また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 901950
全員に公開
ハイキング
比良山系

権現山〜ホッケ山〜小女郎峠〜小女郎ヶ池ピストン

2016年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
deepblue3210 その他1人
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
819m
下り
812m

コースタイム

日帰り
山行
5:39
休憩
1:11
合計
6:50
8:40
47
9:27
9:27
63
10:30
10:45
44
11:29
11:35
30
12:05
12:10
5
12:15
12:55
5
13:00
13:00
30
13:30
13:30
35
14:05
14:10
50
15:00
15:00
30
15:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口に数台分の駐車場と登山届ポストあり。
トイレなし
コース状況/
危険箇所等
林道終点から権現山まで(特に山頂直下)は急坂が続きます。
特に下りは石に乗るとかなりずり落ちてしまうので、一歩ずつ慎重に。
他は景色もよく快適に歩けます。
その他周辺情報 バイパス和邇インターの道の駅に、コンビニとレストランあり。
トイレはここで。
登山口からしばらくは林道が続きます。
1
登山口からしばらくは林道が続きます。
杉木立の林道を登ります。
1
杉木立の林道を登ります。
杉木立を抜けるといよいよ登山道らしくなってきます。
1
杉木立を抜けるといよいよ登山道らしくなってきます。
スコノバンに到着。
1
スコノバンに到着。
藤の木がたくさんありました。捻じれまくっています。
1
藤の木がたくさんありました。捻じれまくっています。
地層がわかる岩発見!
2
地層がわかる岩発見!
写真を撮る余裕なく、急坂を上って権現山山頂に到着!
3
写真を撮る余裕なく、急坂を上って権現山山頂に到着!
左に見上げながら登ってきた霊仙山があんなに下に見える!!
1
左に見上げながら登ってきた霊仙山があんなに下に見える!!
琵琶湖ビュー!
山頂、大学のサークルさんかな?とっても賑わってました!
1
山頂、大学のサークルさんかな?とっても賑わってました!
しばしの休憩の後、ホッケ山へ出発。
しばしの休憩の後、ホッケ山へ出発。
飛行機雲が道案内??
1
飛行機雲が道案内??
稜線を歩いてホッケ山を目指します。
1
稜線を歩いてホッケ山を目指します。
アラゲアオダモ。今日見た樹木はほとんど白い花ばっかり。
1
アラゲアオダモ。今日見た樹木はほとんど白い花ばっかり。
随分北に進んできました。
随分北に進んできました。
赤い花みっけ!レンゲツツジ。
1
赤い花みっけ!レンゲツツジ。
もう少しでホッケ山。
1
もう少しでホッケ山。
ホッケ山山頂到着〜!
1
ホッケ山山頂到着〜!
京都北山方面
一番向こうに見える建物は琵琶湖バレイのゴンドラ駅かな?手前の小女郎峠を目指します。
一番向こうに見える建物は琵琶湖バレイのゴンドラ駅かな?手前の小女郎峠を目指します。
何かの群生をかき分けながら、稜線に出ます。
1
何かの群生をかき分けながら、稜線に出ます。
二つ目の赤い花はベニドウダンツツジ。
二つ目の赤い花はベニドウダンツツジ。
ここにもアラゲアオダモ。
ここにもアラゲアオダモ。
これは、ハクサンボク。やっぱり白い。
1
これは、ハクサンボク。やっぱり白い。
何のしるしかな〜?
何のしるしかな〜?
小女郎峠に到着!
1
小女郎峠に到着!
お地蔵さま。
無事に下山できますように!
無事に下山できますように!
空気が澄んできて、琵琶湖が青く見え始めました。
小女郎ヶ池に下ります。
1
空気が澄んできて、琵琶湖が青く見え始めました。
小女郎ヶ池に下ります。
小女郎ヶ池。なんて気持ちいいんでしょう〜〜!(笑)
1
小女郎ヶ池。なんて気持ちいいんでしょう〜〜!(笑)
風が気持ち良すぎます。
2
風が気持ち良すぎます。
コバノガマズミ。
1
コバノガマズミ。
コバノガマズミの木の下でお昼ごはん。最高!!
2
コバノガマズミの木の下でお昼ごはん。最高!!
池はトンボと蛙のパラダイス!鳥のさえずりも聞こえて、ほんとに癒されます。
1
池はトンボと蛙のパラダイス!鳥のさえずりも聞こえて、ほんとに癒されます。
小女郎峠に引き返します。
途中に弁天様が祀られていました。
小女郎峠に引き返します。
途中に弁天様が祀られていました。
弁天様のお堂。
権現山目指してピストン
権現山目指してピストン
権現山の手前まで戻ってきました。ここには大津市の水分神社(みくまりじんじゃ)の小祠が祀られています。地元の人は「ごんげんさん」と呼んでいるそう。
1
権現山の手前まで戻ってきました。ここには大津市の水分神社(みくまりじんじゃ)の小祠が祀られています。地元の人は「ごんげんさん」と呼んでいるそう。
権現山に到着。一休みしていざ下山!しかし急坂にビビる!
1
権現山に到着。一休みしていざ下山!しかし急坂にビビる!
急坂に怯えながら、ムンクの叫び発見!?
2
急坂に怯えながら、ムンクの叫び発見!?
林道まで下りてくると、少し余裕が。ヤマボウシ、たくさん咲いていました。
2
林道まで下りてくると、少し余裕が。ヤマボウシ、たくさん咲いていました。
駐車場近くにある滝まで下りてきました。冷たい水で手と顔を洗ってさっぱり!お疲れさまでした!
1
駐車場近くにある滝まで下りてきました。冷たい水で手と顔を洗ってさっぱり!お疲れさまでした!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

権現山の急登は、登りより下りが怖かった。でもこのコースは林道まで戻ってくれば道に迷うこともなく気持ちも楽になるので、ゆっくりゆっくり下りました。
その坂道さえクリアすれば後は景色もよく、カッコウやアオバズク、シジュウカラにホトトギスにウグイスに・・・鳥の鳴き声を聞きながら梅雨の晴れ間の気持ち良い稜線歩きでした。
ちょうど引き返した頃に膝に痛みが出てしまい、タイツの上からテーピングして何とか下山できましたが、登山口までの交通手段を工夫すれば小女郎峠から蓬莱山に向かい、ゴンドラで下山することも可能です。そうすれば権現山の急坂を下山しなくてもよいので、膝に不安のある方には一つの手だと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら