記録ID: 920302

空沼岳(万計沢コース) カメ足ハイク

2016年07月18日(月) [日帰り]
1.11.2

山深〜い空沼岳・・・一歩一歩確かめるように、まさしくカメ足で登りました。
天候 くもり ほんの少し小雨
アクセス
登山道入り口手前の林道脇に停めさせてもらいました。
登山道入り口から手前1.0km(橋の奥)は道路脇に15台くらい停められそう。
道路脇に停める時は車が通れるように注意しましょう。
コース状況/
登山口小屋「木天蓼(またたび)」に入山届があります。
コースは明瞭で、危険箇所はテープやロープが張られています。
倒木やササが処理され、湿地も木道整備されています(感謝)。
渡渉箇所は丸太橋や敷石があって安全に渡れます。
木道や丸太橋は雨天時にスベリ易いので注意ですね。
その他周辺情報 万計沼の万計山荘は宿泊や休憩ができます。山荘にはトイレもあります。トイレ使用後の紙は持ち帰りです。
山荘や登山道はボランティアの方々が保守・維持して下さっており、募金の協力を呼びかけています(山荘に募金箱あり)。
写真中央が空沼岳でしょうか?何とか雨が降りませんように−!
万計山荘友の会記念誌を拝読してから、ず〜っと来たかった空沼岳。会の方々のご苦労には感謝しかありませんね。
登山入り口小屋の木天蓼で入山届けを記入。木天蓼(またたび)って読むんですね(後日ネット調べ)。
真駒内川の渡渉。丸太橋があるので安全に渡れます。
さぁ、今日はマイペースでゆ〜っくり登ってみたいと思います。
倒木処理やササ刈りがされて、とても歩きやすくなっています。
これが有名なエゾマツクイズですね。答えを見たにもかかわらず下山時にはすっかり忘れています。(笑)
万計沢の渡渉箇所。万計沼からの湧水・・・ハンパ無い。
空沼小屋の土台を直す?工事をしています。登山道にはゴムマットが敷かれ、道を傷めないように配慮されています(感謝)。
静寂しかない万計沼・・・・水面と同じように心が穏やかになりますね。
昨日に引き続き「くりいむわらび」。どこで食べても美味しいです。(^^)
山荘やトイレ、登山道の維持費用協力の募金箱。心ばかりですが協力させてもらいます。
真簾沼到着・・・残念ながら真っ白!で沼の大きさも分かりませんね。
アカモノ(イワヒゲ)でしょうか?釣り鐘型の花がとても愛らしい。
山頂近くなると岩場が多くなります。手足を使いながらバランスを取って登ります。
ガスって何も見えませ〜ん。
ゆ〜っくりとマイペースで登ってくることが出来ました(嬉)。
4ヵ月前は想像もできませんでしたけどね。
ゆ〜っくりとマイペースで登ってくることが出来ました(嬉)。
4ヵ月前は想像もできませんでしたけどね。
下山途中・・・・先週の樽前山でお会いした女性とバッタリ。またまたお守りカエルを拝ませてもらいました。
登りで気がつかなかった札幌岳への分岐。藪こぎですね。
万計山荘まで戻って来ました。本当はベランダで山メシしようと思ってましたが、雨が降ってきたので次回にします(残念)。
ツルアジサイ・・・雨の中だと生き生きしているように見えますね。
登山小屋に到着。膝痛のため下山途中からポールを使いました。術後初めてでしたが、痛みもなく大丈夫でした。
またたび・・・読めないっす。でも、何とも力強い文字!
下山時間を記入して、車まで戻ります。
またたび・・・読めないっす。でも、何とも力強い文字!
下山時間を記入して、車まで戻ります。
空沼岳・・・・とても懐の深い山でした・・・体調も問題なく、少し自信がつきました。これからもカメ足で楽しみますよ〜!

水は1.0リットル(ちょっと足りなかった・・・反省)
備考 万計沼の水を頭にかけてクールダウンできた。超気持ち良かったです。
山頂以外で、あまり虫はいませんでした。

感想

山荘友の会の活動を知って、以前から登ってみたかった空沼岳。リハビリ登山にはややハードかと思いながらも、途中引返しもアリってことで登りました。

残念ながら真簾沼や山頂絶景は見ることができませんでした。でも、自分の足で山頂まで安全に登れたことが何よりも嬉しかったです。

長〜い山道はもちろん・・・途中手足やポールを使いながら難なく普通に登ることができました。今の自分の体力と向き合うことできたと思います。でも、かと言って過信することなく、山登り同様、ゆっくりマイペースでリハビリたいと思います。

何も考えることなく、ただただ一歩ずつ足を運んで・・・空沼岳の深〜い懐に入り込んで行けたこと・・・・なんとも言えない充実感でした。あ〜ぁ、楽しかった。