ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 911791
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

夏日には行っちゃいけない金時明神

2016年07月07日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.8km
登り
999m
下り
1,232m

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
1:00
合計
6:20
10:00
20
10:20
10:20
50
11:10
11:50
40
12:30
12:30
60
13:30
13:30
50
14:20
14:40
20
15:00
15:00
80
16:20
16:20
0
16:20
ゴール地点
天候 蒸し晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
公時神社前の駐車場に車を停め歩行開始、ゴールの宮城野からはバスで車まで戻る。
その他周辺情報 登山後温泉は富士八景の湯(HPのクーポンで200円引き)
公時神社からスタート。今日一日の安全を祈願してから出発です。
公時神社からスタート。今日一日の安全を祈願してから出発です。
もっと涼しいのかと思ったら、蒸し暑い。日陰であればそこそこ涼しいです。歩いたら汗出るけど。
もっと涼しいのかと思ったら、蒸し暑い。日陰であればそこそこ涼しいです。歩いたら汗出るけど。
看板にキノコ
途中、景色が開ける場所があります。
1
途中、景色が開ける場所があります。
木漏れ日がきれい
木漏れ日がきれい
芦ノ湖が見えた
シモツケソウ
金時山頂上!今日の富士さんは頭が雲ん中だー。
1
金時山頂上!今日の富士さんは頭が雲ん中だー。
箱根一望
むっくむくに雲が動く。これ真夏の空だよね。梅雨はどこへ行ったのですか?
むっくむくに雲が動く。これ真夏の空だよね。梅雨はどこへ行ったのですか?
ギラギラな山頂なのでヒトが外にいません。小屋でアイスを食べる方々続出。
ギラギラな山頂なのでヒトが外にいません。小屋でアイスを食べる方々続出。
金時山を下りて、ここで明神ヶ岳へと足を向ける。これが選択の誤り…だったか?
金時山を下りて、ここで明神ヶ岳へと足を向ける。これが選択の誤り…だったか?
ホタルブクロが、ぱかっと開く前。
1
ホタルブクロが、ぱかっと開く前。
ハコネダケが勢い良く伸びている。
ハコネダケが勢い良く伸びている。
サンショウバラなのかな?
サンショウバラなのかな?
火打石岳方面
数年前からは開けているらしいうぐいす茶屋。季節により?曜日により?の営業なんでしょうか。閉まっています。
20年閉まっていたのを再開しようって、素敵な心意気です。
数年前からは開けているらしいうぐいす茶屋。季節により?曜日により?の営業なんでしょうか。閉まっています。
20年閉まっていたのを再開しようって、素敵な心意気です。
一日のうち最も暑い時間帯を黙々と歩きます。照り付ける日差し。湿っぽい地面からも蒸気のように熱が上がります。まだ90分は歩かなきゃいけない。
一日のうち最も暑い時間帯を黙々と歩きます。照り付ける日差し。湿っぽい地面からも蒸気のように熱が上がります。まだ90分は歩かなきゃいけない。
振り返れば金時山がいる。
1
振り返れば金時山がいる。
分かりやすい道なのですが、時々こんな風に草が茂っています。
前方が進行方向。迷う余地はないので進みます。伐採してあるところもあります。管理している方、ありがとうございます。
分かりやすい道なのですが、時々こんな風に草が茂っています。
前方が進行方向。迷う余地はないので進みます。伐採してあるところもあります。管理している方、ありがとうございます。
大涌谷から噴煙が上がる。
1
大涌谷から噴煙が上がる。
このへんから残りの時間を教えてくれる看板がちょくちょく出てきますが結構バテバテ。応援されてる気持ちになるが、なかなか頂上は近づいてくれない。とにかく暑いのです!
このへんから残りの時間を教えてくれる看板がちょくちょく出てきますが結構バテバテ。応援されてる気持ちになるが、なかなか頂上は近づいてくれない。とにかく暑いのです!
ヘロヘロで明神ヶ岳到着。
予想してはいたけど、なーんにも日影がない。だって山頂なんだもの。もしも願いがかなうなら、今すぐアイスが食べたいのであった。
仕方がないのでお茶飲むことにする。
1
ヘロヘロで明神ヶ岳到着。
予想してはいたけど、なーんにも日影がない。だって山頂なんだもの。もしも願いがかなうなら、今すぐアイスが食べたいのであった。
仕方がないのでお茶飲むことにする。
頂上過ぎて少し歩くと相模湾側が見えます。
1
頂上過ぎて少し歩くと相模湾側が見えます。
摂政宮登山記念碑、とある。あまり聞かない名前だと思って調べましたら、昭和天皇の皇太子時代(大正天皇の摂政をしていた頃)だそうです。登山をされたんですね。
摂政宮登山記念碑、とある。あまり聞かない名前だと思って調べましたら、昭和天皇の皇太子時代(大正天皇の摂政をしていた頃)だそうです。登山をされたんですね。
暑さにやられて写真撮影の余裕がなく、看板しか撮っていない。そこそこ下ったよね、と思った地点から更に40分歩くのだよ。暑いよー。
暑さにやられて写真撮影の余裕がなく、看板しか撮っていない。そこそこ下ったよね、と思った地点から更に40分歩くのだよ。暑いよー。
やっと終点だ!お疲れさまでした。
やっと終点だ!お疲れさまでした。

感想

箱根が涼しいだろうと思ったのが、そもそもの間違いだったのです。
いや、少しは涼しかったのです。実際、金時山の山頂は23度。日陰に入ってじっとして風に当たればそこそこの涼しさ。
で、気を良くして明神様に向かってしまったのが運のツキ。真夏の気温と梅雨時の湿気で体力がどんどん奪われていきました。とにかくこまめに水分を摂ることを心がけて乗り切りましたが、熱中症間近だったかも。
この時期には2000m以下の低山は止めといたほうがいいなあと思いました。
山頂の手前の登りは、もはや罰ゲームの趣でしたもの。

明神ヶ岳は、きりっと冷えて景色の見通しの良い秋頃が楽しそうです。
今回、周囲の景色は良かったのですが気持ちの余裕がなく、良さ半減だったのが残念でした。
まあ、でもこのあっちい中、行程を歩き切ったことでガッツはついたかなー。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1031人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 箱根・湯河原 [日帰り]
足柄駅 金時山 明神岳 強羅ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら