ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 915047
全員に公開
ハイキング
近畿

堀坂山 第2P〜堀坂山〜観音岳周回

2016年07月12日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:48
距離
10.2km
登り
830m
下り
825m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:54
休憩
0:54
合計
5:48
6:30
142
森林公園第2P
8:52
9:38
81
10:59
11:07
71
12:18
森林公園第2P
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で1200×900に縮小してから登録してます

出合った人・・・2組の方々
       
持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・800cc残し
水・・・・・・・・・480cc×2・・・・240cc残し
冷凍水・・・・・・・350cc×2・・・・500cc残し
天候 曇り〜小雨〜普通の雨〜小雨
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
森林公園第2pへ
コース状況/
危険箇所等
登山口は案内板があるのでそこを右折し登山道へ
ロープ場もあり腕力で登る所もあります。
その他周辺情報 松阪の鈴の湯へ行くも着替えとタオルを忘れたので
アドバンスモールのミスドで
一番高いドーナツを食べた(●´∀`●)
森林公園第2Pを
出発〜
4
森林公園第2Pを
出発〜
コウゾリナ
何かな?

アキノタムラソウの様です。
何時もお世話になってる
Landsbergさんに同定して頂きました
m(_ _)m
2
何かな?

アキノタムラソウの様です。
何時もお世話になってる
Landsbergさんに同定して頂きました
m(_ _)m
トンボさん
登山口の案内版
ここを右へ
3
登山口の案内版
ここを右へ
植林帯を進みます。
植林帯を進みます。
痩せ尾根もあるよ
9
痩せ尾根もあるよ
少し開けた場所へ出ました。
1
少し開けた場所へ出ました。
直近のレコにもあった標高の違う山名板
4
直近のレコにもあった標高の違う山名板
雨が降って来たので傘を差しましたよ(@_@)
雨が降って来たので傘を差しましたよ(@_@)
標高500mから望む南方面の眺望
3
標高500mから望む南方面の眺望
ベンチのある広い場所に出ました。
ベンチのある広い場所に出ました。
勢津ルートの分岐でした。
勢津ルートの分岐でした。
雨の中
堀坂山到着です
6
雨の中
堀坂山到着です
小屋があるので中へ避難します。
2
小屋があるので中へ避難します。
避難小屋軽食タイム〜
8
避難小屋軽食タイム〜
アンパンを撮り忘れ
(^_^;)
アンパンを撮り忘れ
(^_^;)
中身は黒ゴマあんこ〜
5
中身は黒ゴマあんこ〜
山頂に咲く
ガクアジサイ
4
山頂に咲く
ガクアジサイ
山頂に咲く
ホタルブクロ
1
山頂に咲く
ホタルブクロ
山頂記念撮影〜

毎週火曜日登ってる
山女子の方に撮って頂きました。
雨の中我々以外に登って来られたのでビックラポンでしたよ
14
山頂記念撮影〜

毎週火曜日登ってる
山女子の方に撮って頂きました。
雨の中我々以外に登って来られたのでビックラポンでしたよ
観音岳の周回は
傘をさした時点で諦めて
堀坂峠からR45をテクテク歩き
第2Pへ向かうつもりが
天候が回復して雨も止んだので
峠から観音岳へ向かいます。
しかしこの時点ではパラパラしてました。
2
観音岳の周回は
傘をさした時点で諦めて
堀坂峠からR45をテクテク歩き
第2Pへ向かうつもりが
天候が回復して雨も止んだので
峠から観音岳へ向かいます。
しかしこの時点ではパラパラしてました。
沢蟹君

目が何となく可愛い

4
沢蟹君

目が何となく可愛い

雨ですよ
傘をさしました。
1
雨ですよ
傘をさしました。
タツナミソウ
本降りの中
無事山頂到着
記念撮影は無し
3
本降りの中
無事山頂到着
記念撮影は無し
小休止後
慎重に下山です。
3
小休止後
慎重に下山です。
野鳥の森から下山します。
歩幅を狭めてゆっくり下りました。
2
野鳥の森から下山します。
歩幅を狭めてゆっくり下りました。
小さな白いまん丸なお花
ピンボケが残念
1
小さな白いまん丸なお花
ピンボケが残念
R45へ無事出ました。
2
R45へ無事出ました。
R45に咲くお花

巨大ネジバナ
Landsberg さん同定
5
R45に咲くお花

巨大ネジバナ
Landsberg さん同定
駐車地無事到着〜
のはずがR45でノコリンさん転んだそうです私スタスタと先行してたので分かりませんでした(^_^;)
1
駐車地無事到着〜
のはずがR45でノコリンさん転んだそうです私スタスタと先行してたので分かりませんでした(^_^;)

感想

天気予報とにらめっこしながら
第1候補・・・御在所岳
第2候補・・・堀坂山〜観音岳
第3候補・・・大洞山〜尼ヶ岳
遠出はしばらく無理な状況なので
今回は近場の堀坂山・観音岳のロングルートの
森林公園第2Pからにしました。前々から堀坂山へ行くなら
森林公園第2Pからと決めてたので迷わず車を第2pへ停め出発です。
登山口も直ぐにわかり登山道も一本道でお花も無いので黙々と山頂を目指しましたが
途中予想に反して(昼からの雨予報)が朝から降り出して
雨が降り出した段階で周回は断念し
堀坂峠〜R45でPへ向かう心づもりをしてましたが
山頂で休憩後天気が回復し雨も止んだので
観音岳へ向かいました・・・が天気予報通り・・・雨
又しても黙々と傘を差して登山道を転ばない様に慎重に歩き
何とか予定通りの工程での山行を終える事が出来ました。
雨で観音岳ではゆったりと休憩が出来なかったのが残念でしたが
ロングな周回が出来て良かったです。
2-3年前では考えられないルートでしたよ(^_^;)

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:656人

コメント

「やっぱり」って思った?
寅さん出て来んがや?と思った瞬間に登場です。
寝坊助の寅が、連日早起きして仕事。
先ほど帰宅したけど、ねむーてよ〜、いかんね。
ちょっと横になるけん、続きのコメントは明日かもしれんヨ。
この時間で横になるのは危険だね。目が覚めたら深夜かも ダハハ〜
2016/7/13 17:32
Re: 「やっぱり」って思った?
寅さんお早う御座いますw
5時半でバタンキューとは
早朝からのお仕事ご苦労様でした。

コメント何時でもいいよ〜
でも待ってるよ〜・・・と
プレッシャーかけときますw
2016/7/14 5:36
雨の登山ですね〜
こんにちは、a-bann さん。
昨日はこちらは雨だったので、
何処へ行かれたのかな〜って思ってましたが、
近くのお山だったのですね。
私も一度、森林公園第2Pから登りたいと思っていますが、
登山道はどうですか?
長い距離に加えて、雨が降って大変だったでしょう。
今頃の雨の日って、合羽より傘が良さそうですね。
私は汗かきなので、雨の日合羽を着て歩くと、
雨に濡れて歩くのと変わらないような・・・
ご苦労様でした。
2016/7/13 17:51
Re: 雨の登山ですね〜
事情があってあまり遠くへは行けなくなったので
通いなれた堀坂山です。

雨の山行は2回目かな
この時期のカッパは確かに暑いですよね
どしゃ降りなら上下着用ですが普通の雨だったんで
下はカッパ着用で傘を差しましたよ
だから快適 ・・・に山行出来ました

次回もどこに行くか悩むなぁ
この時期どこかいいとこ教えてね〜
崖はだめだよ
2016/7/14 5:46
調査は完了されましたか
a-bannさん、奥様、こんばんは。

雨でも元気に山行をされるお二人が羨しいです。

さて、調査は完了されましたか。
アキノタムラソウの様な気がしましたが如何でしょうか。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1172.htm

32枚目のネジバナをこんな構図で撮影出来るとは凄いですね。
まるで巨大ネジバナの様です。

レコを楽しませて頂きました。

Landsberg
2016/7/13 18:18
Re: 調査は完了されましたか
Landsbergさん何時もありがとう御座います
調べるのって難しいですよね季節、色で調べてもヒットしなかったり
なるべく直近のレコで調べてますが高山植物ならほぼ皆さんのレコで
解るんですがね

32は確かに巨大で見た目ねじれてなかったんで
なんだろうって思ってましたが
写真でよく見るとねじれてますね
2016/7/14 5:55
アンコールに応えて(ワハハ〜)
a-bannさんノコリンさん、雨の中お疲れ様でした。
展望なく、お花も少なく、ノコリンさんが「お父ちゃ〜ん、尻もちついたっちゃ〜! 」の声の聞こえずの山行だったんや。
本当は展望のいい山?
ところでね、今年は三重県の山行検討中。ここも候補(周回できるのがいい)にインプットだよ。三重の三大急登の山もね
R45で転んだという場所も見てこよう。
昨夜、あや子の夜10時ごろ起こされて、ご飯食べて、寅温泉登別の湯(旅の宿だがや)に入って、 を頂きました。今度は、暑くて寝付かれんがや。困った寅です。
傘さしレコよかったです。
2016/7/14 11:37
Re: アンコールに応えて(ワハハ〜)
黙々と傘をさして歩く山行経験も良かったですよ

三重県の山行検討中とはビックラポン発言だがや〜
鈴鹿はもう行ってると思うので三重の中部南部方面
お勧め沢山ありますよ〜
ちょっとロングなドライブになりますが是非起こし下さい。

道迷いしたら速攻でa-bann案内隊を派遣しますよ
2016/7/15 6:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら