鷹ノ巣山、涼味の水根林道と霧の石尾根下り

行き:奥多摩駅増便バス8:25発
帰り:ホリデー快速16:18発
コース状況/
・水根林道は所々道幅が狭く、若干崩落気味の箇所もありました。注意して通れば大丈夫です
・水根バス停前の駐車場内に簡易トイレがあります
・奥多摩駅近く、羽黒三田神社の階段を下りたら左です。奥多摩駅近くには近道など道標があり助かります
・ちなみに本日朝の奥多摩駅から日原方面バスはスッゴい人でした。駅出口のさきまで列が続いて‥(*_*)
水根バス停から出発!この左側、駐車場にトイレ有り
最初はこんな感じで道はしっかりしてます
危ない橋。チョーびびった
こんな自然林の沢、綺麗〜
沢沿いなんで涼しいですよ(^_^)v
ちょっと長い橋。濡れて滑るんです
キツリフネ。毒性があるそうです
六ッ石山との分岐。この前後は急登でヘロヘロ
鷹ノ巣山、着きましたぁ。トンボが沢山いるなぁ。
お昼はこれ。とろろそば、最高!
帰りに、六ッ石山はお約束
石尾根、日差しがあるのに霧が立ち込めて視界不良
登山口に到着。でもまだ先があります
羽黒三田神社。ここから駅まで15分弱

感想

またまた16kg担いで懲りずに奥多摩へ出かけてきました。でも今日は過ごしやすかったなぁ。特に水根林道のコース、夏にはお勧めです。水根バス停でも7〜8人の方々が六ッ石山へ植林帯道に向かわれ、こちらは私一人。
暫くは沢沿いに歩く道は心地よい水の音と自然林の緑で癒されます。何度か橋で渡渉しますが顔も洗えますよ。何で皆さんこっちにしないんだろう。。
って、沢つめの宿命ですが。稜線にでる手前は急登。ここは息上がっっちゃいました。息整えれば良いものをムキになって歩いてゼーゼー状態。ヘタレましたな。
鷹ノ巣山の山頂は全く展望無し。でも涼しかった。今日も「とろろそば」と「フルーツゼリー」で昼食です。夏はホントにペットボトルを凍らせて保冷材代わりにするパターン、断然良いです。ツルツル入るしスグに食べれる。いや〜これもお勧めです。

山頂は小さな羽虫からホバリングする虫が主体。トンボがたくさん飛んでました。
石尾根を下り、六ッ石山に立ち寄って奥多摩駅まで無事到着。
石尾根は霧(!)が立ち込め、これまた展望ゼロ。なんだかなぁ〜と思いながら下るのみ。
でもいいの、トレーニングだから。。って。でもやっぱり展望あった方が良いよね。
石尾根、1100m圏に下りると道がぐちゃぐちゃです。後ろに荷物に引っ張られると直ぐに滑りそうで。半はさっぱり楽しくない。

これでなんちゃってボッカトレも3回、くそ暑い中でテン泊装備を担いで歩いてみましたが、何も身体になじんだ感が無いのは気のせいか。。大丈夫かオヤジ?でももう夏の奥多摩も奥武蔵もヤダ。
いよいよ、無謀なアルプス縦走、計画してみます。。(かなり心配)