ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 910405
全員に公開
沢登り
甲信越

*木曽駒 正沢川 幸ノ川* 滝いっぱい楽しめる沢✨

2016年07月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
mituki その他2人
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
1,087m
下り
1,069m

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
1:07
合計
5:39
8:27
8:27
9
入渓点
8:36
8:45
65
F1
9:50
10:06
101
二俣
11:47
11:47
13
登山道合流
12:58
13:10
14
4合半
13:24
13:24
18
入渓点
13:42
福島Bコース登山口
天候 曇のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧木曽駒高原スキー場 駐車場
旧木曽駒高原スキー場に駐車
旧木曽駒高原スキー場に駐車
コガラ登山口
福島Bコースの登山道を行く
1
コガラ登山口
福島Bコースの登山道を行く
登山道を渡渉するところから入渓
1
登山道を渡渉するところから入渓
堰堤は右から巻く
1
堰堤は右から巻く
ほんの数分で最初の滝
湿度が高く汗だくなので最初の休憩
3
ほんの数分で最初の滝
湿度が高く汗だくなので最初の休憩
のんびり花を♪
最初の滝は右から巻きます
草付かと思いましたが岩が階段状になっていて容易です
1
最初の滝は右から巻きます
草付かと思いましたが岩が階段状になっていて容易です
二つ目の滝
左側を登ります
3
二つ目の滝
左側を登ります
この滝
Yちゃんは左側から釜を横切り右壁から登りました
でも釜が深く背の高いYちゃんの胸以上の水位
私は釜に入らず左壁から登りました。
5
この滝
Yちゃんは左側から釜を横切り右壁から登りました
でも釜が深く背の高いYちゃんの胸以上の水位
私は釜に入らず左壁から登りました。
楽しいトイ状の滝が現る
6
楽しいトイ状の滝が現る
Yちゃんつっぱる♪つっぱる♪
9
Yちゃんつっぱる♪つっぱる♪
トイ状を上がったところ
水の勢いはなかなか
3
トイ状を上がったところ
水の勢いはなかなか
次から次へと滝が現れます
5
次から次へと滝が現れます
1段目は左から
Yちゃん足長っ。
同じムーブでは上がれません(*_*;
2
1段目は左から
Yちゃん足長っ。
同じムーブでは上がれません(*_*;
まだまだ続く
そこそこ高度感も♪
2
そこそこ高度感も♪
おせーぞって言われてます(^^;
とはいえ何だかんだ待っていてくれます
7
おせーぞって言われてます(^^;
とはいえ何だかんだ待っていてくれます
今回唯一ロープを出したところ
3
今回唯一ロープを出したところ
スタンスがあまりよろしくなくとても滑るので
先に登った二人がロープを出してくれた
3
スタンスがあまりよろしくなくとても滑るので
先に登った二人がロープを出してくれた
ロープを投げるも途中で止まってしまい師匠が降りてきてロープを下まで垂らす
1
ロープを投げるも途中で止まってしまい師匠が降りてきてロープを下まで垂らす
ここは左から
私、そんなに足上げられないです(^^;
3
私、そんなに足上げられないです(^^;
滝ばかりの沢で唯一快適な?ナメ
6
滝ばかりの沢で唯一快適な?ナメ
楽し過ぎて笑いが止まらない二人
5
楽し過ぎて笑いが止まらない二人
ここは左から
1:1の二俣
ここでゆっくり休憩
3
1:1の二俣
ここでゆっくり休憩
左にも滝
右の沢をつめていきます
2
右の沢をつめていきます
雪残ってるんだもの
沢の水、冷たいわけよね
5
雪残ってるんだもの
沢の水、冷たいわけよね
近づくと結構な水の勢い
3
近づくと結構な水の勢い
もう数えきれないほどの滝
1
もう数えきれないほどの滝
丸太は滑るの
まだまだいい滝
たまには先頭いけ!と言われ
どこ登ろうか悩んでる私
5
たまには先頭いけ!と言われ
どこ登ろうか悩んでる私
結局、水の中突破
ひゃ〜冷たい(>_<)
でも楽しい(^^)/
6
結局、水の中突破
ひゃ〜冷たい(>_<)
でも楽しい(^^)/
もう終わりかな?
もう終わりかな?
いえ、まだまだ小滝はあります
2
いえ、まだまだ小滝はあります
花崗岩は明るくて良いです
6
花崗岩は明るくて良いです
水流突破♪
ここは左から
やっぱり青空は嬉しい✨
2
やっぱり青空は嬉しい✨
ここは右から登ります
3
ここは右から登ります
じゃぶじゃぶ
綺麗だなぁ(*^-^*)
明るい沢です✨
水量が随分少なくなってきました
1
水量が随分少なくなってきました
最後の小滝
こんな感じの河原歩きを少し
1
こんな感じの河原歩きを少し
ふっと目の前に登山道
ふっと目の前に登山道
振り返ると・・
駐車場が見える
登山道には沢山のオサバグサ
今年帝釈山へ行こうと思って行けずここで見られて嬉しい(#^^#)
6
登山道には沢山のオサバグサ
今年帝釈山へ行こうと思って行けずここで見られて嬉しい(#^^#)
途中崩落している箇所あり
フィックスはってありました
途中崩落している箇所あり
フィックスはってありました
七合目避難小屋
とても綺麗な小屋でした
3
七合目避難小屋
とても綺麗な小屋でした
下山中4合半
力水は湿っている程度
水はくめません
下山中4合半
力水は湿っている程度
水はくめません
最初の入渓点に戻る
1
最初の入渓点に戻る

感想

今年初の沢登りは木曽の幸ノ川。
師匠が沢好きのYちゃんに「楽しいだけの沢がいいな♪」とリクエスト。
私の希望は「ひたひたナメ歩きたい♪」
で、Yちゃんが選んだのがここ。
ナメほとんどありませんでした・・・。
でも楽しい沢に間違いなかった(^^)/
滝の連続。ひとつ滝を超えると次の滝。
そろそろお腹いっぱいかなって頃にふっと登山道とぶつかる。
ほとんどツメが無くまた下山はしっかりとした登山道。
明るい沢で普通沢登りするとちょっと沢臭いというか嫌な臭いがするのだけれど
この沢はそれが無く体や服がほとんど臭くない。
南のほうが今日は天気が良くなるって予報もドンピシャで
青空の下気持ちいい沢初めになりました。

今回もレコ上げる予定でなかったけれど
昨日、職場に沢好きのBycycleさんダムちゃんさんが来てくださり
この沢の話をしたところ興味深々。
仕事中なので詳しい説明ができず、じゃ、レコあげるよと。
急いであげたのであまり丁寧なレコでなくてすいません(^^;
でもとっても良い沢だったのでよく調べて安全に楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2870人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら