ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 906419
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山(万座温泉登山口より)*コマクサ一人占め?

2016年06月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:02
距離
9.5km
登り
639m
下り
636m

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
1:28
合計
5:00
9:03
9:15
85
ドクターヘリ騒ぎ
10:40
10:50
5
コマクサ群生地
10:55
11:01
19
11:20
11:22
3
11:25
11:33
2
11:35
11:37
18
11:55
11:59
11
12:10
12:54
68
コマクサ群生地(ランチ)
14:02
14:02
1
14:03
ゴール地点
天候 晴れ 雲が多かった
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
万座温泉バスターミナル駐車場:広い トイレ有(水洗)
コース状況/
危険箇所等
木段・木道 これでもかというほど整備されてます。
ただ歩く人が少ない様です。
志賀草津道路AM8:00から通行可です。
湯釜の付近を車からパシャリ。
9
志賀草津道路AM8:00から通行可です。
湯釜の付近を車からパシャリ。
今日のルートは万座温泉バスターミナルから
1
今日のルートは万座温泉バスターミナルから
出発しようとすると
ドクターヘリが来るので注意してくれとのこと。
どうやら温泉旅館で病人が出たらしい。
1
出発しようとすると
ドクターヘリが来るので注意してくれとのこと。
どうやら温泉旅館で病人が出たらしい。
ドクターヘリが来ました。
凄い砂埃です。
1
ドクターヘリが来ました。
凄い砂埃です。
救急車も到着。
病人を乗せる準備してます。

しばらく見学してましたが
先に進むことにしました。
6
救急車も到着。
病人を乗せる準備してます。

しばらく見学してましたが
先に進むことにしました。
登山道は木段、木道が多く整備されています。
整備されているのですが
余り歩かれていないルートの様で
笹に覆われている箇所などもありました。
1
登山道は木段、木道が多く整備されています。
整備されているのですが
余り歩かれていないルートの様で
笹に覆われている箇所などもありました。
登り始めはゴゼンタチバナが滅茶苦茶多いです。
1
登り始めはゴゼンタチバナが滅茶苦茶多いです。
ギンリョウソウ
急な木段を降りる
1
急な木段を降りる
ベンチも5〜6カ所くらいあったかな〜
1
ベンチも5〜6カ所くらいあったかな〜
コマクサ群生地に到着
2
コマクサ群生地に到着
ここは静かでした。
穴場です。
2
ここは静かでした。
穴場です。
コマクサ
沢山あるのにハイカーが一人もいません。
5
沢山あるのにハイカーが一人もいません。
遊歩道の最高地点へ向かいます
1
遊歩道の最高地点へ向かいます
シャクナゲ
最高地点に着くと急に沢山のハイカーが。
2
最高地点に着くと急に沢山のハイカーが。
ここもコマクサがたくさん
8
ここもコマクサがたくさん
分岐から本当の最高地点を望む
1
分岐から本当の最高地点を望む
旧湯釜を見る
何を見てるのかと言えば
2
旧湯釜を見る
何を見てるのかと言えば
日本カモシカの親子でした〜
11
日本カモシカの親子でした〜
国立公園ぽい景色だな〜
10
国立公園ぽい景色だな〜
遊歩道の最高地点に戻ります。
砂礫地にコマクサがこれでもかとありますよ。
2
遊歩道の最高地点に戻ります。
砂礫地にコマクサがこれでもかとありますよ。
ツマトリソウ
コケモモ
シャクナゲ
山頂写真
コマクサアップ
コマクサの葉
色の濃いコマクサ
5
色の濃いコマクサ
薄い色のコマクサ
3
薄い色のコマクサ
砂礫地のコマクサ
4
砂礫地のコマクサ
コマクサいっぱい見たので帰りますね〜
1
コマクサいっぱい見たので帰りますね〜
オオカメノキ(ムシカリ)の葉
いつも思うのだけどこの葉だけ虫食いが多い。
(今調べたたらムシカリの名の由来らしい)
よほど美味しいのか?
4
オオカメノキ(ムシカリ)の葉
いつも思うのだけどこの葉だけ虫食いが多い。
(今調べたたらムシカリの名の由来らしい)
よほど美味しいのか?
マイヅルソウ
緑色の花のゴゼンタチバナ見つけた!
3
緑色の花のゴゼンタチバナ見つけた!
イワカガミ
コミヤマカタバミの葉かな?キレイ。
花は終わったみたい
3
コミヤマカタバミの葉かな?キレイ。
花は終わったみたい
アカモノ
本当に可愛い
マイヅルソウ群生
3
マイヅルソウ群生
コケの花?
小さすぎてボケちゃったよ
1
コケの花?
小さすぎてボケちゃったよ
美しい森
しかしなんでこのルートは人がいないの?
歩きやすいのにな〜
3
美しい森
しかしなんでこのルートは人がいないの?
歩きやすいのにな〜
エゾヨツバムグラ
初めて見た気がする〜♪
1
エゾヨツバムグラ
初めて見た気がする〜♪
木段の隙間にびっしりゴゼンタチバナ
2
木段の隙間にびっしりゴゼンタチバナ
万座温泉が近く見えればゴールは近い
3
万座温泉が近く見えればゴールは近い
駐車場が見えて来ました。
お疲れ様でした。
2
駐車場が見えて来ました。
お疲れ様でした。

感想

コマクサを見に草津白根山へ、万座温泉から登ってきました。
このルート、整備されているにも関わらずあまり人気が無いようです。
登山道で出会った人も無く、笹で道が覆われそうな場所もあったりで
少し淋しい。
出会いがしらの熊さんが怖いので笛をピーピー鳴らしながら歩きました。

登山道はゴゼンタチバナ、マイヅルソウ、ツマトリソウの
清楚系白色3姉妹が多く見られました。

もちろん山頂付近の砂礫地には沢山のコマクサ。
堪能しました♡

それから人っ子ひとりいない万座ルートから
遊歩道最高地点に着いたとたん大勢のハイカーさんがいて驚きました。
流石、この時期は平日でも賑やかな草津白根山です。
初っ端のドクターヘリにも驚きましたけどね。

そんなこんな印象に残る山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:748人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら