丹沢

【日帰り丹沢のお手本!?】大倉→塔ノ岳→三ノ塔→ヤビツ峠

2010年12月19日(日) [日帰り]

大倉7:36→10:40塔ノ岳11:15→13:20三ノ塔13:25→14:52ヤビツ峠
天候 塔ノ岳まで曇り。しかしそこからずっと晴れ
アクセス
渋沢駅7:00集合
大倉行き7:18に乗る。その前だったら7:02があった。
コース状況/
午前中は、先週の雪で湿った地面が凍結又は霜柱。
凍結といっても、冬のグランドみたいな凍り方なんでアイゼン不要。

手のひら返したように午後は陽気で地面がぬかるむ。
スパッツをはいてないと裾はドロだらけになること必死。
ミニチュアダックスが、ヤビツから登ってきたが脚が全部ドロに埋まってた。

登山のあと温泉に入りたい気持ちはわかりますが
炎症起こした筋肉痛には、大きなお世話なので疲れをとりたいときは水風呂にしましょう。

ヤビツ峠のバスの時間を確認しましょう。
同じバスにのった中高年の客はバスを5分以上待たせて運転手さんはいらっとしてました。
駅から降りて大倉尾根登る間はずっとどよん。
海が見える!
塔ノ岳に着いた〜!が、薄曇り。
塔ノ岳についてもせいぜい隣の山がみえるくらい。飯くってとっとと降りようという話になるくらい。
登頂♪
猫が電気毛布状態でした。モフモフ。ぬくぬく。
現在左半身を温めております。このあと反転して左半身に移ります。
by  T-01C, TOSHIBA
尊仏山荘内でカップラーメンシーフード(350円)をすすっていたら何やら外が明るく・・。富士山けんざん!
あやのんさん(赤い服)はあっという間に前線まで。
は!晴れ間が!そして富士山!
富士山と稜線
一瞬「丹沢いけるかも」とおもったが、雲がかかってたのでやめた。
by  T-01C, TOSHIBA
みなさんここで引き返す人多いっすね。しかし数週間前に、このあと丹沢→蛭→臼→桧洞→自然教室と続きがあった変態は誰だ。
海もようみえます。一泊したら日の出が美しいじゃろう。っていうか、一泊する人いたはずなのに・・
これからあちらの大山方面までいきます。大山にはいきません。夏なら・・・いきません。
あまりに富士山きれいなのに似た写真をもう一枚
三ノ塔に向けて下山げざん。
秦野の街を見ながら。
by  T-01C, TOSHIBA
そうか。パラグライダーも盛んなのか。うちの弟はパラグライダーの学生チャンピョンでした(いらん自慢)
何枚も撮っちゃうよね〜富士山
意外とタフな鎖場。雨だとムリかも。
by  T-01C, TOSHIBA
念願の丹沢尾根歩きを振り返ってみたところ
登ってきた大倉尾根。なげぇ。バカとかクソとかいわれるわけだ。(クソはいいません)
by  T-01C, TOSHIBA
二ノ塔で、アマチュア無線のおっちゃん有り。アンテナ的には、東北関西まで届きそうだ。
丹沢はそうなんだけど、階段は登山者には親切ではない。
ヤビツ着。ついたと同時にバス。しかも次は1時間後・・・あぶねえ。
by  T-01C, TOSHIBA
鶴巻温泉まで移動して「弘法の里湯」へ。休憩室で安上がり発泡酒とツマミ(枝豆、冷奴、から揚げ、焼きそば、タコ串)コンボ。最後、水風呂で締めたおかげで次の日筋肉スッキリ。

感想

普段ロードバイクに乗ってるあやのんさんと登山。
当初は5人だったが、病欠+病欠+仕事で-3人。

なので、急遽予定を変更して序盤から突っ込むペースにしてしまう(ひどい)

朝から雲が多く「今日はハズレ日だなあ」とすねておりましが
しかし
登るとき雲っていてもあきらめてはいけないということを学びました(の_の)
山頂についた直後にモーゼの十戒。セザール。富士山ご開帳。

当初は、塔ノ岳ではなく丹沢山までいって大倉尾根ピストンも考えましたが
丹沢山にだけ雲がかかっていたため、奥までいくのをやめる代わりに
下りる尾根を変えてヤビツに変更しました。

しかし、ヤビツまでの尾根があんなにきれい&鎖場がタフとはしらんかったので
それはそれで楽しかったな。初心者だから丹沢という人はちょっとやめたほうがいいルートかも。

初丹沢♪
で、好きになりました(ハート

塔ノ岳から晴れてくれてよかったです。
日頃の行いがいいからですね、うん。

祝 表尾根踏破
主稜→ユーシン蛭南尾根→表尾根の豪華メドレー!
こんな派手な丹沢デビューする人見たことないわ

あとは北丹と西丹ですか。
どう攻めるか、楽しみ楽しみ
2010/12/21 22:24
ほんと
はしったーさん

ばかぁ幸せ者だす。
あとは大室とか畦とかこもつるしとか御正体とか?

ちょっと他の山いってから(帰国してから?
考えてますね汗
2010/12/21 23:07
絶景かな
表尾根の風景は折り紙つきだったでしょ!(^^)!
一泊すると夕陽も朝日もきれいですよ!
小田原の方、海もピカピカ光って、それはそれはいい感じです。
山好き松子の原風景は、塔ノ岳の朝日にある気がします。

さすが表尾根って感じで、いうことないコースだけと、ヤビツからのバスの少なさが唯一の難点ですね。

北丹沢なら、焼山から入っても展望は折り紙つきなので、そっちもおススメです。
2010/12/21 23:09
新鮮な景色だったの
山登りながら、海と富士山が見えるなんて〜

鶴巻温泉の弘法の里湯には露天風呂があります!
分かっちゃいるけど、温泉に入りたい欲には負けちゃうの...

>hasytterさん
丹沢も歩きようによっては派手になるんですね〜

>matsukoさん
塔ノ岳から日の出を見たら壮観だろうなあ(*^ ^*)
塔ノ岳〜ヤビツの尾根は景色よく歩きがいがありました♪
神奈川県とは思えなかったよ(神奈川は都会だと思っている神奈川育ちの感想)
2010/12/22 0:44
神奈川スゴイ
ayanonさん

今回はスミマセン。
そのうち、丹沢お泊り計画を立てて、埋め合わせさせて頂きますので!

神奈川って、都会でもあるけど、自然もあって、なんか懐が深いな〜ってかんじですよね。
さらに、丹沢山塊の周りは平地が多いので、標高の割に見晴らしがイイのもポイントが高いですよね!(^^)!
2010/12/22 14:01
丹沢お泊まり
是非!よろしくおねがいしますm(_ _)m
わたしはいつでも行く気満々です〜
(膝を痛めてしまったらしく、様子みつつなのですが)