記録ID: 920713
富士・御坂

たかが富士山、されど富士山。八合目で敗退。リベンジ誓う。

2016年07月18日(月) [日帰り]
okamo413 その他5人

天候 曇り時々晴れ
アクセス
行き:小田急新松田駅から須走五合目行き9:30のバス
帰り:須走五合目から御殿場行きの19:40の最終バス
コース状況/
危険な所なし。
その他周辺情報 東急菊名駅に23時頃着いたので、松乃家でとんかつ食べて解散。打ち上げは来週。
留学生のアイマン君。
僕。
僕。
須走本六合目瀬戸館のご主人。
オンタデ。
本八合目近くまで歩いた時の空。とっても青い。
本八合目。てっぺんに見える鳥居が山頂か?遠いなあ。
下山時の入道雲。
砂走りを下って来ると、曇ってきた。
砂払い五合目。
須走口五合目。月が美しかった。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル
備考 ストック

感想

新聞販売所の留学生達に思い出を作ってあげたくて、富士山を歩いてみました。朝刊を配達してから集合したので、新松田駅9:30発の須走口五合目行きのバスになりました。11:00に五合目に着きました。少し休んで11:30前から歩き始めました。僕は長く歩くのが好きなので、富士山は山頂まで歩けると思っていました。しかし、六合目の手前あたりから足が動かなくなりました。急坂でもないのに、しんどいのです。はあはあ息がきれます。どうしたのだろう。確かに荷物は少し重いが、それほどでもありません。自分に腹が立ってきます。本七合目太陽館に着いた時にはまだ歩ける、大丈夫だと言い聞かせなければならないくらいでした。ここで、これまで付き合ってくれたアイマン君と別れました。他の留学生の一番早い人は、本七合目の見晴館に着いていました。僕はゆっくり休んで、太陽館を後にして歩き始めましたが、すぐに山頂は無理だと分かりました。留学生たちと無事に会うことが出来る本八合目分岐までは歩こうと少しずつ歩いて行きました。僕の方が先分岐に着いて、彼らが下りて来るのを待っていました。彼らは全員(アイマン君も)、富士山山頂まで歩くことができました。山頂は青空が広がり、素晴らしかったと言っていました。いい思い出になったことでしょう。良かったです。ありがとうございました。富士山。