また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 907862
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

初めて見るコマクサ群落、驚きました!・・草津白根山

2016年07月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:18
距離
8.8km
登り
716m
下り
234m

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
0:47
合計
4:40
11:00
11:03
39
11:42
11:42
23
12:05
12:18
47
13:05
13:30
25
13:55
14:00
15
14:15
14:16
39
14:55
白根火山ロープウェイ山頂駅
天候 曇り、時々青空
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:最寄駅ー6:50高崎駅7:25ー8:55長野原草津駅
   長野原草津駅バス9:01(700円)ー9:29草津温泉9:55(640円)ー10:10殺生河原
復路:ロープウェイ山頂駅(900円)13分間ー山麓駅・殺生河原15:35ー15:50草津温泉
   草津温泉(白旗の湯)17:05ー17:30長野原草津駅17:50ー19:17高崎駅ー最寄駅
◆高崎駅⇔草津温泉の電車・バス乗り継ぎ時刻表
  https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/train01.php
◆草津温泉⇔殺生河原のバス時刻表
  https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/bus02.php
その他周辺情報 ◆無料共同浴場(一部においては、観光客の入浴不可、時間制限などがあります。)
  http://antoi.net/te/spa/kusatsu/sotoyu/index.html
◆今回は湯畑に近い「白旗の湯」を利用
  http://antoi.net/te/spa/kusatsu/sotoyu/shirahata.html
JR吾妻線
中之条駅で高校生が下車
ガラガラになりました
3
JR吾妻線
中之条駅で高校生が下車
ガラガラになりました
マイブーム真田丸
ゆかりの岩櫃山
11
マイブーム真田丸
ゆかりの岩櫃山
長野原草津駅前で
バスに乗り換え
3
長野原草津駅前で
バスに乗り換え
草津温泉バスターミナルにて
殺生河原行に乗り換え
2
草津温泉バスターミナルにて
殺生河原行に乗り換え
ロープウェイ山麓駅
殺生河原にやっと着きました
5
ロープウェイ山麓駅
殺生河原にやっと着きました
バス道路を少し登り左に
殺生自然遊歩道入口
1
バス道路を少し登り左に
殺生自然遊歩道入口
立ち止まれない場所
硫化水素ガス発生の危険個所
4
立ち止まれない場所
硫化水素ガス発生の危険個所
危険個所からしばらく登ると
コアカミゴケでしょうか
群生してます
6
危険個所からしばらく登ると
コアカミゴケでしょうか
群生してます
ハクサンシャクナゲ
5
ハクサンシャクナゲ
所々に見られました
5
所々に見られました
ゴゼンタチバナ
あちらこちらに群生
5
ゴゼンタチバナ
あちらこちらに群生
登って振り返ると
殺生河原の白黒ゾーン
2
登って振り返ると
殺生河原の白黒ゾーン
木陰で涼しいですが
道は結構凸凹です
1
木陰で涼しいですが
道は結構凸凹です
笹原の道
時々の陽射しが暑いんです
曇っていると丁度良い
1
笹原の道
時々の陽射しが暑いんです
曇っていると丁度良い
富貴原の池
池沿いは気持ちいい
水たまりぬかるみありますが
6
富貴原の池
池沿いは気持ちいい
水たまりぬかるみありますが
気持ちの良いダケカンバ林
4
気持ちの良いダケカンバ林
アカモノ
イワカガミ
終盤で数株のみ
5
イワカガミ
終盤で数株のみ
山頂駅と鏡池の分岐
ここ到着前に
多くの下山者にお会いしました
1
山頂駅と鏡池の分岐
ここ到着前に
多くの下山者にお会いしました
木段と木道を歩いて・・
やはり下ってくる人が多いです、そんな時間帯です

2
木段と木道を歩いて・・
やはり下ってくる人が多いです、そんな時間帯です

ハイマツを屈んで潜り抜けると鏡池に出ました
1
ハイマツを屈んで潜り抜けると鏡池に出ました
湖底の亀甲模様が薄っすら見えます
2
湖底の亀甲模様が薄っすら見えます
展望台に向かう道から見た鏡池
2
展望台に向かう道から見た鏡池
マイズルソウ
本白根山展望台に向かう道
気持ちよい道
陽射しがあると暑そうです
3
本白根山展望台に向かう道
気持ちよい道
陽射しがあると暑そうです
道の右側砂礫は
コマクサ群生地
2
道の右側砂礫は
コマクサ群生地
うわぁ〜〜
小さい可愛いのがいっ〜ぱい
濃いピンク群落
7
うわぁ〜〜
小さい可愛いのがいっ〜ぱい
濃いピンク群落
群生を初めて見ますが・・
こんなに沢山すごいです!
15
群生を初めて見ますが・・
こんなに沢山すごいです!
駒草
馬と書かず駒と書くのが
可愛いひびきです
18
駒草
馬と書かず駒と書くのが
可愛いひびきです
展望台はすぐそこですが
中々前進できません
13
展望台はすぐそこですが
中々前進できません
別の群落地
ピンクの群落
4
別の群落地
ピンクの群落
コンモリ・・
過酷な状況なのに
12
コンモリ・・
過酷な状況なのに
今年は少なく花付きもよくないとのこと、それでも充分楽しめました
13
今年は少なく花付きもよくないとのこと、それでも充分楽しめました
本白根山展望台
周りの山々が観えません
ガスが晴れるのを待ちながらランチにします♪
2
本白根山展望台
周りの山々が観えません
ガスが晴れるのを待ちながらランチにします♪
北方面は青空
中央に横手山
白根山と湯釜方面
2
北方面は青空
中央に横手山
白根山と湯釜方面
展望台から下ります
前方の小高いところが
遊歩道最高地点
2
展望台から下ります
前方の小高いところが
遊歩道最高地点
振り返って展望台を見上げます、急階段ですね
1
振り返って展望台を見上げます、急階段ですね
分岐点に来ました
最高地点に行ってみます
1
分岐点に来ました
最高地点に行ってみます
案内図で何となく理解
中央火口の周囲を歩いているんですね
1
案内図で何となく理解
中央火口の周囲を歩いているんですね
前方の右が最高地点
道の両側はコマクサ群生地
ここにも沢山のコマクサ
2
前方の右が最高地点
道の両側はコマクサ群生地
ここにも沢山のコマクサ
ガスが流れ山並みが見え始めました
2
ガスが流れ山並みが見え始めました
本白根山、遊歩道最高地点
2150m
本白根山ピークが右に見えます、2171m
6
本白根山、遊歩道最高地点
2150m
本白根山ピークが右に見えます、2171m
少し先に進むと
こんな景色が見えました
2
少し先に進むと
こんな景色が見えました
清々しい景色
右端が本白根山ピーク
3
清々しい景色
右端が本白根山ピーク
左に本白根山
右に展望台
窪んだ所が中央火口
6
左に本白根山
右に展望台
窪んだ所が中央火口
展望台を望む
火口を望む
前方の砂礫場所も
コマクサ群生地
2
前方の砂礫場所も
コマクサ群生地
森林帯に入ると
ツマトリソウが群生
2
森林帯に入ると
ツマトリソウが群生
ツマトリソウ
ナナカマドの花が咲いてます
1
ナナカマドの花が咲いてます
ナナカマドの花
モコモコ咲くのですね
4
ナナカマドの花
モコモコ咲くのですね
コマクサリフト
登りはこれを利用すると
コマクサ群落地に観光でも気軽に行けそう
1
コマクサリフト
登りはこれを利用すると
コマクサ群落地に観光でも気軽に行けそう
リフト乗り場近くの湿地帯に
ワタスゲ
10
リフト乗り場近くの湿地帯に
ワタスゲ
ロープウェイ山頂駅に到着
ガスって来ました
2
ロープウェイ山頂駅に到着
ガスって来ました
岩場を歩くカモシカが見えました♪
3
岩場を歩くカモシカが見えました♪
草津温泉散策
湯畑
いい色です
7
草津温泉散策
湯畑
いい色です
白旗の湯、無料共同浴場
今日は特別熱い!と地元の人がおっしゃってました
がいいお湯でした(^^♪
5
白旗の湯、無料共同浴場
今日は特別熱い!と地元の人がおっしゃってました
がいいお湯でした(^^♪

装備

備考 ◆虫が多く、虫対策をしていましたが長袖と手袋の隙間の手首を刺されました。腫れとかゆみがひどいです。
 次回は、完全防備をしなくては!

感想

皆さんのレコに触発され・・コマクサ鑑賞に
のんびりローカル列車・バスを利用し草津白根山に行ってきました

殺生河原で下車したハイカーさんたちは10人ほど、殺生遊歩道へ向かうのは私一人のよう
クマに気を付けよう、と早速熊鈴を付けます。

立ち止まってはいけない硫化水素ガス発生地、とりあえず止まらず前進
樹林帯の凸凹した滑りそうな道や急坂を登ったり・・
気持ちの良いなだらかな笹原の道やダケカンバの道
足元には、ゴゼンタチバナ・アカモノ・イワカガミ・ギンリョウソウなど
沢山のお花に出会えました。

鏡池の亀甲模様と静かな湖畔を楽しんだ後は
どのあたりでコマクサに出会えるのかな・・と思いつつ砂礫の見える場所に。
よくよく見ると、赤いポツポツが見えます、コマクサです♪

た〜くさん咲いてます、こんなに沢山咲くコマクサを見るのは初めて!
驚きました!!!・・・足が止まってしまい、しばし撮影タイムです。
毎年訪れる人が、今年は花付き悪く量も少ないとのこと、多いときは倍ほどだと。
それでも、私にはこの群生は驚きでした!!

展望台では、残念ながらガスが出始め周囲の山々が見えません。
先客お二人さんのみの静かな展望台で、のんびりランチにします♪

コマクサは、遊歩道最高地点に向かう道中にも、山頂駅に向かう中央火口淵の道中にも
本当にあちらこちらに群生し、驚き驚きでした!

雲の多い空で、周囲の多くの山々を望むことはできませんでしたが
驚きのコマクサ群落を堪能し、心満たされ下山です。
ロープウェイからは、岩場を歩くカモシカが目に入りラッキーでした♪

草津温泉、共同浴場「白旗の湯」に、地元の人が、今日は特別熱いですよ・・と。
熱いのが大丈夫な私でも、かけ湯しながら10秒ほど3回入りお終いにしました。
しかし湯上りはスカッとした良い気分♪
レコユーザーさん推奨の「松むら饅頭」を購入し、美味しくいただきました♪

驚きの素晴らしいコマクサ群落
火口付近の厳しい環境が、この群落を成長させているのでしょうか。
厳しさと美しさを一体になせる自然の業に感謝ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:837人

コメント

公共交通機関で
naoyannさん、こんばんは。

草津白根は昔、観光とスキーで行ったなぁ、という記憶です。
しかし、公共交通機関で日帰りというのは、相当な根性モノですね。

最近のヤマレコはコマクサだらけですよね。
もう、そんな季節になったのかと・・・

ピンクというよりは、すごく紅が鮮やかなコマクサですね。
2016/7/3 21:53
Re: 公共交通機関で
yamaheroさん、こんばんは。

そうですよね、皆さんスキーや観光でよく訪れていることと思いますが
もちろん車か高速バスでしょうね。
基本公共交通機関利用の山歩きにしているので、あまり遠出はできないですが
ここだと車で往復6時間ぐらいでしょうか。

