浴を利用し、あっちちの日差しでひりひりする腕や襟に悲鳴を上げながら、汗を流してきました。

感想

ぐんま百名山の折り返し点50座目をゲットした横手山。メモリアルな山行となりました。虫パラダイスの志賀高原でしたが、下界では35℃の真夏日になった都市もあるなか、気温16℃の高原は快適そのものでした。観光で行くには、じっとしていると空気が冷たくて、長袖じゃないと寒いくらいの避暑地です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:747人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
横手山-硯川
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら