記録ID: 91910

岳の台〜大山:101225

2010年12月25日(土) [日帰り]
MotoDog その他1人

12:10ヤビツ峠-12:35菩提峠-13:05岳の台13:20-13:50ヤビツ峠
-14:55大山15:45-16:40ヤビツ峠
天候 天気:快晴  気温:ヤビツ峠で0℃、大山山頂では-4℃
アクセス
車はヤビツ峠の駐車場に停めました。20台前後は停められそうで、トイレも併設しています。ヤビツ峠に停められない場合は、周辺に2、3台ほど停められそうなスペースが数箇所あります。
コース状況/
寒波の影響で気温が低く、霜柱が非常に多い状況だったが、日当たりのいいところではそれが溶けてぬかるみとなっていた。
登山道自体はとくに危険箇所はなかったが、ぬかるみや、凍結した箇所で滑らないよう、注意は必要だった。
まずはヤビツ峠から菩提峠に向かって車道歩き。
県道からそれて菩提峠に向かいます。
菩提峠から岳の台への登り。
おなじみのパラグライダー台です。富士山には雲がかかってます。
菩提風神祠です。
岳の台からの富士山。雲が取れてきました。
岳の台からの三ノ塔です。
これから向かう大山。キレイな三角形です。
岳の台山頂はこんな感じです。(展望台から俯瞰)
展望台の下も休憩スペースになってます。
登山道にはいたるところに霜柱があります。
霜柱だらけです!
ヤビツ山荘が解体されていました。。。営業しているところを見ないまま解体とは、、寂しい限りです。
登り始めてすぐある広場。
そしていきなり大山山頂です。遠くまでよく見えました!
山頂に来た証に必ずこの類の写真を撮ってしまいます。
よーく見るとランドマークタワーが見えます!
しかし見晴らしがいいです。
海も見えます。
夕方な感じの富士山です。
富士山と三ノ塔、塔ノ岳、丹沢山。
条件がいいと南アルプスも見えるそうです。
青い空と葉のない枝が”冬”な感じです。癒されます。
陽が沈む・・・。
下山後、菜の花台からの夕焼けな富士山です。

感想

今年最後になるかもしれない山行。どこに行こうか迷ったが、あまり行程の長くないスケジュールで、最近の持病の腰痛にあまり負荷がかからないところで、且つ昼から登っても安全(来たことのある場所)ということで、岳の台と大山を歩くことにした。

この日は快晴だったが、気温が低く、横浜の自宅を出た時点で気温は8℃。山の上は相当寒いのではないか不安になる。ヤビツ峠に着くと、晴れていて正午なのにもかかわらず案の定気温は0℃。

ヤビツ峠からは車道を歩いて菩提峠に向かう。顔が寒い。ニットのキャップやネックゲーターを持参していたが、我慢して歩いた。

久しぶりに来た岳の台は、ところどころでシカ柵が新設されていて以前と景色が違う箇所があり、若干戸惑った。しかし、岳の台の展望台からは富士山も眺めることが出来た。

岳の台で15分近く休憩して、またヤビツ峠に向かう。

ヤビツ峠から大山への登山道は非常に整備されていて歩きやすいが、階段が多く足にくる。

階段の多さにうんざりするが、大山の山頂からの景色には圧倒されていた。

山頂でいつもどおり湯を沸かし、カップラーメンを食べたが、湯が沸くのに時間がかかり寒くて仕方がなかった。

山頂でゆっくりしすぎたせいで、下山は夕方に。。。ヘッドランプは使わずに済んだ。まぁ、良くあるパターンのヤツってことで。

今回は防寒対策にが若干不十分だったので、次回以降は準備万端で挑みたい。