芦別・夕張

夕張岳【冷水の沢コース】

2016年07月09日(土) [日帰り]

ガーミン不調のため山旅ロガーでログをとりましたが、こちらも途中で何故か切れている。。。どうも今年はGPSが良くないです。
アクセス
【大夕張コース(札幌方面から)】
札幌方面からシューパロ湖を目指し国道452号線を進みます。
シューパロトンネルを抜けて2kmくらい進むと「夕張岳→(右)」の標識がありますので、それに従って右折。右折後すぐにダムを横断する大きな橋を渡ります。
あとは舗装道路から林道を道なりに進みます。

駐車地点は林道から登山客が入れる最終地点は去年より随分手前になっています。状況に合わせて変更されるのですね。
最終地点にはロープが張られていて登山ポストがおかれています。
トイレもあります。
駐車は転回場所を利用しての駐車になります。

私が5:30頃についた時には車が入れる最終地点から4or500m手前のスペースに止めました(最終地点から3つ目くらいのスペースです)。

私が止めたスペースは私が最初で6,7台駐車できるくらいありましたが、ものの5分くらいで4,5台は埋まってしまいました。
駐車されている方に伺いましたが、前泊ですでに300m手前くらいの駐車スペースでギリ止められた感じでした。人気の山ですし、駐車スペースがないのでやむをえませんね。

※ 清水沢駅側のセイコーマート夕張清水沢店(5:30-01:00)が夕張岳までの最後のコンビニです。
コース状況/
特に危険と思われるような場所はありません。

人気の山で登山者も多く道迷いなどもないかと思われます。
ユウバリソウは既に終わってました。6月に来ないとダメなようですね。
それでもほかにもお花はたくさん咲いています。
その他周辺情報 夕張で温泉に入りたかったのですが、ユーパロの湯は休館中でマウントレースイのほうはサウナがミストサウナということなので、結局ユンニの湯へ行きました。
土日祝祭日は650円。お湯は黒っぽい恵庭と同じです。いわゆる泥炭層の温泉で美肌の湯系です。

すごいピンボケ写真ですが、今年は去年よりも離れた場所にあります。
去年はこの案内板のそばまで車で来れたはず。
冷水コースか馬の背コースかの分岐点。
冷水コースで頂上まで6.7kmと書いてあります。
今年も登りは冷水コースで下りは馬の背コースで行きます!
1時間弱で冷水の沢に到着。
頂上まで5kmで登山道入り口まで2.1kmとあります。
分岐点の6.7kmとの差分の600mは案内板あたりまでの距離かな?
冷水の沢にはコップまでおいてあります。
手ですくってちょっとだけ飲みましたが少し甘みを感じとてもおいしかったです。
この沢は水がそれほどでてません。
馬の背コースとの合流地点
ここら辺はシラネアオイの群生地ですが、もう時期はとうに過ぎています。それでも道中何か所かでシラネアオイが咲いているのを見かけました。
望岳台着!ちょっと休憩。
望岳台というだけあって見晴らしが良く今日のように晴れた日はきもちいー
途中一か所だけ雪がまじかに。別に雪の上を歩くわけではありません。
お花畑がありそうな雰囲気の山肌です。
憩いの沢
沢で一息つく場所があります。
湿原にはいると木の径が多くなり歩きやすいです。
なんて気持ちが良いのでしょう!毎年のことながらここを歩くのが楽しみです。
ハクサンチドリもぼちぼち咲き始めているようです。
おー!がんばって咲いておくれ!
吹き通しの周りはお花畑でユウバリソウが見れますが。。。6月に来ないとダメっぽいです。
ちょっとだけ花が。。。
ここまでくると頂上は目と鼻の先。
久しぶりの登山を満喫。
ヒュッテのわきの建物も完成してました。

感想

今年はちょこっとマラソンを始めたのもありますが、ここしばらく土日は天候に恵まれず山はご無沙汰でした。(先週の日曜日は晴れましたが天気予報で週末は雨の予報で計画を立てず。。。)
なので去年は6月末に行っていた夕張岳も今年は2週間遅れです。
相変わらず人気のお山ですね。
お花はちょっと残念な感じでしたが久しぶりに晴れたこともあり気持ちの良い山行でした。

今年も芦別・富良野・十勝・美瑛・オプタテ・トムラウシには登りたいなぁ。。。
それに加えて利尻富士にも絶対に登りたい。

その前にGPS問題を何とかしないと。。。