また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 902189
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

巻機山

2016年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
KATYUKI その他1人
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
1,344m
下り
1,328m

コースタイム

日帰り
山行
4:57
休憩
0:58
合計
5:55
12:45
49
13:34
13:37
25
14:02
14:02
62
15:04
15:30
26
15:56
15:56
9
16:05
16:10
7
16:17
16:21
19
16:40
17:00
7
17:07
17:07
37
17:44
17:44
19
18:03
18:03
37
18:40
桜坂駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
魚沼駒ケ岳を早朝からピストンしてから
急ぎ国道17号経由で桜坂を目指します
12時30分頃駐車場に着いたので駐車スペースは、既に空きがありました
第一も第二も第三も全部空きはあったけど、第二駐車場に停めました
1日/¥500
半日/¥300
コース状況/
危険箇所等
五合目から七合目の区間は、粘土質の足場で滑りやすい箇所があります
それ以外は特段危険個所はなかったと思います
自分は3度目の巻機山なので知っているけど、巻機頂上の標識がある御機屋
は、どうしても勘違いしてしまう人がいるようです
下山時にそんな話しを聞きました
その他周辺情報 駐車場の管理人さんから山バッジ購入できます
これから目指す登山道を確認する
今日で3度目
2回目の時は、暗闇の中のスタートでしたが、今日は太陽が
高い時間に出発します
暑い
1
これから目指す登山道を確認する
今日で3度目
2回目の時は、暗闇の中のスタートでしたが、今日は太陽が
高い時間に出発します
暑い
ではスタートです
日帰り組の最終かと思われましたが、登山道に入ってしばらく
してトレランのお二人が過ぎ去って行きました
帰りにも登ってくる方2名ほど会いましたが、日帰りではないと思われます
1
ではスタートです
日帰り組の最終かと思われましたが、登山道に入ってしばらく
してトレランのお二人が過ぎ去って行きました
帰りにも登ってくる方2名ほど会いましたが、日帰りではないと思われます
昼過ぎのこの辺りでは暑くて汗が吹き出します
1
昼過ぎのこの辺りでは暑くて汗が吹き出します
徐々に標高を上げていきます
徐々に標高を上げていきます
さらに標高を上げていきます
さらに標高を上げていきます
五合目到着、頂上はまだまだ
2本目でスロースタートで入ったので、しばしの休息のあと、ここからギアチェンジで行きます
2
五合目到着、頂上はまだまだ
2本目でスロースタートで入ったので、しばしの休息のあと、ここからギアチェンジで行きます
一気に六合目まで
1
一気に六合目まで
七合目に到着
ニセの頂もまだまだあります
1
七合目に到着
ニセの頂もまだまだあります
ニセ巻機山(九合目)に到着
1
ニセ巻機山(九合目)に到着
真の巻機山の頂上をとらえました
あともう少し
真の巻機山の頂上をとらえました
あともう少し
巻機山避難小屋
小屋泊まりの人、それなりにいたみたいです
巻機山避難小屋
小屋泊まりの人、それなりにいたみたいです
御機屋
最初に来た時はここで引き返してしまいました
2年後に山頂リベンジ、そして今日が3度目です
3
御機屋
最初に来た時はここで引き返してしまいました
2年後に山頂リベンジ、そして今日が3度目です
巻機山山頂到着
今日、最後の登山客か?
1
巻機山山頂到着
今日、最後の登山客か?
テント泊はこれだけ・・・
じゃなかった
2人これからすれちがいました
4
テント泊はこれだけ・・・
じゃなかった
2人これからすれちがいました
下りは長く感じられたけど、暗くなる前に下山できました
1
下りは長く感じられたけど、暗くなる前に下山できました

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

登って行く時に下山して来る人がネットをしているのを見て思い出した
6年前の悪夢
今回もブヨ?にやられました
山では何ともないのに下山してからかゆくなり、今もまだ痕が
虫よけ、虫刺されの薬、虫よけネット、長ズボン必要だね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:469人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら