また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 911132
全員に公開
ハイキング
大雪山

ニペソツ山 二百名山

2016年07月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
inoken1009 その他1人
GPS
--:--
距離
13.1km
登り
1,429m
下り
1,412m

コースタイム

日帰り
山行
9:00
休憩
0:00
合計
9:00
4:30
105
登山口
6:15
6:15
195
天狗のコル
9:30
9:30
240
ニペソツ山 山頂
13:30
登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
糠平湖温泉で前日泊しました^ ^
その他周辺情報 下山後は層雲峡温泉へ(^O^)
本日はニペソツ山に登ります 登山口までの道は看板があるのでわかりやすいです(^O^)
1
本日はニペソツ山に登ります 登山口までの道は看板があるのでわかりやすいです(^O^)
登山口のすぐそばに唯一沢渡する場所があります!
1
登山口のすぐそばに唯一沢渡する場所があります!
危険箇所はここぐらいですね!足場注意の看板があります
1
危険箇所はここぐらいですね!足場注意の看板があります
おっぱい山が突き出て見えますね^ ^今年のニペソツ山登山も快晴で恵まれていました^ ^
おっぱい山が突き出て見えますね^ ^今年のニペソツ山登山も快晴で恵まれていました^ ^
何ということ景色でしょう*\(^o^)/**/
8
何ということ景色でしょう*\(^o^)/**/
ガンガンニペソツ山へ向かいますよー!!
今回が初ニペソツ山の相棒は暑さで疲れていましたが(´・_・`)
1
ガンガンニペソツ山へ向かいますよー!!
今回が初ニペソツ山の相棒は暑さで疲れていましたが(´・_・`)
頑張る相棒と石狩岳!!
2
頑張る相棒と石狩岳!!
ナキウサギも登場^ ^
11
ナキウサギも登場^ ^
岩場を歩いてー、、、、
1
岩場を歩いてー、、、、
ニペソツドーン!!!二度目の登山も快晴でこの姿を見れるのは、非常に素晴らしいことです*\(^o^)/**/
21
ニペソツドーン!!!二度目の登山も快晴でこの姿を見れるのは、非常に素晴らしいことです*\(^o^)/**/
色々な角度から記念撮影!!
2
色々な角度から記念撮影!!
北海道の山は素晴らしいところばかりです!!
北海道の山しか登ってないですが( ^ω^ )笑
11
北海道の山は素晴らしいところばかりです!!
北海道の山しか登ってないですが( ^ω^ )笑
幻の百名山と呼ばれるにふさわしい姿です!
29
幻の百名山と呼ばれるにふさわしい姿です!
自分はニペソツ山の虜になった男であります!!笑
4
自分はニペソツ山の虜になった男であります!!笑
近くには大雪山!!!満足度メーターが振り切れました
5
近くには大雪山!!!満足度メーターが振り切れました
去年一番苦労した、ラストの登り!
1
去年一番苦労した、ラストの登り!
山頂到着ー!!!
16
山頂到着ー!!!
山頂は大雪山系の展望台!!電波が届くので、まさかの景色を見るより携帯チェック!〔相棒に激写されてました(´・_・`)笑〕
2
山頂は大雪山系の展望台!!電波が届くので、まさかの景色を見るより携帯チェック!〔相棒に激写されてました(´・_・`)笑〕
大雪山を一望^ ^
トムラウシも撮影(^O^)
5
トムラウシも撮影(^O^)
石狩岳、大雪山系、十勝岳と、数々の名山を見ることができました!ニペソツ山、素晴らしい(^O^)
6
石狩岳、大雪山系、十勝岳と、数々の名山を見ることができました!ニペソツ山、素晴らしい(^O^)

感想

今回も幻の百名山、ニペソツ山へ登ってきました(^O^)自分は去年の今時期ニペソツ山の登山をしてから、ニペソツ山に魅せられ続けています!ファンクラブなどあったら、入会するレベルです^ ^笑
今回の登山はニペソツ山の魅力を伝えるために、相棒と2人で登山をしました!!

登山前日は、糠平湖温泉で一泊しました!テント泊も考えていたのですが、今回は奮発してしっかりとした旅館に泊まりました(^O^)
糠平湖といえば、タウシュベツ橋梁ですね!!
見ようと思ったのですが、時間の余裕がなかったので凄いスピードでスルーしました!笑
糠平湖から、ニペソツ山登山口までは、30分程
で到着出来ます^ ^

この日の天気は快晴(*^^*)自分も含め、この日に登山をした皆さんは全員幸せな気持ちだったことでしょう(^O^)登山者の方々は本州から来ている方も多かったようです!
わざわざ北海道に来ていただいてありがとうございます!!笑
今回も天然記念物、ナキウサギが姿を見せてくれました^ ^ 聞いた話によるとわニペソツ山のナキウサギは、他の生息地域と比べると丸々と太っているようです! 食料に恵まれている証拠でしょうか?希少種であるため、ゲッソリとしているよりは太っている方が良いです!笑

ニペソツ山登山の中で一番苦労するのは、やはり登り返しの多さですね!ニペソツ山本山までの急坂のアップダウンが、非常に大変な印象があります。初心者の我々にとっては、ペース配分、休憩のタイミングなどを常に考えての登山が必要になります。
つくづく、ベテランの方々の速いペースには驚かされます!自分自身もさらに努力せねば!という良い刺激になります(^O^)

ただ、今回の登山に関しては、相棒が軽度の脱水、熱中症の症状が出てしまったことに、反省をしなければなりません(´・_・`)
初登山の人にとっては、どれくらいの距離で着くかなど、経験者に、ただ聞いたところではイメージ出来ず、休憩のタイミングがわかりづらい中、自分はズケズケと前に前に行ってしまった結果、このような症状が出てきました。幸運にも、下山終了間近だったため、層雲峡のラーメンで完全回復してくれましたが(;^_^A笑
ニペソツ山登山道は、登り返しの多さから、下山という名の登山みたいなものですから、食料水分は多めに持って登山をせねばなりません。

2年連続でニペソツ山の堂々たる姿を見れたのは、本当に恵まれていました( ^ω^ )
山頂でも、トムラウシ山を始めとする北海道を代表する名山の数々をみることが出来ます!
遠くには、羅臼岳方面まで確認できました!
正直、この山に魅せられた自分にとっては、山頂で景色を眺めることよりも、ニペソツ山の姿を見ることの方が、ご褒美に感じます!笑
相棒にもこの魅力を伝えることが出来、大満足の登山を行えました(^-^) しばらくは登らなくて良いほど魅力を感じてくれたらしいです!
あら、、、(´・_・`)笑

本州から来た方々も北海道の山の中で、一番カッコイイとお話されていました!
百名山著者の深田久弥氏も述べたように百名山に匹敵する魅力のある山であることは間違いありませんね(^∇^)やはり、幻の百名山と呼ばれるにふさわしい山であります。
大雪山系の展望台と呼ばれるニペソツ山、素晴らしい景色はいつ見ても飽きることがありません!皆さんも是非登ってみてください!

自分が登山する日は大体曇りが多いのですが、ニペソツ山は2年連続で快晴での登山が楽しめました(^-^) これは、また次回も来て欲しいというニペソツからのメッセージであると思います^ ^
来年の天気はどうかわかりませんが、この山がある限り、また登りに行きますよ(^∇^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1376人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら