北海道

雌阿寒岳 お天気あかんと思ってましたが晴れの女神さまが力をかしてくれました

2016年06月26日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
雌阿寒温泉駐車場  約70台程度とめられるか。
今回はこちら側から登りましたが下山口となる野営場にも駐車場があります。
コース状況/
登山道いたるところにこれでもかというぐらいにピンクテープあり。これだと道迷いの心配なし?
ところどころやや急登があるがそれ以外は特に危険箇所とかなかったと思う。
その他周辺情報 温泉:雌阿寒温泉 野中温泉別館 9:00から20:00(350円)
バッジ:野中温泉別館にて販売(1種類 450円)
北海道。今回はあえて北海道新幹線でいってみました。はやぶさ21号が東京駅に入線しました。
ドッキングです。
約4時間以上北海道の新函館北斗に到着。そういえば北海道新幹線って今年の3月に開業したところなんですね。
新しい新函館北斗駅です。
ここから北斗でなぜか新千歳空港までいきます。
ということで飛行機でなく。鉄道で新千歳空港へ
なぜかというとここからレンタカーで移動です。
夜通し走る。なぜか雨の中を。これでは明日の天気はどうなることやらで夜の足寄到着。
そして朝これでも4時前の足寄。天気こりゃだめか。
足寄駅です。線路はないけど。
松山千春の家。なぜか髪の毛があるころと今の姿?と
天気あきらめかけていましたが阿寒に近づくと奇跡が・・・
晴れの女神さまのおかげか。
思わす女神さまに合掌。
天気あきらめかけていましたが阿寒に近づくと奇跡が・・・
晴れの女神さまのおかげか。
思わす女神さまに合掌。
ということで登山前にまずはオンネトー。これも奇跡です。やはり天気だとテンションも違います。
こちらが駐車場です。
すぐ近くにのちほどお世話になる野中温泉です。
いよいよスタートです。
まずはこんなところを
ときおりお花も
このように1合目から9合目まで案内があり目安になります。
いよいよ開けてきましたね。
と同時にまた別のお花が楽しませてくれます。
このお花の名前は
女神さまはきまぐれだからすねるとこのように雲が・・・
オンネトーがみえてきました。
でも明るい部分もあるからもしかしたら
天気もちなおすかも。眺望もあるしね
やっぱり持ち直した。ご機嫌をなおしてくれたのですね。
あと少しで頂上
頂上近くかなりギザギザの岩と噴煙が
あ・・・沼を忘れてしまった。
頂上に到着です。
太陽をかくしているのはガスではなく噴煙か。とってもこちらもガスの一種?
阿寒富士が顔を出してきました。よしこっちも登るぞ
青い沼と
そして阿寒富士。
このようにさらに青空が
さきほどの雌阿寒岳。
さらに別のお花も
阿寒富士
そして雌阿寒岳。
高度をあげていくと姿を変えていきます。
阿寒富士頂上に到着。女神さまの力もここで限界か。一面ガス。
ときどき雌阿寒岳も姿を見せますが。もうここが限界か。これからも訓練を積んでいただいてさらにスキルアップしてほしいですね。
帰りもオンネトー。この色は太陽が
オンネトー登山口へのルートこちらも1合目から9号目までの表示があります。
野営場の登山口に到着。ここで終わりではないのです。まだまだ続きがあります。
まずはオンネトーの周遊。きれいな湖が楽しませてくれます。
そして遊歩道
やっと駐車場に到着です。
太陽がでているのでふたたびオンネトーへ。雲は多いですが太陽がでているのできれい。
野中温泉で硫黄の香りが。極楽極楽
こちらは阿寒湖と雄阿寒岳。さすがにこちらに登る気力も体力もありませんでした。
そして日曜日。この日は女神さまに見事にふられて雨の一日。小樽の旧日本銀行小樽支店。日銀の資料館になっています。
日本銀行の製品は国民の皆様にこよなく愛されております。
日本銀行の製品は国民の皆様にこよなく愛されております。
これは一億円です。きりきざまれてないものが欲しい。
札幌の地下鉄。なぜかゴムタイヤです。
札幌駅につくと北海道新幹線開業で廃止となったカシオペアが。帰りもこちらにしたい。
けど帰りは飛行機でした。しかもカシオペアの撮影のため新千歳空港に到着したのはかなりギリギリであわただしかった。

感想

6月25日(土)に北海道に用事があり北海道に行くなら山ぐらい登らないと
ということで計画していたのですが当初計画していた利尻山はちょっと時間がギリギリでリスクがあるので昨年度はレベル2で登れなかった雌阿寒岳に。
 しかし週間天気予報は曇り雨で天気がよくなる見込みがない。しかし直前に曇りときどき晴れという予報がでたのでそれにかけてみようと思いました。
 女神さまも金曜日に北海道に到着する予定なのでそのとき阿寒方面に晴れの力を向けてくれるといっていたから。
 北海道新幹線ではるばる北海道に到着。飛行機では味わえないはるばる北海道までやってきたなという感じと時間があるからこそできる贅沢感を満喫しました。
 鉄道なのに目的地はなぜか新千歳空港。到着は22:00でここから夜通しでオンネトーに向かいました。
 道東自動車道で十勝に近づくときりと雨の中。足寄も雨でした。
くもりの中の登山かなとあきらめていたところ奇跡が起こりました。
阿寒岳に近づくと突然青空とそして見事なお姿をみせてくれました。
 しかし女神さまはまだまだ経験不足なのかときどきその力をうまく発揮できないため雲がときどきそして最後までその力がもたなったのです。
 ときどききまぐれで安定しないところもありますがもっともっといろいろとそのお力を向上してほしいなと思います。期待してます。
 これからの北海道登山の前には女神さまにきちんとお願いしてまた晴れを呼んで欲しいな。その前に女神さまにきらわれないようにしないと・・・・。