記録ID: 926875 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

唐沢鉱泉から天狗岳周回

日程 2016年07月28日(木) [日帰り]
 MARINE3(記録)
 sk2dent(SL)
天候曇り〜小雨〜曇り
アクセス
唐沢鉱泉まで車

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S唐沢鉱泉07:2008:09唐沢鉱泉分岐08:2109:32第一展望台09:54第二展望台10:0311:06天狗岳11:3211:44東天狗岳11:5511:58天狗の鼻12:0113:32天狗の奥庭14:00黒百合ヒュッテ14:1815:38渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐16:46唐沢鉱泉G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報唐沢鉱泉でお風呂

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 保険証 携帯 タオル コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 カメラ ヘルメット
共同装備 コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 カメラ

唐沢鉱泉までは途中から未舗装だが、平らな砂利なので普通車でも行けます。
あと1時間早く出発してればよかった。登りは息が上がったけど途中から岩場になり、一つ一つ岩を見てコース取りするのは楽しい(^^)
山頂は曇りで景色はほとんど拝めず残念でしたが、山頂で食べるカップラーメンは絶品です。その辺りから雨が降り出し初の雨登山。カッパを着てザックにカバーをかけて歩いたが、暑くて暑くてサウナ状態でした。1時間ほどで止んだので脱いだ時の爽快感は最高でした。黒百合ヒュッテのコーヒーとケーキが美味しかった。ビールのジョッキはマムートのロゴは入っていてカッコいい。
疲れた体にしみわたる〜(^^)
沢沿いの下りは滑りやすいが、日陰で涼しく苔を生じた石や倒木が美しく、もののけ姫の登場しそうな森だった。今度はテント泊もしてみたい(^^)。下山後に唐沢鉱泉でお風呂に入りたかったが、混んでいて入れなかった。全体的にかなりゆっくりペースで雨が降り時間がかかったので疲れた。