記録ID: 912096
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山(1758m)

2016年07月05日(火) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
コース状況/
危険個所なし、登山路もゆるやか
二度上峠の駐車場、浅間隠山は北へ車道を下る、南方面尾根伝いに鼻曲山の登山口
道路沿いに咲くハナチダケサシ
アカハナシモツケ
20分程車道を下りようやく登山口、この登山口から2分ほどの所に登山者用の駐車場がありました。新しいトイレも設置されてました
登山路はなだらかなつづら折りの登り、灌木とクマザサの中を進む
梅雨の最中とあって、幻想的な乳白色の霧が漂い とても神秘的な雰囲気でした。
山頂に近付くにつれ、雲の上に出たらしく青空になってきた。オダマキ
浅間隠山 1756m 平らな山頂、風もなく薄日が差していたが、今日は浅間山の山頂に雲が掛り、煙たなびく浅間は見えなかった。
この山頂周囲はまるで御花畑、様々な花が咲き昼食も兼ね雑談をしながら60分も楽しんだ。クガイソウ
ウスユキソウ
ヨツバヒヨドリ
60分も粘ったが、浅間山頂は1度も姿見せずに相変わらず雲のなか
南方面も雲海の下、北側からの登山口シャクナゲ尾根
雲海の下の雲が丸く見え、地球の丸さが感じられた。
太陽に熱せられ暖かいのか、石の上を好んで停まっていた。 ツマグロヒョウモン
チョウチョが何匹も空を舞い縄張り争いをしたり、花々の蜜を吸っていた。キアゲハ
ノハナショウブ
オトリギソウ
登山路の両脇は枯れたササやぶ、60年で花が咲き枯れるといわれるが、青い葉が見当たらない
枯れたササの上は蜘蛛の巣が沢山
イチヤクソウ
モミジイチゴ 丁度食べごろで甘かった
登山口の看板は別名「川浦富士」とも書いてある。
帰り道、浅間大滝を見学
水量も多く10mほどの落差

感想

梅雨の最中、曇りの天候ながら、雨も降ること無く行動できた。山頂は青空になり、風は微風、気温はほどよく周りは花畑。
天候を気にかけながら山行を計画するのだが、このメンバーはいずれも山野草に目が無い、梅雨の最中であっても花が豊富に咲いているこの時期が一番 今回の浅間隠山も我々の期待に充分こたえてくれ、沢山の綺麗な花が出迎えてくれた。
朝早くから手作りの寿司を準備してくれた仲間、それを口に頬張りながら時の立つのも忘れ、他の登山者が来ない山頂を独占し70分も過ごした、職場の違いから1ヶ月前から予定をいれ、数日前から天気予報に注目、楽しみにしていた休日は、仲間と至玉の時を過ごせた。