ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 92080
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山(御幸ヶ原コース・おたつ石コース・迎場コース)

2010年12月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
271612:09
距離
15.8km
登り
1,201m
下り
1,008m

コースタイム

8:55 筑波山口
9:25 筑波山神社
10:18 御幸ヶ原
10:25 男体山頂
10:35 御幸ヶ原
10:45 女体山頂
11:17 弁慶茶屋跡
11:40 つつじヶ丘
12:00 酒迎場分岐
12:10 筑波山神社
12:15 筑波山 江戸屋 13:00
13:05 筑波山神社入口バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
全工程コース明瞭
土浦駅8時発のバスで出発。貸切状態でした。
土浦駅8時発のバスで出発。貸切状態でした。
筑波山口バス停着。今回はここから歩いてみる。
筑波山口バス停着。今回はここから歩いてみる。
登山道に入る
快適な林道歩き
所々凍結している
所々凍結している
古民家発見
神社バス停から神社までの間の道にでてきた
神社バス停から神社までの間の道にでてきた
筑波山神社。
ロープウェイ乗り場の横から御幸ヶ原コースに入る
ロープウェイ乗り場の横から御幸ヶ原コースに入る
上りはじめはゆるやか
上りはじめはゆるやか
ケーブルカーのすれ違いポイントまであと少しというところで
ケーブルカーのすれ違いポイントまであと少しというところで
行ってしまった。残念。
行ってしまった。残念。
大きな木がたくさん
大きな木がたくさん
男女川を越えると
男女川を越えると
急坂が続く
御幸ヶ原からそのまま男体山へ
御幸ヶ原からそのまま男体山へ
男体山頂に着いた
男体山頂に着いた
遠くに富士山が見えた
遠くに富士山が見えた
関東平野が一望。いい景色です。
関東平野が一望。いい景色です。
御幸ヶ原から北の景色。あの雪化粧の山は何でしょう?
御幸ヶ原から北の景色。あの雪化粧の山は何でしょう?
女体山頂から白雲橋コースで下る
女体山頂から白雲橋コースで下る
前回見逃した屏風岩を発見
前回見逃した屏風岩を発見
母の胎内くぐり
弁慶七戻り
弁慶茶屋跡の分岐。左手のおたつ石コースへ
弁慶茶屋跡の分岐。左手のおたつ石コースへ
所々で霜柱をみた。
所々で霜柱をみた。
人通りが多いのでセルフショットもなかなか難しい
人通りが多いのでセルフショットもなかなか難しい
いい景色の明るい道です。
いい景色の明るい道です。
景色をみて確認しました。
景色をみて確認しました。
つつじヶ丘に到着。
つつじヶ丘に到着。
ガマ大明神
つつじヶ丘
迎場コースに入り筑波山神社を目指す。
迎場コースに入り筑波山神社を目指す。
ずっとこんな舗装された道を歩きます。
ずっとこんな舗装された道を歩きます。
途中、沢を渡ります。
途中、沢を渡ります。
酒迎場分岐に到着。白雲橋コースに合流する。(左へ)
酒迎場分岐に到着。白雲橋コースに合流する。(左へ)
白雲橋コースを下っていく。
白雲橋コースを下っていく。
案内板が沢山あるので迷うことはない
案内板が沢山あるので迷うことはない
筑波山神社には立派な木が
筑波山神社には立派な木が
たくさんある。
筑波山神社を出て
筑波山神社を出て
前回と同じく江戸屋さんの日帰り入浴を利用
前回と同じく江戸屋さんの日帰り入浴を利用
ゴールの筑波山神社入口バス停。
ゴールの筑波山神社入口バス停。

感想

【2回目の筑波山】
水曜から茨城に出張で、この週末は山に行けないな〜
と思ってましたが、
もしかしたら日曜日に朝移動になるかもかもわからないから
一応山にいける準備だけはして出張にでかけました。
昨夜の宴会も2次会は回避し早めに就寝、
早朝、水戸のホテルを出発した。
土浦駅を8時に出発するバスは前回と同じだったが
客は私一人だけで約50分間の貸切状態でした。
筑波山口で乗り換えの際、時間が少し(15分ほど)あいたので
歩いてみることに。
前回バスで通ったときに登山道の看板を見つけていたので
迷うことなく神社へ歩けました。快適な道なので
帰りも乗り合わせが悪いようなら歩いてもいいかなと思いました。
筑波山神社は新年を迎える準備が進められているようで
謹賀新年の看板も付けられてました。
そういえば山頂付近でも電球のついたロープを
かける作業をしていました。初日の出登山をされる方が多いのでしょう。
前回は下り利用だった御幸ヶ原コースから上りました。
上り応えのある道で、汗いっぱいかきました。
男体山頂から富士山が見えました。(てっぺんは見えませんでしたが…)
御幸ヶ原から北(北西かな?)の景色では雪化粧した山々を確認。
(山名はわかりませ〜ん)
女体山は人が一杯で先端からの眺望を見ることができず残念でした。
白雲橋の下りの岩めぐりでは前回見逃した屏風岩をみることができました。
今日はトレランのプレ大会があったみたいで白雲橋コースとおたつ石コースは
とても賑ってました。つつじヶ丘から歩いた迎場コースは静かで快適。
あっという間に白雲橋コースに合流し筑波山神社へ着きました。
朝、テレビでみた青木屋の展望露天風呂も魅力的だったが
前回と同じく江戸屋さんの日帰り入浴を利用することに。
帰りのバスも前回と同じ時間で、神戸に着く時間も同じでした。
関東平野にドンと座った筑波山からの景色は最高!!!
また機会があったら行ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1702人

コメント

見間違ったかと思いました。
こんばんわ。yutak25さんが筑波???
私の母の実家がふもとで 従兄弟や親戚も
ほとんど住んでいるので 子供の頃登ったことが
あります。ふもとから眺めても良い形の山で登ると
展望もいいので 第二の故郷の山です。
2010/12/26 23:46
なんて奇遇な・・・
こんばんわ!
そして出張お疲れ様でした。
なんて奇遇なことに私もこの山を
密かに狙っていました。
というのは私の会社も鹿島にあり
アクセスの悪さから”陸の孤島”と呼ばれ
みんなから出張を敬遠されています。
行く機会と日程があえばこの山に行ってみようと
考えていました。
その時は参考にさせてもらいます。
2010/12/26 23:54
出張でも山行
筑波山、お疲れ様です。
山登りに男体や女体?
と思ってましたら山の名前(愛称)なんですね
さすがに出張でもしっかり山に行ってますね。

六甲や大阪周辺の山しか登った事がないので、
今度会った時に話を聞かせて下さい。
2010/12/27 8:53
トレイルランに出てた者です。
こんばんは。
確実に山行の邪魔をしていましたよね。
お楽しみのところすいませんでした。

出張の山行はいいですよね。
私も出張に行った際に六甲山を登らせて
いただきました。
標高はさほど高くないですけど、さまざまな
トレイルが楽しめる素晴らしい山ですね。
2010/12/27 21:01
お帰り!
いつも、奇抜ですね・・・
けれども、お帰りなさい。
2010/12/28 3:54
第二の故郷ですか
miccyanさん

こんにちは
そうだったんですか
かっこいい でしかも もあって
いいところですね
茨城弁もわかります?
1週間も居なかったのに話すうちに
ついつられて同じリズムで話したり…になってました。
楽しい出張でした
2010/12/28 8:37
鹿島ですか
TakaSyuuさん

こんにちは
奇遇ですね 鹿島は聞いたことがあります。
鹿島臨海鉄道に乗っていくんでしょ?
出張帰りに山に行くのは2回目です。
休日早朝から働いたご褒美だと思っています。
今度は静岡の富士山がきれいに見える山を
狙っています。
全然わからないので
ヤマレコで 調べなくては…
2010/12/28 8:41
はじめまして
adamさん

こんにちは
トレラン大会参加の方々があの滑りやすい斑レイ岩の
道をスイスイ上っていくのを
すごいな〜って見ていました
つつじヶ丘の手前でスタッフさんに聞いたら
『この辺をぐるぐる廻っているだけです。2周目の人がそろそろ来ます』とのこと。
2周もするのか〜って
帰ってきてadamさんのルート図をみてビックリ
この辺どころではないすごい距離ですね
お疲れ様でした。
六甲にも来られたことがあるんですね。
出張帰りの山はいいもんですね
今度は富士山がきれいに見える山を狙ってますので
丹沢の記録参考にさせていただきます
2010/12/28 8:56
お会いしたときに
amakawayaさん

こんにちは

筑波山は良く整備された道を歩くので
迷うことも無いし、山頂には売店などもあって
親しみやすい山です。
景色もいいしちょっと行くには
いい山ですよ。お気に入りです

金剛山楽しみにしています
2010/12/28 9:02
奇抜
mamayaさん

こんにちは
アイゼンは買いましたか?
年明けは金剛
楽しみです
今日は友達のお見舞いのあと
少し須磨周辺を散歩してきます
2010/12/28 9:06
よい景色!
いい眺めですね〜〜
そして面白いコース
関東の山は、高尾山とか神奈川の大山には登ったことあるんですが〜、もうなかなか足をのばせません。
でも機会があったら行ってみたいな、筑波山

mamayaさん、アイゼン??
すごいhappy01goodshine
2010/12/28 16:01
富士山が見えます
elizabethさん

こんばんは
男体山のピークからの景色は最高でした。
富士山も見えました
つつじヶ丘への下りも景色がよくてすごい得した気分でした。気軽に登れて景色も良くって
筑波山はおすすめです♪
下山してすぐ温泉もあるし〜
2011/1/25 22:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら