ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 929336
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

高原山 放浪記(イワタバコ。レンゲショウマ。ツチアケビ。天の川も撮ったど〜\(^o^)/)

2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
 - 拍手
gomayama その他1人
GPS
96:00
距離
4.8km
登り
127m
下り
109m
天候 ☀︎晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 ●山の駅 たかはら。。。詳しくはこちら

http://yamanoekitakahara.com


●塩原グリーンビレッジ。。。詳しくはこちら

http://www.shiobara-gv.net/facility_onsen.html
高原山にお邪魔しました^ ^
先ずは尚仁沢。。。
4
高原山にお邪魔しました^ ^
先ずは尚仁沢。。。
早々にイワタバコ
見頃を迎えていました^ ^
10
早々にイワタバコ
見頃を迎えていました^ ^
梅雨明け宣言も出され
一気にアヅイ〜。。。
6
梅雨明け宣言も出され
一気にアヅイ〜。。。
爽やかな青系のお花が涼し気です。
2
爽やかな青系のお花が涼し気です。
湧水群に行きますよ
2
湧水群に行きますよ
ヌスビトハギ
玉紫陽花は破れたて。。。
6
玉紫陽花は破れたて。。。
ママコナ
イワタバコアップで。。。キラキラです
12
イワタバコアップで。。。キラキラです
小さなお花も アップで見てみると。。。
いやいや〜 可愛さ 再発見。。。
3
小さなお花も アップで見てみると。。。
いやいや〜 可愛さ 再発見。。。
尚仁沢のお目当。。。レンゲショウマ\(^o^)/
今期 お初です
7
尚仁沢のお目当。。。レンゲショウマ\(^o^)/
今期 お初です
たまご茸の赤色は目立ちますね
4
たまご茸の赤色は目立ちますね
緑岩。。。
夏空バンザイ\(^o^)/
3
夏空バンザイ\(^o^)/
レンゲショウマの群生地。。。
15
レンゲショウマの群生地。。。
大好きな お花。。。
逢いたかったyo〜
3
大好きな お花。。。
逢いたかったyo〜
蕾が 沢山。。。
これから まだまだ 楽しめます。。。
8
これから まだまだ 楽しめます。。。
タマコロころころ。。。
13
タマコロころころ。。。
尚仁沢。。。
いつ来ても癒される場所です。。。
3
尚仁沢。。。
いつ来ても癒される場所です。。。
綺麗な沢の流れ。。。
6
綺麗な沢の流れ。。。
シュワシュワ〜
倒木や岩も生命を 育んで。。。
3
倒木や岩も生命を 育んで。。。
。。。でも去年の集中豪雨で沢の流れが 変わってしまうほど痛めつけられたようです(T . T)
その片鱗は 其処かしこに見られました。
2
。。。でも去年の集中豪雨で沢の流れが 変わってしまうほど痛めつけられたようです(T . T)
その片鱗は 其処かしこに見られました。
トンボの羽 綺麗。。。
4
トンボの羽 綺麗。。。
コロコロ たわわ。。。
嬉しくなっちゃいます^ ^
9
コロコロ たわわ。。。
嬉しくなっちゃいます^ ^
ネジネジ。。。
シロテンマ
癒し。。。
戻り道でもイワタバコに見惚れています^ ^
尚仁沢を後にして
1
戻り道でもイワタバコに見惚れています^ ^
尚仁沢を後にして
私は鳥撮り〜にいきました。
エゾムシクイかなぁ〜???
5
私は鳥撮り〜にいきました。
エゾムシクイかなぁ〜???
そのほかにも アカゲラやシジュウカラ エナガ なども 確認できましたが 撮れましぇ〜ん
7
そのほかにも アカゲラやシジュウカラ エナガ なども 確認できましたが 撮れましぇ〜ん
次に訪れたのは 宮川渓谷。。。
2
次に訪れたのは 宮川渓谷。。。
お昼を食べたら。。。眠気が。。。(( _ _ ))..zzzZZ
4
お昼を食べたら。。。眠気が。。。(( _ _ ))..zzzZZ
gomaは無防備な お父さんを 守るデシ。。。
7
gomaは無防備な お父さんを 守るデシ。。。
ここにも レンゲショウマ\(^o^)/
創造の滝は今回も 流れていませんでした (T . T)

次に向かうは。。。お風呂〜
今夜は 車中泊しますyo
15
ここにも レンゲショウマ\(^o^)/
創造の滝は今回も 流れていませんでした (T . T)

次に向かうは。。。お風呂〜
今夜は 車中泊しますyo
八方ヶ原 大間々の駐車場に移動。。。
夕食は冷やし中華です
7
八方ヶ原 大間々の駐車場に移動。。。
夕食は冷やし中華です
雲が 染まりました^ ^
5
雲が 染まりました^ ^
那須岳方面
今夜はちょっと雲が多いけど
久々 星撮り〜が出来そうな空模様。。。
ひときわ赤く輝いている星は 火星。。。
8
今夜はちょっと雲が多いけど
久々 星撮り〜が出来そうな空模様。。。
ひときわ赤く輝いている星は 火星。。。
時よりガスが流れ見えなくなりますが
久々の星空(^^)/
6
時よりガスが流れ見えなくなりますが
久々の星空(^^)/
夏の大三角形
天の川も見えました。
12
夏の大三角形
天の川も見えました。
満天の 星空〜
地上の灯りも一緒に。。。
8
満天の 星空〜
地上の灯りも一緒に。。。
北斗七星と北極星。。。
7
北斗七星と北極星。。。
天の川撮ったど〜
左下に火球。。。

タイミングよく撮れました。
14
天の川撮ったど〜
左下に火球。。。

タイミングよく撮れました。
本日の目覚め〜。。。日の出です。。。
4
本日の目覚め〜。。。日の出です。。。
雲海が 染まってきます。。。
4
雲海が 染まってきます。。。
良い1日になりますように。。。なぜか手を合わせたくなります。
4
良い1日になりますように。。。なぜか手を合わせたくなります。
おはよう那須連山。。。
4
おはよう那須連山。。。
朝焼けのグラデーション。。。幻想的。。。
7
朝焼けのグラデーション。。。幻想的。。。
朝食を済ませ 向かう先は。。。
1
朝食を済ませ 向かう先は。。。
大沼大園地に来ました〜
2
大沼大園地に来ました〜
爽やかな森の中で探し物。。。いそいそ。。。
4
爽やかな森の中で探し物。。。いそいそ。。。
これじゃ無いよ。。。
1
これじゃ無いよ。。。
雨量が少なく 沼は 干上がりそう。。。
カルガモ親子。。。
3
雨量が少なく 沼は 干上がりそう。。。
カルガモ親子。。。
これは 大きいから オニノヤカラ。。。
5
これは 大きいから オニノヤカラ。。。
生態系 大丈夫。。。??
不安になります。。。
3
生態系 大丈夫。。。??
不安になります。。。
高原山の富士山。。。
2
高原山の富士山。。。
見つけました\(^o^)/
sakurasakuさん有難うございますm(_ _)m
4
見つけました\(^o^)/
sakurasakuさん有難うございますm(_ _)m
ツチアケビ。。。ヌーディ〜ですが蘭科のお花です。。。
9
ツチアケビ。。。ヌーディ〜ですが蘭科のお花です。。。
去年sakuraレコを拝見して 是非観てみたいと思っておりました^ ^
6
去年sakuraレコを拝見して 是非観てみたいと思っておりました^ ^
ちょうど 花の時期。。。
2
ちょうど 花の時期。。。
よく見ると。。。なるほど。。。蘭だ!!!
7
よく見ると。。。なるほど。。。蘭だ!!!
違う場所でも。。。
薬草にもなるらしいので盗掘にも合うし 鹿の 食害にも合うしで多難なお花ですが 健気に咲いて居ます。
4
違う場所でも。。。
薬草にもなるらしいので盗掘にも合うし 鹿の 食害にも合うしで多難なお花ですが 健気に咲いて居ます。
少しアップで。。。妖艶な感じ。。。
結実がこれまた !(◎_◎;)な植物です。。。
6
少しアップで。。。妖艶な感じ。。。
結実がこれまた !(◎_◎;)な植物です。。。
水枯れ寸前。。。
5
水枯れ寸前。。。
そっちは更に干上がっているよ。。。深刻デス。。。(>_<)
5
そっちは更に干上がっているよ。。。深刻デス。。。(>_<)
曙草を観に またお邪魔します。。。
大沼を後にして向かうは。。。
3
曙草を観に またお邪魔します。。。
大沼を後にして向かうは。。。
自然なアレンジメント。。。
4
自然なアレンジメント。。。
おしらじの滝〜
ありゃりゃぁ〜
水が流れていないやぁ〜
4
ありゃりゃぁ〜
水が流れていないやぁ〜
。。。でも深い ブルーは健在。。。お気に入りの場所。。綺麗です。
7
。。。でも深い ブルーは健在。。。お気に入りの場所。。綺麗です。
森林浴。。。リラクゼ〜ションの放浪でした。
また訪れますル\(^o^)/
3
森林浴。。。リラクゼ〜ションの放浪でした。
また訪れますル\(^o^)/
駐車場も 整備され 入り口にも 道標が。。。
下草も 刈られ 道が 明確に なっていました。
4
駐車場も 整備され 入り口にも 道標が。。。
下草も 刈られ 道が 明確に なっていました。
山の駅たかはらに立ち寄り
ソフトクリーム(^_-)
7
山の駅たかはらに立ち寄り
ソフトクリーム(^_-)

感想

車中泊で 栃木県 高原山をあっちこっち 放浪してまいりました^ ^
尚仁沢。宮川渓谷。塩原温泉。八方ヶ原大間々駐車場。大沼園地。おしらじの滝
。。。小鳥のさえずりを 聞きながら 歩く水辺は 梅雨明けしたばかりの蒸し暑い空気を 一掃。。。とても 清々しく森の緑と きれいな水の流れが 別世界 。。。癒しの空間でした^ ^
心配していた ヒルや しつこいアブの襲撃にも会う事もなく よかったよかった^ ^
久々 満天の星空にも遭遇できたし 会いたかったお花も 間近で 観察できたし
楽しい放浪が叶いました\(^o^)/
是もひとえに この界隈を 熟知しておられる sakuraレコのおかげです。
誠にもって 感謝 感謝ですm(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:798人

コメント

栃木ってステキな所ですネェ〜! なんて(*´▽`*)
gomayamaさん しらじらしかったですか?

この時期行ってみたい場所をフルに回りましたね
私も一両日中にチャンスを狙おうかな

今回のレコでの驚き! Σ(・□・;)
おしらじの滝に道標と駐車場ですって ガ~ン
段々人知れず楽しむって事が出来なくなりそうですネ
2016/8/3 13:09
bokutyannさんこんにちは〜
bokuさん。。。とっても おしらじらしかったですyo^ ^

我が家も ビックリでした。秘密の(?)入り口。。。て訳では 無いのでしょうが 車止めが 綺麗に整備され道標が ぶら下がっていました。
そうなれば もちろん あの魅惑な滝を求めて カメラマンさんが 集まります。
我が家もですが。。。
滝へ 降りていくと 三脚持参のカメラマンが3人 我が家も含めて 5人。。。
あの狭い場所は 満員御礼でした。

縦走疲れの身体。。。骨休めに癒されてきてくださいな
2016/8/3 14:27
嬉しさの極みでごじゃりまする!
こんばんわ!

ようこそ、高原山山塊へ!って、おいらのお山じゃないけどね!
夜景も楽しんじゃうなんて、なんてロマンチックなんでしょ
それも、星空も綺麗に撮影されて、すばらしいです

おいらのレコ参考に山行していただいて光栄です
ほんと嬉しさの極みでございます

でもね、そんなに感謝しちゃだめだよ
だって、自分が好きで何度も足を運んでいるのですからね。実は今日もいちゃいました。大沼ヨシ沼!そして宮川渓谷は集中豪雨のため歩くのあきらめましたけどね
gomayamaさん家のレコにおいらの名前を登場させてくれて、ありがとさんでした〜ぁ!(@^^)/~~~
2016/8/3 21:05
sakurasakuさん おはようございま〜す
いつも 美味しいところを追っかけさせて戴いて 心より 感謝。感謝でごじゃりますルm(_ _)m 高原山。。。我が家から 30分の百名山 筑波山を 差し置いて そちらに通う方が 断然多い。。。^ ^これからも よろしくデス

土日は良いお天気でしたが その後 大気の状態が不安定なようで 雨雲レーダーで見ると 降雨が凄そうでしたが 大沼は水量 増えたでしょうかね〜。。。
お魚が 横向きで 泳いでいる姿が とても痛々しかったです。。。
カルガモ親子も 半分歩いていました。。。
集中豪雨は避けたいですが 水が 枯れてしまうのも 心配です。。。

大沼も 木道が 綺麗に 修復されて いましたね^ ^
誰もいなかったので 綺麗になった木道ベンチで 大の字になって 空を見上げていました^ ^

肉眼で 天の川も観れたし 大満足の放浪💮楽しませていただきました\(^o^)/
2016/8/4 5:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら