ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 919326
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山(御殿場ルート2、山頂いけず。。。)

2016年07月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.4km
登り
1,393m
下り
1,382m

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
0:20
合計
6:30
4:20
4:20
70
5:30
5:30
140
7:50
8:05
55
9:00
9:05
15
10:30
10:30
10
天候 晴れ時々曇り(気温は20度超えていたのでは。。。でも時たま爽やかな風もある)
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御殿場口の第2駐車場に前乗りしました。前日の夜9時ごろ到着しましたが、7割ほど埋まっています。結構車の出入りが激しいのでなかなかうるさく寝にくい。
コース状況/
危険箇所等
登山口から6合目まで:火山灰の多い登りが続きます。この登りがなかなかきつく感じました。

6合目からプリンスルート:多分、迂回路だと思います。落石が多いと注意書きが多いので、落石注意でしょうか?細い登山道ですが、ほぼ水平ですので、7合目に行かないで大砂走りに行くには便利だと思います。

大砂走り:フカフカの火山灰です。しかし、ところどころに巨大な岩がありそれは強烈に大きく、硬いので、足を当てるとまあまあ痛いだろうと思われる。
このルートを走る人、大股で進む人いろいろです。走っている人の中でも歩く人を抜く時に減速して砂埃が上がらないように気を使っていただいたように感じました。ありがとうございます。今日は若干水分を含んでいたようで、砂埃はいつもほどでは無い。スパッツとバンダナがあるといいかな。。。
その他周辺情報 御殿場口登山口:トイレに紙がなかったですが。。。基本的には設置の紙を使って欲しいとのこと。トイレは昔より匂いが臭くなくなっているように感じました。水場は無いので持っていくこと。汲み置いた水があるが、飲めないと書かれていました。

協力金:1,000円ですが、払う人は少ないのかな?朝の4時ごろには人はいましたが、だれも払ったあとはなかったです。バッジ、シール、サッシなどがもらえます。。。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
朝は山頂が見えない。。。
朝は山頂が見えない。。。
4時でしたが、もうヘッデンなしでも歩けるほど見えます。
4時でしたが、もうヘッデンなしでも歩けるほど見えます。
何度も振り返ってみたけど、雲でご来光は見えない。
何度も振り返ってみたけど、雲でご来光は見えない。
ここで先行者の方がどういうわけか?大砂走りを登っていましたが。。。。近道に見える?から??
ここで先行者の方がどういうわけか?大砂走りを登っていましたが。。。。近道に見える?から??
2000m越える頃にはフラフラ。。。
2000m越える頃にはフラフラ。。。
山頂が見えてますけど。。。なんか遠い。。。
1
山頂が見えてますけど。。。なんか遠い。。。
やっと新6合目に。。。もうフラフラ。。。大砂走りに行けたら行きたい。。。
やっと新6合目に。。。もうフラフラ。。。大砂走りに行けたら行きたい。。。
いい天気です。風もたまには爽やかですが、本当、心地いいより辛い。。。
いい天気です。風もたまには爽やかですが、本当、心地いいより辛い。。。
天気はいいけど、大変。。。
天気はいいけど、大変。。。
足が進まない。。。
足が進まない。。。
6合目に来ました。ここでしばらく進むか降りるか考えましたが。。。
6合目に来ました。ここでしばらく進むか降りるか考えましたが。。。
ここからプリンスルートへいくことに決定。。。
ここからプリンスルートへいくことに決定。。。
水平に大砂走りへいきます。。。
水平に大砂走りへいきます。。。
プリンスルートの入口へ。。。
プリンスルートの入口へ。。。
ここで合流しました。
ここで合流しました。
宝永山には人がたくさんいます。
宝永山には人がたくさんいます。
大砂走りへ。。。大股で下山します。。。(走る余裕なし)
1
大砂走りへ。。。大股で下山します。。。(走る余裕なし)
時たま雲が上に上がってきます。。。
時たま雲が上に上がってきます。。。
二子山にいく余裕はありません。。。
二子山にいく余裕はありません。。。
下がってきました。この辺は砂が厚いところと薄いところの差が激しいです。。。ここまでかかとでガンガン降りてきたからすぐに変えられないですね。。。
下がってきました。この辺は砂が厚いところと薄いところの差が激しいです。。。ここまでかかとでガンガン降りてきたからすぐに変えられないですね。。。
降りてきました。
降りてきました。
御殿場口は雲海の下なので、山頂は全く見えません。。。
御殿場口は雲海の下なので、山頂は全く見えません。。。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

感想

二年ぶりに行った御殿場ルートはしんどかったです。

完全に高山病でフラフラでした。
前回もある程度は高山病にもなっていたんだろうけど、
今回の方が、どういうわけか?新6合までが
ものすごく遠いように感じました。
角度もきついと思ったし。。。アキレス腱が痛い。。。
靴紐を締めすぎた?のかな??

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:253人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士山御殿場口ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山御殿場日帰りピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら