中国山地西部

三瓶山 (姫逃湖登山口〜山頂往復)

2016年07月28日(木) [日帰り]

アクセス
北ノ原キャンプ場近く姫逃湖に登山用駐車場があります。トイレはキャンプ場管理棟にキレイなトイレがあります。
コース状況/
コース場危険な箇所はありませんでした。登山道は良く整備されています。
その他周辺情報 三瓶温泉街に亀の湯・鶴の湯と言う源泉かけ流しの公共浴場があります。(300円)
朝登山前の姫逃湖から見た男三瓶山です。今日は山頂部分にガスがなくすばらしい1日になりそうです。
姫逃湖から登山道に向かいます。
姫逃湖コース登山口です。
最初はこういったうっそうとした森の中をゆったりとした登山道を歩いて行きます。
駐車場から山頂迄の距離2600mですが、大体100m毎に山頂迄の距離表示があります。とても助かります。
東屋に着きます。ここら辺り迄は以前牧場だったそうです。これ迄の森は全て植林だそうです。
中国自然歩道のコースと交差します。登山道は真っ直ぐです。
標高950m 点を過ぎて直ぐにロープ場が現れます。
標高1000mを通過します。急な登りが続きます。
いきなり広い原に飛び出ます。山頂標識も見えます。
男三瓶山に到着しました。
山頂から東方向を見ます。霞んでますが4日前登った大山がかすかに見えます。
北の方向です。日本海が一望に見えます。
南側展望台からの眺めです。カルデラ底の室内と子三瓶山が見えます。
左手に女三瓶山が見えます。周回は灌木で遮る物がなく夏場は年寄りには難しいです。
山頂部分は沢山の花が咲いていました。
下山後、三瓶温泉街にある鶴の湯に入りました。

感想

三瓶山はこの一年間で4度目です。郷との行き帰りに必ず寄ってます。多才なコース、整備された登山道、適度な標高距離。高齢者の山歩きでこれ程マッチングした山は無いと思ってます。次回はキャンプ利用して周回したいと思います。下山に地元の方と一緒に下りました。毎日男三瓶山に登っておられるそうで、道程の木製足場はボランティアで整備されてるとのこと。有難うございます。皆さんのおかげで楽しく登らさせて頂いてます。