今回は片道5時間の移動時間、往復10時間になりますか。
歩く時間より移動時間が倍以上ですから、見返りを期待してしまいますが
時間かけたぶん、充分楽しめた山歩きでした♪

山歩きを始める前の8年前に、リフトに乗り湯釜を眺めた記憶があるのですが
その時は車で来ましたが(^^; どこをどう歩いたのか記憶が薄く
今回歩いてよ〜く分かりました。

コマクサだらけ・・一度は群落を見たいと思っていましたので
まさかこんなに咲き乱れているとは思ってもいなかったので、
本当に驚いてしまいました!
時間をかけてでも来て良かったですよ、大満足でした♪

コメントをありがとうございます♪
2016/7/3 22:31
naoyannさん、おはようございます!
おっ、早速行かれたのですね!
完璧なタイムスケジュールにて、スムーズな公共交通機関ではありませんか…、感心感心♪

今年のコマクサは少ないのですね?
かなりの規模で咲いていたと思いましたが、毎年来ている人に言わせるとそうなのですね。
これは自分も毎年、どんな感じか見たいですなぁ。

草津温泉街も満喫されたようで、本当に良かったです!
naoyannさんのレコ、楽しませて頂きました♪
2016/7/4 5:11
Re: naoyannさん、おはようございます!
ayamoekanoさん、こんばんは!

コマクサの群生を見たいな〜と思い立ったら・・行かずにはいられませんでした。
のんびり列車・バス旅もいいものです♪。。でも往復10時間は、やはり長いです。

コマクサの咲き具合は2〜3年おきぐらいに沢山咲き誇るようです。
倍ほども咲き誇るコマクサを見てみたいと思いますが
今年の咲き具合でも、私にとって大満足でした♪
コマクサと言えば・・・やはり草津白根山ですね!
あやもえさんのおっしゃる通りです!

温泉街の散策もお饅頭も・・長旅の甲斐がありましたね。
あやもえさん達のご紹介のおかげです(*^^)v

ありがとうございました。
2016/7/4 20:46
草津白根山
おはようございます(*^^*)
白根山に、コマクサ、見に行ったのですねー
あの辺りは、いつもクルマで通り過ぎるばかりで、歩いていません。
コマクサの季節に、行きたいけど…この時季は、梅雨なので、なかなか山に、行けません。
ロープウェイから、見たカモシカ、私がこないだ会ったカモシカかな?
と思いました♪
2016/7/4 7:58
Re: 草津白根山
Blume さん、こんばんは!

行ってきましたー。
観光で湯釜を見ましたが、コマクサのことは全く知りませんでした。
群生は一ヵ所だけかと思っていましたら、大きく分けて3〜4か所あるようです。
あちらこちらにあるので、本当に驚いてしまいました!!
あの群落を一度は見る価値ありますよ。
時間がなければ、ロープウェイとリフトで短時間で楽して行けそうですから・・
いかがでしょう。
私が見たカモシカは、ブルーメさんが見たカモシカかもね。
お互いラッキーでしたね(^^♪

それでは、またね♪
2016/7/4 20:54
【relaxstyle】ニアミスしてました(^-^;)
naoyannさん、こんにちは(^_^)
初めまして、relaxstyleです(^o^)

行きのバスで一緒だったみたいですネ(^ー^)
バスに乗り込む後ろ姿…私が写ってました(^_^)

コマクサのお花畑…とても楽しまれたみたいですネ(^ー^*)
カモシカに逢えるとは羨ましいです(^o^)

またどこかのお山で逢えるカモしれませんネ(^_^)

ステキなレコ…ありがとうございました(*^^*)

-relaxstyle-
2016/7/4 13:29
Re: 【relaxstyle】ニアミスしてました(^-^;)
relaxstyle さん、こんばんは。
そして初めまして、ですがレコをよく拝見させていただいていますので
初めてではないような気持ちです(*^^*)

あら、カメラでrelaxstyleさんをキャッチしてしまいましたか、失礼しました。
同じバスに乗車されていたとは・・・relaxstyleさんも列車バスの長旅でしたでしょうか
素敵なレコを拝見させていただいたときは、同じ日? 
ひょっとしてどこかでお会いしていたかも・・・と思っていました。

展望台〜鏡池のどこかですれ違った感じですね(^^)
私が上り坂を、下向きにヒーコラ言いながら歩いているときにお会いしたかもですね!

お天気はまずまず、お互い素敵なコマクサの群落を楽しめて良かったですよね♪
虫が多く大変でしたが、私はカモシカを見ることができ、本当にラッキーでした♪

また、どこかでお会いするかもしれませんね♪
コメントをありがとうございます♪
2016/7/4 21:11
こんにちは
naoyannさん、お邪魔致します♪
いつもコメント有難うございます
つい先週に行った草津白根山。うんうんうんと頷きながらレコを楽しませて頂きました。電車やバスを乗り継いでの行動、本当に凄いと思います。
そのお陰もあって、沢山の綺麗なコマクサに出会えたようで何よりです。

コアカミゴケ。私が「マッチ棒」と表現した苔ですね!
お名前を知ることができ嬉しいです。でもきっとずっと「マッチ棒」笑

白旗の湯に、松むら饅頭。大満足の山行でしたね。
お邪魔致しました^^
2016/7/4 15:28
Re: こんにちは
Olive-more さん、こんばんは♪

オリーブさん、あやもえさんのレコを拝見した時に、良い温泉とお饅頭にありつける・・
お天気が多少悪くても、コマクサは勿論、温泉とお饅頭を楽しめばいいかな!?
という思いで出かけました。

思った以上に長旅と思いましたが、その甲斐がありました♪
あの群落は素晴らしいですね、一度は見ておきたいところと思いました。

コケの一種でしょうが、私もマッチ棒みたいと思いましたよ(^^)
チョット見は不気味な感じですが、マッチの頭のようなチョコットとついた赤い粒
かわいい感じですね。

白旗の湯は、地元の人が「今日は熱くて入れない」と諦めるほどの熱さでした。
何とか入りたくて、10を数え・・あっちち・・とすぐ出る状態でしたが
足が火傷しそうなくらいでしたが、出た後はスッキリ爽快な感じでした♪
いい温泉に、美味しいお饅頭を楽しめました(^^♪

コメントをありがとうございます♪
2016/7/4 21:27
コマクサ
naoyannさん、おはようございます。

草津白根のコマクサの群生、有名でしたが改めて
写真で拝見すると見事の一言ですね
これでも今年は少ないとのこと、驚きです。

コマクサは自分が初めて憶えた高山植物でしたので
この花には思い入れがあります。
(15歳の燕岳で初めて見ました)
2016/7/5 6:32
Re: コマクサ
s4reds さん、こんばんは。

コマクサと言えば・・・勘違いしていたようです。
私は日光白根山と思い、2年ほど前に日光白根山に行きましたが
ロープウェイ山頂駅の庭園でちょこっとコマクサを見ただけで、これだけ・・
と思ったものでした。
草津白根山がコマクサの群生地なんですね・・皆さんは当然のようにご存知のようで
私一人、大きな勘違いのようでした(*_*;

15歳で北アルプスですか、ご家族と登られたのでしょうか
感受性強いお年頃で、さぞ人生観に影響を与えられたことと思います。
思い入れがあるお花には、なお一層可愛く思われるのではないでしょうか。

読書と同じように思います、年齢が変われば同じものを読んでも感じ方が違うように
山も年を重ねた今に、同じところを登っても以前とは違ったとらえ方
感じ方をするでしょうね。

コマクサが倍ほどに咲き誇る年に、また登ってみたいと思いますが。
何度登ってもいいでしょうね、また違った風景が見え感じ方をするでしょうね♪

コメントをありがとうございます♪
2016/7/5 19:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら