奥武蔵

横瀬双子山〜焼山

2010年12月23日(木) [日帰り]
chanq その他1人

8:45芦ヶ久保駅登山口-10:30双子山雌岳-10:40双子山雄岳-11:40焼山-13:35双子山雄岳(昼食)-13:45双子山雌岳-14:30富士浅間神社-15:00富士浅間神社登山口
天候 快晴、強風
アクセス
最寄り駅は芦ヶ久保駅です。
駅の駐車場に駐車しました。
コース状況/
危険箇所は特にありませんでした。
全体にややアップダウンが多く、ちょっとした岩場も時々あり、低山ながらそこそこ登り応えのある山でした。
芦ヶ久保駅の登山口です。登山道の途々中に『学習登山コース』の立看板があります。
双子山雌岳山頂へのアプローチ。ロープを頼っての急登です。
落ち葉ザックザク!!
葉の落ちた木々の間から町並みが見えます。
双子山雌岳
双子山雄岳
本日のお供です。
焼山へのアプローチ。頑張れ!
焼山山頂と山梨名物『枯露柿』
山友、へばっています…。
焼山山頂からの景色です。
低山ながらなかなかの眺望。
この日は強風ながら晴天で…、
とても見晴らしが良かったです。
双子山雌岳から浅間神社へ向かいます。
浅間神社です。鍵がかかっており中を見ることはできませんでした。
至る所に『熊注意』のビラが。そういえば、すれ違ったほとんどの方が熊鈴を下げていました。
浅間神社表参道登の鳥居です。今日はお疲れ様! とても楽しい一日でした。

感想

大学時代からの友人と横瀬双子山へ行ってきました。
普段から交流があり、お互いちょぼちょぼ山に登っているらしい・・・ということは知っていたのですが、今回私から声をかけて初めての同行です。
レベルとしては二人とも初心者で、冬に山へ行った経験そのものがありません。

天候は、前日に低気圧が関東を通過し吹き返しの強風、しかし快晴。

相方の車で芦ヶ久保駅へ向かい、そこから歩き始めました。
初心者同士だし、迷わず、歩行距離短く、さっくり歩けるところがいいよね〜・・・ということで選んだコースですが、予想に反してアップダウンがきつくなかなか登り応えがありました。

双子山を経由して焼山を折り返し、双子山雄岳で昼食。
最近仕入れたばかりのコンロでお湯を沸かし、カップ麺とおにぎりとコーヒーをお腹に入れました。
家で食べたら味気ないだけの食事ですが、山で初めて自力で作るカップ麺はとても美味しかったです!

道は全体にわかりやすかったのですが、まだ山に慣れないパーティー故にそれでも逡巡する箇所がいくつかありました。
焼山へ向かう途中にいくつか小さいピークがあるのですが、そのうちのひとつを焼山と信じこんで引き返そうとしてしまったり・・・。
(この時はたまたま通りかかった方に道を教えていただきました。)
浅間神社から降りていく途中、落ち葉のため踏み跡が同定しにくく不安になったり・・・。

まだまだ経験値が足りないな〜。

帰りは偶然近場の他山へ来ていた知り合いに立ち寄り湯へ案内してもらい、温泉でサッパリ汗を流して帰路へつきました。
楽しい一日でした。
さて、次はどこへ行こうかな〜。