札幌近郊

登山口
登山口
駐車場
登山口で山菜採りのおじさんに話しかけられて5分ロス
渡渉地点ルート探しで5分ロス
天候 快晴・ほぼ無風
アクセス
盤渓スキー場の小林峠側
妙福寺へ向かう途中の「盤渓市民の森」駐車場を利用
コース状況/
3つのポイント(登山口直後、分かれ道×2)をクリアすれば一本道
笹が少し邪魔ですが危険箇所なし
その他周辺情報 琴似方面ですが、いつも「シナモン」という肉マン屋で肉まんとシュウマイを買います。ウマいです。
盤渓市民の森Pに駐車し妙福寺方面へ
300mくらい直進すると右カーブとなり、その左側に登山道入口があります。いきなりチョイ笹です。
【第1ポイント】数歩入ると左後方に作業道、右にハッキリとした道が見えますが、真っすぐ(写真では中央の枝が重なっている場所)沢に向かって下ります。
【第2ポイント】登山口から下ると数分で小川の合流点に着きます。正面に渡りますが、正面上のピンクテープは×で左が○。
このピンクテープの下をくぐって沢沿いに進みます。
【第3ポイント】渡渉地点から約50m進むと分かれ道があります。右の登りが○で尾根に取り付きます。
あとはこんな笹藪を踏み跡はずさないように進みます。
山頂!
手前に巨大ケルンがあり、一瞬そこを山頂と勘違いしてしまいました。
大パノラマ(もう少し右側も見えます)
札幌市内に隣接した山々が一望できます。
「奇跡の一本松」みたい
帰りは一気に下って登山口にやってきました。
最後は駐車場まで道路をダラダラ歩きます。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 非常食 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 熊よけ鈴

感想

午後から用事があったので、気になっている近場の山を選びました。
熊の頻出地域なので他の登山者がいることを祈ってましたが、残念ながら駐車場に車はなく先頭と思われたため、笛+熊よけ鈴×2+会話しながら行動。う〜ん、やっぱり一人じゃ怖いですね。他の登山者は下山時に一人のみでした。

登山道については、事前情報を入手したにもかかわらず分かれ道では地図を見て確認。実際見てみないと写真だけではわからないですね。
笹藪は背丈が伸びていて一部登山道を覆っていましたが、踏み跡がかなりしっかりしているので、迷うことはないと思います。
今日は笹が濡れていたので、ずぼんがビショビショに(泣)

登山口で出会った山菜採りのおじさんは、この近辺の山菜事情にかなり詳しく、いろいろ話してくださいましたが、盤渓山のことは全く知らなかったみたいです。ちなみに砥石山も。
熊の話をしたら、鈴じゃダメだと言って車からラッパを取りだしてきました。登山向きではないですが、遠くの熊にまで聞こえそうでした。

そんなことはさておき、この標高ですばらしい眺望!
時間があれば、もっと山頂にいたかったです。
再登頂予定リストに追加しました。