札幌近郊

藻岩山(旭山ースキー場コース往復)

2010年12月27日(月) [日帰り]

12:25旭山記念公園‐13:00T6分岐‐13:15馬の背‐13:35山頂‐13:45藻岩山神社‐14:20スキー場登山口14:25‐15:20山頂‐15:40馬の背‐15:50T6分岐‐16:20登山口。
天候 晴れ。
アクセス
コース状況/
登山道は完全に雪道になっていたが、踏み固められて歩き易い。

感想

病院が正月休みに入る前に薬をもらって外に出ると、気持ちよく晴れていたので直ちに藻岩山に向かったが、登山口スタートは12時半頃と、少し遅い時間になった。

全く汚れのない純白の雪が積もって岩石や段差が埋まり、多くの登山者によって踏み固められた登山道は平坦な一級国道並みの歩き易さで、簡易アイゼンがサクサク効いて快適に歩けた。

山頂を超えて藻岩山スキー場に下ると、子供たちの元気な歓声が聞こえていたが、ご多分に漏れずここもスキー人口の激減で経営は厳しいようで、スキー場登山口コース沿いの斜面にスキーヤーの姿はなかった。

自分は十数年前に怪我をして以来、スキーから遠ざかったが、怪我以前によく通っていた頃は、大勢のスキーヤーがこの急斜面を滑り降りていたので、少し寂しさを感じながら眺めてきた。

スタート時間が遅かったので、山頂に登り返して下山するころには眼下の市街にネオンなどが灯りはじめて綺麗だったが、気温が下がって体が冷えた。

1枚目の写真の鳥は?
キツツキの種類みたいですけど…
鳥の名前は全く判らなくて…
藻岩山はお地蔵さんじゃ無く観音さんでしたか
水かけ観音ってありますが、今ごろは水も凍ってかけられないでしょうに
でも、帽子とマフラーは可愛いですね
2010/12/28 20:31
jijiさん、こんにちは。
写真の鳥はキツツキの一種、アカゲラだと思います。
よく見かけますが、写真に撮るのはタイミングなどで案外チャンスはありませんね。

国内最大のキツツキで天然記念物でもあるクマゲラも何度か写しましたが、こちらはめったに見かけることがなくて、見かけるとかなりうれしくて、儲けものをしたような気分になります。

水かけ観音は山頂のお堂の軒下に鎮座していますが、他にも登山口から山頂にかけてお地蔵さんがたくさん並んでいるので、登りの時は一応、手を合わせて仁義を切りながら登ります。

別に信心深いわけではないですが、四国八十八か所の歩き遍路をしてから、お地蔵さんなどを見かけると、何となく手を合わせるようになりました。
2010/12/29 15:30
雪景色ですね。
青い空に白い雪、キレイです。 アイゼンでサクサクと雪を踏む感触が伝わってきます。

札幌にいた頃、この時期は毎週末スキーに行っていましたが、「定山渓国際スキー場」がほとんどで、他には「朝里」「テイネ」「盤渓」といったところでした。
なぜか「藻岩山」には行ったことがありません。 宮の森から近かったのに不思議です。

当方、昨日が仕事納め(他の人は今日まで)だったので今日は11時から5kmジョグでした。
その後、買い物がてら昼食で、ギョーザ・煮卵でビール、激辛味噌ラーメンでした。
30日か31日に10kmジョグで「走り納め」の予定です。

では、又。
2010/12/28 21:34
silverstar さん、こんにちは。
そうですね、宮の森からだと藻岩スキー場はすぐ近くですから、不思議ですね。
あまりに近すぎて、かえってその気になれなかったのかもしれませんね。

silverstarさんの日記などを読んでいつも思うのですが、「昼食で、ギョーザ・煮卵でビール、激辛味噌ラーメン」という健啖ぶりと、写真で見るスマートな体型にミスマッチ?を感じます。

私はもともとあまり食べる方ではないのですが、それでも少し食べ過ぎるとすぐに体重に反映するんのが悩みです

札幌の今日は朝から雪降りですが、気温はさほど低くはなくて柔雪です。
それにしても、一年が過ぎるのは早いですね。
どうぞ良い年をお迎え下さい