房総・三浦

鎌倉紅葉散歩PART2

2010年12月10日(金) [日帰り]

朝比奈バス停 7:50 - 8:12 熊野神社 - 朝夷奈切通し - 8:45 十二所神社 - 8:54 光触寺 8:59 - 9:05 明王院 9:09 - 9:20 浄妙寺 - 9:38 報国寺 10:01 - 10:22 杉本寺 10:40 - 11:00 瑞泉寺 - 11:09 探検入口 - 11:48 探検出口 - 12:06 天園 12:30 - 獅子舞 12:58 - 13:15 永福寺跡 - 13:23 瑞泉寺 13:48 - 鎌倉宮 14:28 - 覚園寺 15:58 - 16:30 鎌倉駅
アクセス
京浜急行金沢八景駅からバスにて朝比奈バス停
コース状況/
朝夷奈切通し
岩を削った道の中央を水が流れているので滑らぬよう注意
吉沢川沿いの道
踏み跡はしっかりしているがぬかるみが多い
獅子舞
紅葉の時期天園のメインコースの感あり、一部ぬかるみある
朝夷奈切通し入口
熊野神社
朝夷奈切通し
切通しの道
鎌倉側の切通し入口
切通し入口の上の紅葉、朝日を受けてきれい
浄妙寺脇の紅葉
鎌足稲荷社
報国寺山門
報国寺の紅葉
報国寺鐘楼
旧華頂宮邸
杉本寺裏から富士山
天園ハイキングコースから十二所への分岐、明王院分岐から10m程
吉沢川沿いの道に出てきました
住宅街の外れで道が急に細くなります
淵の上の紅葉
川床をたどります
丸木橋を渡ります
立ちふさがる木をくぐります
天園から獅子舞を見下ろす、イチョウは葉が落ちて丸裸
獅子舞下り口の紅葉
庭園前の紅葉
鎌倉宮、ここも緑が多い
覚園寺門前の紅葉
覚園寺本堂前、ここから奥は撮影禁止、定時毎に案内ツアーあり(約50分 500円)
覚園寺本堂前
覚園寺脇の山の上の枯木にトンビか?

感想

瑞泉寺の紅葉は遅いと聞いていたが、待ちきれずに出かけてみた。
今日のスタートは朝夷奈切通し、いつも通る鎌倉霊園沿いの道からそれ程離れていないのに、このような山深い道があることにびっくり。
金沢街道沿いのお寺の紅葉はそろそろ終わりかなという感じ。イチョウは先日の大風でかなり散ってしまっている。
杉本寺の裏手に回ったところで思いがけず富士山を見ることができた。天園でも見られるかと期待したが昼頃には雲に隠れてしまった。
瑞泉寺に着く前に小銭を使い果たしてしまい一万円札しかなかったため、瑞泉寺では門前払い。しかたなく後回しにすることとし、天園コースへ。
今日はヤマレコで紹介されていた吉沢川沿いの道を探検してみようと十二所方面へ下る。下りきると入口に瑞泉寺、天園と書かれた壊れかけた看板があったが、上には案内が無かった。
住宅街を抜けると急に道が細くなるが、川沿いの道は踏み跡がはっきりしている。
人に会うことはあるまいとおもっていると上から12人程の団体が下りてきた。知る人ぞ知る道のようだ。
川が二俣に分かれるところで右に行こうと思っていたのだが、道を見逃してしまったようで仕方なく左を進む。その先で丸木橋で川を渡る所があるが、その左にはっきりした道が山の上に続いている。探検心が芽生えて進んでみる。見覚えのある鉄製の階段が出てきた。高圧鉄塔の巡視路に使われているものだ。急勾配を登りきるとやはり鉄塔が現れ道はそこで終わっていた。
もとに戻り丸木橋をこわごわと渡り先へ進む。登るにつれて沢の水はなくなり尾根が近付くとハイキングコースに飛び出る。短い時間ではあったが子供の頃裏山を探検した時の不安と期待の入り混じった気持ちを思い出した。
獅子舞は多くの人で混んでいたが、ゆっくり上を見上げながら歩くのであまり気にならなかった。イチョウの葉は完全に落ちていたがモミジは見頃を迎えていた。
獅子舞を下ってから再び瑞泉寺へ。天園の茶屋で一万円札をくずしていたので今回は無事関所通過。紅葉はまだ早いようで緑が多かった。今年はもう来れないが、来年はもう少し遅く来てみよう。